※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぽよ
ココロ・悩み

つわりでつらい状況にあり、精神的に病んでいるか悩んでいます。心療内科を受診するべきか相談したいです。

長くなるしまとまりないかも
しれませんが、聞いてください。

私は小学生の頃、精神的にしんどく
なり、常に気持ち悪いような
吐き気があるような状態が
続いていました。そのとき、その
気持ち悪さを紛らわすために爪を
噛むようになりました。
極度の嘔吐恐怖症で、絶対に吐きたくない、
吐くことを考えるだけで動悸がし、
怖くなってしまうのです。

そんな私が妊娠し、つわりが
始まりました。一人目は仕事をしていた
こともあり、気分が紛れていたのか
そこまでひどくなかったのですが
今回はとてもひどく、毎日辛いです。

つわりのしんどさから少しでも
逃げたいと、ずっと最近は治まっていた
爪噛みもまた、やってしまいました。
腕を噛んだり、唇を噛んだりして
痛さで気持ち悪さを紛らわせようと
してしまいます。
これは精神的に病んでいますか?
もしそうだとしたら心療内科など
受診するべきですか?
今まで心療内科は受診したことはありません。
嘔吐恐怖症というのも診断された
わけではなく、調べていると症状が
当てはまるなーっていうぐらいです。
どこにも相談できず、ただただ
悩んでいます。
見た目的にも爪を噛みたくないし
腕も噛みたくありません。
でも、、、しんどすぎて、、、
ここに頼るしかなくなってしまいました

コメント

□

爪、手、腕、唇、唇の皮、口内、
プラスチック、リモコン、固いもの……
挙げだしたらキリがないくらい噛みます(笑)
私の場合は気付くも何も
無意識に噛んでて、教えられて気付きます😭
嘔吐恐怖症がつらいなら
受診すべきだと思います!!
でも爪噛みのことで悩んでるなら、
たぶん大丈夫だと思いますが、
見た目的にもやめたいなら、
受診して相談した方がいいですよ😊👍

  • りーぽよ

    りーぽよ

    私は気持ち悪さから
    逃れるために噛むのですが
    サラミさんはしんどいことが
    なくても無意識に噛んじゃう
    んですか?受診したことは
    ありますか?

    • 8月27日
キウイ

嘔吐恐怖症の傾向がある方がつわりだなんて、相当つらいですね。
ご自身を冷静にみてらっしゃって、充分努力されてると思います。
お一人で頑張るには大変すぎます。あとは、第三者に頼るのもいいと思いますよ。
心療内科は風邪をひいたときに内科にかかるのと同じくらい、気軽に行って大丈夫だと思います。
精神的な不安を軽くするお手伝いをしてくれますよ。

妊娠中でただでさえきついと思います。お身体を大切にされてくださいね。

  • りーぽよ

    りーぽよ

    暖かいお言葉、ありがとう
    ございます。
    せっかく治まっていた爪噛みが
    やってしまったことが
    とてもショックで、でも
    噛まないと我慢できず😥
    誰にも相談できず辛かったです。
    ありがとうございました!
    病院に行くという選択肢が増え、
    視野が広がりました!

    • 8月27日