※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロハル
子育て・グッズ

赤ちゃんが大泣きした後にヒックヒックと寝ていることがあります。生後2~3ヶ月からたまに起こり、すぐに落ち着きます。病院には行っておらず、知識のある方がいれば教えてほしいです。

こんばんは。
たまになんですが、下の子が、大泣きした後にヒックヒックとなる感じで寝ているときになるのです。
先程もヒックヒックなっていました。いつも、少ししたら落ち着きます。

生後2~3ヶ月辺りからたまになります。少しの間だけで、その日何度も繰り返すようなことはないです。
風邪などで病院に行く頃には忘れてしまってるので病院の先生には聞いたことがないのですが、今久しぶりになって、ここで何か知っている人がいるかもしれないと思い投稿しました。
何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

アヤねえ

赤ちゃんの胃が活発に動こうとしている証拠らしいので、気にする事ないそうですよ。

うちの下の子もしゃっくり酷かったですが、病院で言われました。

ただ、戻したりがある場合は別の病気も考えられるらしいので、その他に異変があれば受診オススメします。

• コロハル

コロハル

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません💦

戻したりはしないのでしゃっくりの可能性が高いですね!

ひきつけとか痙攣とかかな~?とちょっと心配でした。
    しゃっくりと分かれば安心です😊
    ありがとうございます✨

• 12月15日
satoまま♡

上のお子さんはならなかったのですね!逆にわたしからしたら赤ちゃんてみんなそうなのですが😃
泣きじゃっくりの延長みたいなものでしょうね。

うちの娘も泣いたあと眠るとちっちゃくヒックヒックしますし、保育園の乳児クラスに勤務してましたがどのお子さんも泣いて寝付いたときにはしばらくヒックヒックしてましたよ。

まだヒクヒク言って眠りが浅いからすぐ起きるかもね〜、なんて保育士同士でよく話したもんです。

小さいお子さんは激しく泣くと泣きじゃっくりが出ます。寝付いてもすぐしゃっくりがおさまらず、少しの間続きますよ。
1時間以上止まらないと少し心配ですが、すぐおさまるのでしたらごく普通のことですから大丈夫ですよ〜😌

• コロハル

コロハル

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません💦💦

毎度の状況はハッキリ覚えてないですが確かにこの間は泣いて寝て、落ち着いたと思ったらヒックヒック言い出しました。
    もう少し小さい時はヒックヒック言い出したら泣いて起きちゃう感じでした!

上の子は泣きじゃくる事も無かったので初めての経験でした(^^;
    ごく普通の事で、他のお子さんでもよくあることだと聞いて安心しました😊
    ありがとうございました✨

• 12月15日