※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんが大事で休むことになりましたが、正社員で心配。休んだらクビになるでしょうか?再就職できるか不安です。

仕事が好き。やめたくない。でも、お腹の赤ちゃんが大事。切迫流産で1ヶ月休み復帰予定でした。産休まで四ヶ月診断書を書いてもらって念のため休むよう家族にいわれます。仕事を休んだらクビでしょうか?もうもどるところない?正社員です。まえにも同じような質問をしてしまいましたが、明日いよいよ決断しないといけなくて。ほんとにすみません。悩みすぎて苦しいです。

コメント

虹のアヒル

それは会社によるのではないでしょうか?
それに育児休暇取らないんですか?
戻る場所が心配なら育児休暇もとれませんよ?

  • みき

    みき

    そうですね💦育児休暇はとらせてもらう予定になってます。そこに10年以上働いていて資格が必要な仕事です。

    • 8月26日
  • 虹のアヒル

    虹のアヒル

    わたしも初期に切迫で仕事を休みました
    私の場合は1週間半ですが(・・;)

    でちょいちょい半休して帰ったり週3出勤したりして産休にはいりましたー

    • 8月26日
( ¨̮ )

仕事がクビになるかどうかは分からないですが、お腹の赤ちゃんが大事なら休むべきだと思います😭

  • みき

    みき

    体外受精でやっと授かった子どもなので大事にすべきですよね。仕事も大変だけど好きなのででも子ども優先ですね

    • 8月26日
LINE漫画に夢中

大事ならそこで答えは
出ていると思いますよ!

もしもそのまま切迫流産が
進行したら?

助けられませんよ。

正直ね。言い方は悪いけれど
仕事には代えはたくさんあるけれど
命は代えがありません。
1つしかありません。

その程度でクビにするような
職場でしたらこっちから
願い下げだよ!って言っちゃえば
良いんですよ!

赤ちゃん👶お互い
元気に産めますように❤️

  • みき

    みき

    そうですね。働きながら無事に産む方々が羨ましくて。情けないです。
    元気な赤ちゃんを産むことを第一にしないとですね💦

    • 8月26日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    はい^ - ^

    私は今回怪しそうです。
    前回はまぁまぁ働けたのですがね汗

    情けなくないですよ❤️
    赤ちゃんをお腹で育てているんですから
    お互い立派に仕事してますよ❤️

    元気に産まれますように✨

    • 8月26日
  • みき

    みき

    そうなんですね。
    元気な赤ちゃんをお互い産むことが、大事ですね。
    ありがとうございます✨

    • 8月26日
どぎちゃん

私も切迫早産と診断されて
確か5ヶ月くらいのときですが
それから産休までずっと休みましたw
ありがたいことに上司の理解も
とてもよかったし会社側は
診断書さえあれば休ませてくれるとの
ことだったので!
赤ちゃんに何かあってからでは
遅いのでご家族の言う通り
休んだほうがいいと思いますよ😖
あと会社のかたともお話されたほうがいいと思います!
私も正社員で現在育休中です😌

  • みき

    みき

    診断書がでてから会社の人と話したのですか?よければ教えてもらえるとありがたいです。

    • 8月26日
  • どぎちゃん

    どぎちゃん

    そうですよ〜!
    診断書がでて直属の上司に報告して
    そのままお休みに入りました☘️

    • 8月26日
  • みき

    みき

    そうなんですね。わたしもそうしてみます。ありがとうございます

    • 8月26日
ゆか

医師に診断書をかいてもらえれば、傷病手当の申請もできますよ
育児休暇をとらせてくれる会社なら、きっと大丈夫ですよ!

  • みき

    みき

    そうなんですね。そうしてみます。ありがとうございます

    • 8月26日
どらねこ

それでクビにしたら違法です。

Hana🐠

そんなことでクビにされるくらいだったらそんな会社辞めます😌

りりか

私の場合は2ヶ月くらい切迫で仕事休みました
はじめなんか2週間くらいで復帰するつもりでしたから(笑)
伸びる度に診断書をもらって文書代かかったなぁ…(遠い目)

念のためなど家族の判断でなく、お医者さんとあなたの考えでお休みの期間を決めたらいいと思いますよ(^^)
今はちなみに無事に産んで、その職場に復帰しています! 

  • みき

    みき

    私も最初は二週間でした。2ヶ月で復帰されたんですね!幼稚園で働いているので、抱っこなど力仕事が多く家族が心配していて。
    病院の先生とよく相談してみます。

    • 8月26日
バーニー

みきさん、これまで仕事の方も一生懸命頑張ってこられたんでしょうね!!私も仕事好きで、休みたくなかったですが初期に切迫流産で病欠していました。もちろん授かった子供は大事で、休むべきだとわかっていてもモヤモヤしますよね。
今でも職場の動向などを聞くとモヤモヤする気持ちもありますが、もうすぐ会える我が子を楽しみにマタニティ生活送ってます!
復帰したら、また頑張っていこうと思っていますよ(^-^)

  • みき

    みき

    仕事の動向を聞いてモヤモヤすごくわかります。出勤できないともどる価値がないような気がしてしまいます。
    楽しみにマタニティー生活いいですね。わたしも頑張ります。ありがとうございます。

    • 8月26日
あんぱん

私なんて19wから切迫になりそこから出産まで休みもらって、
さぁ復帰しないと!と思ったら2人目妊娠、、笑
復帰せず産休に入ります(笑)
正社員です!

もちろん産休手当、育休手当ももらってますし
切迫で休んだぶんも傷病手当申請しましたよ🤣🤣
保険からお金出るわけだし会社が払うわけじゃないですしね😊

仕事が好きって良いですね✨
私は会社には申し訳なかったけど休んで正解だったと思います!
当時は本当に悩んだし、周りにもいろいろ言われて病んでました💦
でも今はお腹の子を一番に考えてください😊
もしクビになったとしても働くところなんて山ほどある。でも子供の命は戻ってきませんよ😊
それにこういった理由で会社はクビにできないと思いますし!

  • みき

    みき

    すごいですね。
    いっぱい悩んだり、いろいろ言われたりもしたけど乗り越えられたのですね。
    尊敬します。
    ほんとにウジウジ悩んでばかりの私、もっとしっかりできるようにします!
    教えていただきありがとうございます✨もらうものはもらわないとですね!
    二人目おめでとうございます。私は自然妊娠はなかなか難しいので、それはできないですが、奇跡がおこったらあるかもしれないし
    どんとかまえなきゃですね。

    • 8月27日
みき

病院の先生と相談した結果あと、1ヶ月のばして様子を見ることになりました
ありがとうございました