※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

予防接種のスケジュールに悩んでいます。1歳になる娘の予防接種を誕生会前日や健診前日にするか、次の日に予定のない日にするか、別の病院で受けるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

娘が1歳になるので、また予防接種があるのですが…

予防接種で行っている病院は火曜と土曜しか予防接種をしていません。
1歳になって最初の土曜は次の日に誕生会、火曜は次の日に健診があります。

予防接種の後に熱がでるかもしれないから、できれば次の日は予定がない方がいいなと思ってたのですが、そうなると1歳になって1週間以上たってしまい、その後の予防接種のスケジュールが大変になるかなと思い…
・1歳になってすぐ、誕生会の前日にする
・健診の前日にする
・次の日に予定のない1歳になって1週間以上たった日にする
・今回だけ違う病院で予防接種をする
で迷っています😵

みなさんならどうしますか?

コメント

遥ママ

これに当てはめてみてはどうですか?
パッと見
1週間ズレてもあとあと影響はないかと感じました(*^^*)

ゆっぴ

もう予防接種は次また半年後とかにしかないので、1週間以上経っても何の問題もないですよ。

• ゆっぴ

ゆっぴ

すみません。追記で、推奨時期の通りに同時接種などでこれまでの予防接種がスムーズに進んでいれば、半年後とかにしかないはずです💉不安であれば予約時に聞いてみたら良いと思いますよ😊

• 8月26日
らるるたん 

うちも火曜日と木曜日?だったかで予防接種の日決まってましたが特にそんな焦った事なかったです󾍄誕生日の前日は誕生日の日もしかして副作用とかで熱出ても大丈夫ですか?
せっかく初めての誕生日なので(;;)✨
健診は割と来れなかったら後で別で計れたりうちの町はするみたいです😊
別に1週間以上経った日でも全然良いと思いますがお子さんは結構風邪引きさんって感じですか?
それだと後々が心配になったりはするかなと思いますけどそうじゃないならある程度大丈夫だと思いますよ(*^^*)

ぴよまま

こんにちは(^^)

娘は1歳の誕生日に予防接種を予約してましたが、その前日に突発性発疹になり予定から3週間ほど遅れました😅

それでも特に困ったこともなく、後が詰まる事もなさそうなので誕生日や健診が終わってからでも大丈夫だと思いますよ😊

ゆうママ

1週間くらいなら問題ないと思いますよ?
水疱瘡の2回目が半年後でその後は3歳まで予防接種ないので。

1週間以上たっても大丈夫ですよ!
うちの子も1歳過ぎてからの予防接種は誕生日から1週間以上過ぎてましたよ!お盆生まれだからその時期病院がやってないので(笑)
0歳の予防接種は順調だったなら特に焦らなくても大丈夫ですよ!
次は1歳半とかですし、その前にあるとしたらインフルでしょうか、それくらいなので。

あや

ちょっと答えとはずれてしまうかもしれませんが…息子は12月28日生まれなので頑張っても1週間とか遅れてしまいます😅
そんな子は他にも沢山いると思いますし,受けないわけじゃないし,ちょっとずれるくらいいいと思いますよ〜