※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

娘さんのお昼寝時間や離乳食の時間について悩んでいる方がいます。朝の起床時間が遅いとお昼寝も遅くなるか気になっているようです。同じような経験をされた方はいますか?現在のスケジュールで問題があるか心配しています。

明日で生後11ヶ月になる娘がいます。
前までは9:30-11時に朝寝、15-16:30にお昼寝だったのですが、ここ数日は11-14時のお昼寝1回になりました。
お昼の離乳食の時間が12時だったのが、14時過ぎになってしまいこれでいいのかな?って思ってます😣💦
朝起きる時間が遅ければお昼寝の時間も遅くなるかなー?と思って今日は朝頑張って寝かしつけて7:30起床にしましたが、11時頃に眠くてグズりお昼寝しました。
同じような方いますか?
お昼寝の時間もお昼ご飯の時間も今のままでいいのでしょうか😣?

コメント

たろ

お昼寝の移行時期は離乳食難しいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

うちは離乳食の時間を早めました。
7時に離乳食をあげたら、そのままずっと起こして、10時半くらいにあげて11時に昼寝です。

今は11時半までは起きてくれるので、11時過ぎに離乳食で11時半に昼寝です。
とりあえず食べてから寝ることを徹底してあげた方が、お子さんが今後楽だと思います^ ^

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます😭✨
    お昼寝の時間似ていて、具体的に教えて下さって参考になります!
    朝の離乳食が8時なので、頑張って7時頃あげられるようにしてみます。
    やっぱり、食べてから寝るほうが理想的ですよね😊
    これからそうしてみます!

• 8月26日
  • たろ

たろ

もし、お子さんが途中愚図りそうなときは、児童館とか遊びに行くといいですよ^ ^
    遊びに夢中になって、ある程度起きててくれることが多いです。
    もし、そちらで離乳食も食べれそうでしたら、そこで食べさせてあげてから帰宅とかもいいと思います。
    この方法をとると、帰宅途中に寝ても起こさなくて済みます^ ^

• 8月27日
  • ちゅん

ちゅん

早速、今日離乳食を7時過ぎにあげてみました😊
    愚図っちゃうかもしれなくて怖いです💦今日はよく行く支援センターがお休みなのでお昼ご飯前はお庭プールで気をそらそうかと思ってます!
    支援センターのお昼の時間が12時からと決まっているのでそれまでは持たなそうで...帰宅途中に寝てそのままお昼寝してくれたらすごく助かります😭✨
    たろさんのお子さんは児童館など行くとお昼まで起きてそこでご飯食べてくる感じですか?

• 8月27日
  • たろ

たろ

うちは7時にあげたら12時までもたないので、10時くらいによくおやつをあげてました。
    もたないと言っても11時半までは頑張れるみたいなので、ほんの少しです。
    うちの子は帰宅しないとお昼寝できないので、当時は11時までガッツリ遊ばせて、すぐそこで離乳食してました。
    で、帰宅途中に二、三分寝ることがあるんですが、汗びっしょりなのでシャワーさせてまた昼寝です。
    ご飯してから寝るペースが大分出来たので、もし少し寝てもまた寝てくれます^ ^
    今はきちんとペースが出来ているので、帰宅してから離乳食と昼寝にしてます。

• 8月27日
  • ちゅん

ちゅん

なるほど!
    おやつという手がありますね!
    今日はなんと11時過ぎても眠くなさそうだったので11時半からご飯食べて12にはすぐ寝ました😪
    たろさんから回答もらって、お昼寝前にご飯にしてみてよかったです😭✨

ご飯→お昼寝というペースがしっかりできれば午前中に遊ばせに行っても大丈夫そうですね🙆‍♀️良かったです!
    たくさん教えて頂きありがとうございました😊💓

• 8月27日
あもされ

ウチの次男も11ヶ月です😊

起床 6:00
6:30 朝食+フォロミ
7:30~9:30 遊ぶ
9:30~10:30 朝寝
11:00 昼食+フォロミ
12:30~14:00 お昼寝
15:00 ひと遊びしておやつ
17:00 夕飯
18:00 お風呂
19:00 フォロミ
20:00 就寝

多少時間は前後しますが、大体こんな感じの1日です😊

朝が5:30~モゾモゾしだして起きたりするので、自然といつも朝ごはんから早目のスケジュールになります😂

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます😊✨
    朝早く起きるの一緒ですね!
    6:30に朝食だなんてすごいです🙄👏
    そうすれば11時に昼食で丁度いいですもんね。
    あもされさん自身は何時に起床ですか?
    私は毎朝娘の泣き声で起きているので、そこから離乳食準備となると遅くなってしまい...やっぱり赤ちゃんより先に起きてるべきですよね😣

• 8月27日
  • あもされ

あもされ

私は6時ぐらいに起きて、そうすると次男も起きてきます😂

一人遊びしてもらってる間に朝ごはん準備してます😊

といっても、お粥クッカーで、炊いたご飯をレンジでお粥にして、レンジやってる間にバナナ切って、お粥がさまったらレトルトの離乳食のおかずを混ぜるという、ちょー手抜きな朝食なんですけどねー😂(笑)

私は朝がとっても苦手で、起きてもあまり頭働かないので、いつも簡単なものになってしまいます😂(笑)

• 8月27日
  • ちゅん

ちゅん

朝も1人遊びしてくれると助かりますね😭✨
    うちはおっぱい求めて泣くし朝一は機嫌が悪くて😣うらやましいです!

いやいや、ちゃんとお粥炊いてる時点ですごいですよ👏
    うちは朝は冷凍ストックフル活用かパンとヨーグルトとかなので😂
    タイムスケジュール参考にさせて頂きます!

• 8月27日