※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

看護助手が洗髪を担当し、不満が生じた。学生の実習が終わるまで我慢するか、不満を伝えるべきか悩んでいる。

入院中の不満事について(*_*)
一か月以上ここにいる事が決まっているので、
なるべく看護師さんと仲良くなりたいのですが、
今日は少しムムっ?と思う事がありました💦

入院病棟では学生さんが夏休みの実習で
「看護助手」の名札を付けて頑張っています。
配膳や清拭などを、指導係の看護師さんと一緒に
色々と身の回りの事を助けてくれます。

そして、今日は待ちにまった洗髪の日♫

「洗髪に行きましょう」と車イスを持って
迎えに来てくれた人は、看護助手さん1人でした。

「あれ?1人?看護師さんはいないのかな?
車イスを押すだけだからかな?」と思いながら、
洗髪台に着いたのですが、そこにも看護師さんはいません。

結局、看護助手さんが1人で色々頑張って
洗髪してくれたのですが、
いきなり熱いお湯がかかったり、
首のタオルが緩くて襟が濡れたり、
表面しか洗えてなくて頭皮は濡れてすらなかったり、
看護師さんなら30分で終わる洗髪が
1時間以上もかかったりと、
色々と不満事がありました(*_*)

看護師さんは結局、洗髪室に繋がっている
備品室にいて、タオルなどを補充しながら
チラチラとのぞいて、たまに声をかけてくるくらいでした。

看護助手さんはとても頑張っているし、
私で経験できる事は経験させてあげたいのですが、
看護師の資格もなく、経験も浅い学生さんなので、
患者で経験させるなら、看護師さんが常にそばについて、
しっかり見ていて欲しいなと思いました(*_*)

楽しみにしていた洗髪だったから
なおさら不満に思ってしまったのかもしれませんが💦

夏休みの実習もあと2週間ほどで終わるそうなので、
我慢できなくもないけど、、、
どうしても気になってしまいます(^^;💦

皆さんなら言いますか?
もうすぐ実習が終わるから。と我慢しますか(o_o)?

コメント

kmt

看護師です。
ありえないですね。。
絶対言うべきです!
患者さんが不利益を被るようなことはあってはなりません。
師長に言うべきだと思います。

  • その

    その

    やはり言ってもいいですよね(^^;
    今度師長さんが来られた時に
    フワッと相談してみたいと思います(o_o)

    コメントありがとうございます^ ^

    • 8月26日
ma

看護学校に通っている学生です!
人にもよると思いますが、わたしなら言ってほしいと思いました。
できればその場で言ってもらえると良いのですが中々言えないですよね…😢
ご本人に言いにくければ看護師さんに言っても大丈夫だと思います。

  • その

    その

    直接「もっとこうして下さい。」と言おうとしたのですが、あまりに一生懸命やってくれたので、なかなか言えなくて(^^;💦

    誰にも「最初」はありますから、
    仕方ないかなーとも思ったのですが、
    今度は、どうやってくれたら私が嬉しいか(楽か)伝えてみようと思います^ ^

    勉強しに来てるんですから、
    フィードバックがあった方が
    次に活かせますよね^ ^

    コメントありがとうございます!

    • 8月26日
A✩.*˚

私も散々な目にあいました😂👏👏

シャンプーは頭を撫でるだけ。
リンスーは地肌にたっぷりとな。
そして、ちゃんと流れてなくて...臭いままだし、リンスー流れてなくてなんかネチョネチョするし、ただただ頭ボトボトにされただけでした(笑)

酷い目にあいましたㅠ_ㅠ

嫌すぎて、違う看護婦さんにボロカス言って、頭見せました😅

  • その

    その


    そうなんです笑笑
    まさに、シャンプーが頭を撫でるだけだったんです(T_T)💦

    さすがに美容師さんのような技術は期待していませんが、せっかくの洗髪の機会にスッキリできなかった事にストレスを感じてしまって(^^;

    本人は頑張ってくれたんですけどね💦

    コメントありがとうございます^ ^

    • 8月26日
deleted user

それは看護師の指導面でも問題ありかとおもうので
ゆった方がいいかと思います。
でも看護師の実習で『看護助手』とは名札を付けないので看護師になる人ではないのかもしれません💦(施設によって違うかもですが)

  • その

    その

    話を聞くと、グループに分かれて、内科や外科、婦人科など色んな病院を回って実習をしていると言っていました!
    夏休みにはたくさん宿題が出ているとも言っていたので、学生さんには間違いなさそうです^ ^

    いずれにせよ、本人はとても頑張っていたので、応援したい気持ちと、ちゃんと看護師さんにやって欲しい気持ちと、入り混じって複雑です(O_O)

    コメントありがとうございます!

    • 8月26日
みどり

せっかくの洗髪なのにモヤモヤでしたね。
私は看護師してますが、学生さんは看護学生ですか?職業体験的な中学や高校の生徒さんですか?
もし、看護学生なら患者さんに行う前に練習してくるのが当たり前ですし、熱いお湯がかかったりちゃんと洗えてすらいないとか、患者さんに行うに値しないです…出来ていなかったことをちゃんと本人に返してあげないと経験にならないので、言ってもいいと思いますよ!
洗髪がちゃんとできていなかったことは看護師に伝えて、またちゃんとした洗髪やってもらってもいいと思います!
でも、実習の学生さんに担当させてくれてありがとうございますです!

  • その

    その

    今年19才になると言っていたので、高校を卒業した後の看護学生さんかと思います!夏休みの宿題と実習が大変だとも言っていました^ ^

    一生懸命さが可愛いらしくて、初々しいフレッシュな感じが素敵なのですが、やはり技術的には看護師さんにして欲しいなーと思う事もあります(TT)

    でも、私が社会に出た時も、初めてのお客様はいましたし、誰にでも「初めて」があるので、応援したい気持ちと半々という感じです笑💦

    嫌味にならないように、フワッと看護師さんに相談してみたいと思います^ ^

    • 8月26日
kinako

看護師です。

そして、10年前は学生でした!
実際患者さんに施行できるのは
手技のオッケーを看護師に頂いてからになっているものと思います。。
が、実際には楽しみにされていた洗髪で色々思うことがおありだったんたんですね。

学生担当の患者さんを断っても不利益はないはずです。。といっても、断りにくいのもわかります💧

病棟の看護師さんにご相談出来る方はいらっしゃいませんか?

  • その

    その

    看護師さんは皆さん明るくて話しやすい方なのですが、言ってしまうと誰かが誰かに怒られてしまいそうで、なんとなく言いにくくて(*_*)

    でも皆さんのコメントを拝見して、やはり私が不満に思った事は伝えるべきだと思ってきました。あとは看護助手さんの勉強のためにも。

    入院5日目ですが、話しやすい看護師さんは何人かいらっしゃいます。
    今度その方のシフトが回ってきた時に、今日起きた事をフワッと相談してみたいと思います^ ^

    • 8月26日
  • kinako

    kinako


    かぼちゃさんが、気持ちの良い入院生活が送れますように、、(・v・)

    • 8月26日