※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳の娘の足に不安があります。発達がゆっくりで、足が突っ張っている状況が続いています。足を動かすとカクっとなる感触やポキっという音がしました。股関節脱臼の可能性があるか不安です。受診した方が良いでしょうか。

1歳の娘の足が気になります。
発達が少しゆっくりで、最近一人でつかまり立ち、お座りをするようになりました。
ハイハイはできず、移動はずりばいですが膝が曲がらずつま先だけを動かして動きます。
つかまり立ちするときや座るときも足は突っ張ってることが多いです。

そこでマッサージしようと思って、足をM字にし膝をもって回そうとしたらカクっとなる感触があり、小さくポキっという音もしました。

似たような経験のあるかたはいらっしゃいますか?😓
今まで検診でもなんともなく、自分で見た感じではシワの数も同じだし足の長さも大差ありません。
股関節脱臼の可能性があるのか…少し不安です。
一度受診した方がいいのでしょうか。

コメント

不安なことがあるなら、小児科受診したらどうですか〜??
ついでに1歳検診してもらったら良いじゃないですか😊
最近の検診のときは何も言われてないんですよね??

• はる

はる

回答ありがとうございます。
    一番最近の検診で10ヶ月検診ですがなんとも言われてません。
    脱臼の疑いあったら何かしら言われますよね😅
    1歳検診は来月は恐らく予約でたくさんなので再来月になりそうです💦
    小児科行こうかなあと思います。

• 8月26日

退会ユーザー

何も言われていないなら大丈夫!とは言えないので、小児科受診してみたら良いですよ😊
    必要に応じて紹介状書いてもらえますし🌟

• 8月26日
  • はる

はる

そうですよね😓
    ありがとうございます。
    明日受診してきます!

• 8月26日
SINRI

心配でしたら一度整形外科を受診してみてもいいかもしれませんね。
何事もなければ安心をもらえるのでね。
うちの息子は半年検診で太もものシワが非対称で整形外科を受診したことあります。
結果、心配要らないといわれ心底安堵したのでこういった回答をさせて頂きました。

• はる

はる

回答ありがとうございます。
    そうですよね…
    大丈夫かなっていう気持ちもあるんですがやっぱり不安で…
    明日別件で皮膚科に行くのでついでに同じ院内にある小児科に行こうと思います😓

• 8月26日