※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッティン
妊娠・出産

年賀状の手書き挨拶に、出産前に家族増えることを書くべきか迷っています。

12/19出産予定です。年賀状について、ご意見伺いたいのでお願いします。初産なので、予定日過ぎる可能性もあります。25日迄なら、元旦到着ですよね?既に宛先などは作成済みで、後は一言手書き挨拶を書くだけですが、出産前に家族が増えますとか、書いて良いのか、今回は出産に触れずにいた方が良いのか悩み中です。万が一お産で何かあれば、、と思いますし。。

コメント

パピ子

私だったら書かないです😀

年賀状であれば、出産されてからの報告で良いと思います!ギリギリな時期ですし、出産予定は書かなきゃ失礼にあたることでもないので。むしろ書いてから何かあったときのほうが相手にも気を使わせてしまいますし(>_<)

もぐまま

出産は本当に何があるか分からないので、何も触れない方が無難だと思います。

仲の良いお友達や親戚は、もう妊娠を知っているでしょうし、年賀状で知らせるくらいの間柄なら産まれてからの報告が良いと思います!

ズラ

12/20予定日です。
私は25日までには産まれるだろうと思っているので、「家族が増えました」と一言添えて出す予定です。
一応、産まれてから書こうと思っています。
お互い、予定日辺りで出てきて欲しいですね♪

ナッティン

返信ありがとうございます。
率直なご意見、ありがとうございました!

ナッティン

そうですね、何かあった時に相手にも気遣いさせちゃいますね。ありがとうございました!

ナッティン

おっしゃる通り、身内や親しい知人は知ってます。やはり、産まれてからが良いですね。

ナッティン

予定日近くですね!
まだ私は気配がないので、25迄に産まれても、産後すぐには書ける余裕ないかなーと思ってまして。。 微妙なとこですが、お互い出産がんばりましょうね!