※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

旦那との意見が合わず、子育てで悩んでいます。異なるやり方にストレスを感じ、意見のすれ違いが難しい状況です。

旦那と意見が合いません。
すみません、愚痴らせて下さい。
最近ミルク拒否が始まり、寝かしつけに時間がかかる2ヶ月の娘が居ます。

・お風呂に入ったのに、泣くとすぐに夜中に外に連れて行こうとする。
→私は夜中に赤ちゃん抱っこして歩くのに抵抗と、それが習慣化したら嫌です。

・寝かしつけに時間がかかって大変だからと、自然に寝るまで明るいリビングに居ようとする。
→私は大体決まった時間に暗い寝る部屋に行きたいです。

・口をつけたミルクを時間がたってもあげようとする
→私は細菌が増えると聞いてから破棄するようにしています。

私が考えすぎなのか、旦那が気にしなさすぎなのか、、毎回意見は伝えますが、雰囲気が悪くなります。
楽しく子育てしたいのに。

初めての子育てで何がベストかわからず、とりあえずお互いの案を納得はしてないけど試している状態です。

みなさんもこんな感じでしたか(;_;)

コメント

みぃ

旦那さんの意見は全部拒否します(笑)
決まった時間に暗いところにいって、
ねる時間だよって身につけさせるのは大事だと思います(^ ^)
ミルクは本当にすぐに細菌増えるのでやめた方がいいですよ(T^T)

旦那さん、育児書最初から読んでこい!って感じですね😅
私も全部拒否します💦
ミルクについては、低月齢のうちは特に気をつけて欲しいですね😵

さくらママ

私も夜中買い物とか連れ出すのはイヤです!
でも泣き止まなくて気分転換に近所散歩くらいならいいかなと思います!

私は一歳までは眠たそうな時に寝かしつけて起きるまで起こすことはしませんでした!
それでも10時半までには寝てましたし朝も9時までには起きてました!
いまは20-21のあいだにねて7時前後に起きます!
自然とリズム整ったので無理に寝かしたりはしてないです!

ミルクは即廃棄です!!

はる

最初のやつは人それぞれって感じがしますけど、他2つは旦那さんの意見は無しかなと😅💦

ちなみにうちはどーしても泣くときは
ベランダで10分くらいちょっとテクテク歩いてます。それだけでも風にあたって気分転換になるのか落ち着くこと多いです。

ミルクは30分とか経ってたら破棄しますし、寝かしつけは習慣化するためにも暗くした方が良いですよね😅

ママリ

私も拒否ですね😅
特にミルクはこちらが気をつけてあげないと赤ちゃん守れないですよね。
うちの夫もたまに寝かしつけ失敗したときに、リビング行っておもちゃであやしはじめたりとかして、なんでわざわざ起こすんだよ…と思います💦
なんだかうまく言えませんが似てるなーと思いました😄💦言うと雰囲気悪くなりますよね💦

ぽこ

旦那は全部無視です!笑
旦那さんが連れて行くならまだいいもののゆにさんまで連れて行かなければならなくなったら困るし、事件に巻き込まれたりしたら大変なのでそこは辞めて頂きましょう😣
赤ちゃんも寝るときは大人と一緒で静かな暗いお部屋に行かないと刺激で眠れないですよね😅
ミルク時間立ってるってどのくらい立ってるんでしょうか…😅
菌ももちろんですがぬるくなったら余計飲まないと思います…😥

りなみな

夜中の外→癖になったら?冬が来たら?寒い中連れて歩けないでしょ?
明るい部屋→赤ちゃんは明るい=昼間だと思っちゃうから今から夜だよーって教えるために暗い部屋で過ごさないと赤ちゃんのためにならないよ。
時間のたったミルク=ミルクに含まれてる糖分はちょっと雑菌でも繁殖しちゃうし赤ちゃんが飲む温度も繁殖しやすい温度だからお腹壊したらかわいそうだよ。
私ならこんな感じで説明します🙄
旦那さんの考えはその場しのぎで…
後々のこと考えてないように思います😅

はる

全てゆにさんがおっしゃっているほうが正しいかなと思います😊❗️が、旦那さんも自分の意見を持って子育てしていらっしゃるということは、普段からお子さんの面倒をよく見てくれているのですか?😊
もし、お子さんの面倒をよく見てくれているなら、旦那さんの考えも全否定せず、今やられているようにお互いの案を出しながら、やっていくほうがいいかなと思います。が、特にミルクのことなどは衛生面にも関わりますから、ゆにさんの考えにシフトしていけるといいのですが💦
もし、普段あまりお子さんの面倒を見ないのに、意見だけ言ってくるなら、聞き流して、ゆにさんがやりたいようにやったらいいと思います😊お子さんを1番よく分かってるのはゆにさんですから😊

うちもはじめは、同じように意見がぶつかり、いらいらすることもありましたが、徐々にお母さんが言う方が正しい❗️って思ってくれるようになりましたよ😊はじめての子育てですので、試行錯誤するのは悪いことではないと思います😊

• はる

はる

お子さんのためになる方法は…?と考えていくと、自ずとベストな方法が見つかると思います😊

• 8月26日
ゆに

みなさんご意見ありがとうございます!なんだか救われました。
私の説得力がなく旦那に上手く言えない部分がありましたが、みなさんのお話を参考にして伝えていきたいと思います!(T_T)
旦那もよく子どもの面倒を見てくれるので意見がぶつかってしまいます。
元々は旦那の方が心配性なんですが、助産師さんに、哺乳瓶消毒もしなくていいとか気にしすぎないように言われてから、変わってしまいました。
私も自分の意見に自信を持てるように頑張ります!ありがとうこざいました!!