※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バズ
家族・旦那

実の祖母についてです。祖母は82才で実家で両親と一緒に住んでます。ち…

実の祖母についてです。

祖母は82才で実家で両親と一緒に住んでます。ちょっと物忘れが出てはきてますが、まだ1人でなんでもでき、買い物にも行きます。

週一のペースで実家に行っており、ひ孫が来るのを楽しみにしてます。そしてひ孫に喜んで欲しい気持ちは分かるのですが、子どもたちに好きなものばかり与えます。
私がいる時はもちろん注意してますが、最近は私の目の届かないところで、お菓子や飴などを与えます。

さっきは歯磨きしたあとの20時ごろに飴を・・・💦
祖母に注意したら怒ってしまいました。
何度言っても、もう歳なので忘れてしまうのは仕方ないのですが、どうしたらお互いにイライラせずすごせるのでしょうか?

同じような方いたら教えてください!

コメント

nan

めっちゃ分かりますそれ(笑)
義実家で同居してるんですが甘やかされすぎて朝からぐずったらお菓子。寝る前もお菓子。アイスも食べ放題。飲み物はいつもジュース
1歳前から同居になりましたがそれまで大人用のお菓子やジュース、アイスなどあげたことなかったのに勝手にあげられていて最初は驚愕でした。
最初のうちは旦那に注意してもらったり常にストローマグにお茶をいれて目の前に置いていたのですが下の子の世話もあり目を離していると元通りで、、
そして泣けばなんでも貰えると思い私の前でも泣いてお菓子欲しがったりするようになりました💦
もうどうすればいいんでしょうね😭下の子はそうならないように極力近づけてませんでしたがこの前は口つけた梨を目離した瞬間舐めさせてました。本当に殺意しか芽生えません(笑)

• バズ

バズ

分かっていただけて嬉しいです😆

母なら説明すれば分かってもらえるのですが、祖母だと何度説明しても理解できないのか、忘れるのか、同じことの繰り返しで・・・

私は週一でこれなのに、同居なら本当大変ですよねー💦しかも義実家だしー。
    私は実の祖母なので、自分からガンガン言ってしまい怒らせちゃうんですが、義祖母だとなかなか言えないしストレスですよねー。
    本当nanさんもお疲れ様です!
    全然解決策になってないくてすみません💦笑

• 8月26日
  • nan

nan

やっぱり年齢の問題もありますよね、、
    そうなんですよね💦
    いえ!こちらこそお力になれず😢
    とりあえず開き直って歯磨きを何回もするくらいしかできないですよね😂
    むしろもう会わせなくて済むなら1番なんですけどね〜

• 8月26日
  • バズ

バズ

そうですよねー。
    歯磨き頑張ります😫💦
    ありがとうございます!

• 8月26日
Misato

実祖母と同居中です❣️
85歳で自分でお店をしてますし、同じように物忘れは多少ありますが、一人で病院やご飯も食べに行ける程度です

娘はまだ小さいですが、猫を飼っていて何度注意しても猫に人間の食べ物をあげます
このままだと娘にも同じことをされると思い
私の友達が介護士で色々と相談しましたが、
もう二人っきりにさせないことです

見てないのではっきりとは言えませんが、
注意して怒るとゆうことは、もこさんが祖母様の中ではまだ孫扱いで、1人で何でも出来るレベルとゆうことは、確信犯の可能性が高いです
目の届かないところであげてるなら、尚更です

私はずっと1人暮らしをしていて、結婚を機に実母と実祖母と同居して2年経ち
ずーーーーーーっと注意してますが治りません
治っても、また同じことします

なので、ずっと私はイライラしっぱなし、
出かけることも出来ず何度も何度も家を出ようかと悩み
もう猫を部屋に閉じ込めることにしました

で、今は別居の計画中です😅

• バズ

バズ

同居だと大変ですねー💦私はまだいい方なんですねー。

2人きりにさせないことか!
    確かに祖母の部屋に行くと貰ってくるんですよねー。
    母曰く年取ってから怒りっぽいというので、若干認知症のようなとこもあるんだと思います💧

祖母の部屋に子どもが行く時は注意して、なるだけ行かないように気をつけて行きたいと思います!

• 8月27日