※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S✩mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが片乳だけ飲んで2時間おきに起きるが、元気で機嫌が良い。少量多めに吐くこともあるが、個人差があるか気になる。


生後2ヶ月

今日1日中寝てます

2時間おきに起きてくるものの
おっぱいを片乳のんですぐ寝て
また2時間後に片乳飲んでの繰り返しです
片乳しか飲んでないので満腹にはなっていはずなのに

でも機嫌はいいしうんちも少ないけど2回はしてます
元気そうなのであまり気にしなくても良さそうですけど
内心は気になってばかりです😣

ゲップさせたあとは恒例かのように少量は多めに吐いたりもします。
これは個人差の問題なのかな?って捉えてます

コメント

りょーはは

心配になりますよね、
きっと片乳で結構な量が出ているのでは?
二時間おきぐらいに片乳でも飲んでれば大丈夫かと😃

おしっこの回数も少なくなく、ウンチも出て機嫌悪くなく、ぐったりしてなければ大丈夫だと思いますよ😃


っと言われても心配ですよね、とにかく様子見ながらいきましょう!

毎日ですか?今日だけですか?

そんな日もあれば違う日もあります。

お子さんが明らかに排泄に異常や体調がおかしかったり、元気さがなかったりしなければ大丈夫だと思っていきましょう!

  • S✩mama

    S✩mama


    お返事ありがとうございます💦

    今日だけです……おしっこ回数少し少ない気もします
    やっぱり可哀想ですけど
    無理にでも起こしてちゃんと両乳飲ませた方がいいんですかね😭
    ちなみにおっぱいは3、4時間あけないと沢山でないです
    なので片乳30ほどしか出てないと思います😣

    • 8月26日
  • りょーはは

    りょーはは

    今日だけでしたら、今日がそんな日だったのかも?
    明日また違うかもしれないし、同じなのかもしれないし、
    ベビースケールありますか?なければ近くにイオンや授乳室に体重計があるところにいき、もし授乳に不安な日が続くなら一回飲む前と飲んだ後を計ってどれくらい飲んだか見てみると不安少しは解消されるかも?

    私は3ヶ月過ぎてから急に片乳5分で終わったり両乳3分ずつで終わるときが出て不安になって計ったら100以上飲んでて、意外に飲めてるんだとわかりました。

    それでも私も授乳短いといまだに不安ですが、とりあえず3,4ヶ月健診まで様子見ることにしてます❗

    • 8月26日
  • S✩mama

    S✩mama

    そうかもしれないですよね...
    ベビースケールはなく、この前保健所の方が来た時に測ってもらい、日割り計算もしてもらうと多いねと笑われながらいわれました😅
    今自分でもどれくらい出ているのか分からないので今月に母乳を測ってもらう予定なので
    それまで様子を見てみます😭🙌

    • 8月26日
ko.

何分ずつ飲ませてますか?
私は片方しか飲まなくなったので短めにして両方飲ませてました!
おっぱいはって痛いので😂
大丈夫だと思いますよ😆

  • S✩mama

    S✩mama

    お返事ありがとうございます💦
    片乳3分ほどで長くて五分で寝落ちです!
    時間が短く量もそんなに出てる気がしないので心配です😭

    • 8月26日
たま

もうすぐ3ヶ月の男の子がいます!

赤ちゃんにはどうも眠い日があるみたいです。特に予防接種の次の日はおっぱいもそこそこにグッスリ寝ていて、
飲んですぐ寝るを繰り返してました❗️
予防接種と関係ない日でも、アレ今日すぐ寝るなという日があります。
よく飲む日と飲まない日、よく吐く日もあります。。
心配なお気持ちよく分かります‼️
寝てばかりだった日、機器を変えて1日10回以上熱を計ったりもしていました、が、
落ち着け、特に機嫌も悪くないし、眠いだけなんだから過度に気にするな😑と旦那に言われヤキモキ過ごしましたが、
次の日には通常運転だったので私の場合は杞憂でした😂
眠いかったり寝ぼけてるとグッタリとも取れますよね!
何か新しいところに行ったりとか本人が発見したりとか、成長のための日かもしれません❗️毎日気になること多いですがお互い頑張りましょう👍

  • S✩mama

    S✩mama

    お返事ありがとうございます💦

    私だけじゃないのを知れて少し安心しました😭
    よく寝る日もあれば寝ない日もありますよね!!
    機嫌もよく一人で喋ったりしてるので
    様子見てみます!!
    ありがとうございます😭🙌

    • 8月26日
  • たま

    たま


    おしゃべり超可愛いですね😍❤️💕
    きっと、身体の中で何か大きな成長が起こっているのでしょうね❗️

    私も、よく寝る日は少ししか飲んでないはずなのに寝落ち…って感じでしたよ😂
    飲みムラと、母乳の量が増える時が重なると尚更飲んでないように感じると思います❗️

    • 8月26日
  • S✩mama

    S✩mama

    ものすごく可愛いです😍
    最近よく笑ってくれるようになったので余計に可愛さ倍増です♪
    そうですよね!今は元気なので様子見ながらやってみます😆🌱

    • 8月26日