※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
お出かけ

遠方の義実家への帰省について今年の冬、年末年始にかけて義実家への帰…

遠方の義実家への帰省について

今年の冬、年末年始にかけて義実家への帰省の話が出ています。息子を連れて帰省できるのか不安でいっぱいです。心配なこともあるし、無理していかなくてもいいのではないかと思っています。しかし、義父が来年還暦を迎えるため、家族勢揃いでお祝いしたいと言われ、なかなか帰れないので行っておくべきかとも思っています。

そこでみなさんの意見、経験談をお聞きしたいです。

*その頃息子は9ヶ月です。
初育児のため、9ヶ月の頃の息子が想像できません。
人それぞれだと思いますが、9ヶ月の子どもを連れての遠出はどのような感じになるのか、そもそもどの程度の成長が見られるのか、生活リズム(離乳食は何回?)などお聞きしたいです。

*義実家までの道のりは、
家→駅 徒歩15分
駅→空港 乗り換えなし40分
空港→空港 約2時間
空港→義実家 車で2時間
この長時間移動、年末年始の混雑の中、無理はないのか気になっています。最後の車2時間は途中お店など何にもない道を走ります。車はチャイルドシート 必須ですよね?帰省の際どのようにされているのかも気になります。
同じような距離、時間で年末年始に出かけられたことがある方、ご意見アドバイスいただきたいです。

少し分かりづらい投稿ですいません。
色々とご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

kumikkuma24

今10ヶ月の息子を育ててます!

9ヶ月頃だと、離乳食は2回~3回食になってると思います。
個人差はあるかと思いますが、その頃には離乳食後の授乳やミルクがある子とない子がいますかね🤔

義実家まで、結構な距離だなあと感じました。
離乳食をあげるタイミングや授乳やミルクをあげるタイミングが取れればいけそう?な気がしますけど・・・🤔
場所が変わると食べなかったり飲まなかったりすることもありますしね😢

9ヶ月なら体的には大分しっかりしてくるので、途中オムツ交換や休憩を挟めば大丈夫な気がします。
息子を連れて飛行機に乗ったことがないので、その辺は分かりませんが・・・💦
車2時間ならいけます👍

離乳食と授乳やミルクをクリアできそうならいけるかな🤔
あと渋滞が問題かも・・・
うちの息子は車が動いてないとダメなので、止まると泣き喚きます😂

  • ちょ

    ちょ

    その頃になると離乳食後に授乳が必要なくなることもあるのですね!

    そうなんです、遠いんです‥電車もバスも通っていないところなんです。たしかに、ぶっ通しで移動というわけにはいかなそうですよね。離乳食や授乳ができる場所を事前にリサーチしておいた方がよさそうですね。
    場所見知りもあったら、、思った通りにはいかないと心構えが大事ですね。

    渋滞‥義実家へ行くまでは大丈夫だと思いますが、帰りが毎年混んでいたように思います。うちの子も車動いてないと泣きわめくタイプです。ほとんど一般道だったきがするので、ぐずったらとまってもらい、休み休み行けるように、時間に余裕をもったほうがよさそうですね。

    チャイルドシート 必須!行くのなら必ず用意してもらいます!
    色々とありがとうございます!

    • 8月26日
kumikkuma24

ちなみに、高速道路中に泣き喚いてもどうしようもないので、隣で必死にあやしてます😂
一般道なら、1度止まって車から降ろして気分転換させます😌💕
チャイルドシートは必須ですよ!!
抱っこは絶対禁止です。

はなちょびん

結構な長い距離ですね!
でも、親戚集まるし行った方がいいですよね。これが1年後の帰省の方がおそらく大変ですよ。笑
8カ月のとき飛行機2時間は乗った事あります!
動きたがってました!
その時は力の強い旦那に抱っこしてもらってました!
あとは、飛行機に乗る前に寝かさないでおくと離陸の時に耳抜きもかねて授乳してそのままずっと寝てしまうこともありますよ!
車はレンタルですか?
予約の時にチャイルドシートも予約すれば大丈夫です!タクシーなら抱っこで大丈夫ですよ!
離乳食は2〜3回なのでベビーフードか義理実家で作れそうなら向こうで作るしかないですね!
義理実家に着く前に、バナナとかヨーグルト、そのままあげられそうな物を購入して行くのはどうですか?
初めての長旅、しかも真冬となると荷物も多くなりますが、大変なら郵送してしまうのもありかと!
1番は、全てにおいて旦那さんの手伝いと主さんとお子さんへの心遣いにかかってると思います!!

  • ちょ

    ちょ

    下に返信してしまいました💦

    • 8月26日
ちょ

やはり、結構な距離ですよね。
空港まで義親に毎回迎えに来てもらっていて、旦那はすぐに車で寝てしまい、私は長い間緊張しながら起きているのですが、それに今度は息子の世話も加わると思うと、今から憂鬱です。どれだけ疲れて帰ってくるのだろうかと。
でも、そうですよね、一歳過ぎて二歳近くになる頃よりはいいのかなと思うしかないですよね。親戚集まるのに私と息子だけ行かないってなるのは、また後々面倒くさそうですし。

飛行機大人しくしてなさそうです、うちの子も。旦那と一緒に行動となると、義実家に長期滞在になりそうで、流石にそれは私も息子もキツイかなと思い、行きか帰りどちらかを家族3人で、どちらかは私と2人で乗るつもりでいます。旦那の力があったほうがよさそうなのは分かっているのですが。

車は義実家のものです。チャイルドシート も、甥っ子のが置いてあれば使えるそうなので、チャイルドシート は絶対!とそこは主張しようと思います。
義実家のキッチンに立つのが恐れ多いので、ベビーフードを持って行くか向こうで購入しようかなと思います。確かに、バナナやヨーグルトを直前に買うのもよさそうですね、参考になります!
息子が生まれてはじめての冬、どれだけの荷物になるのか想像ができません。郵送します、絶対。息子もいて、大荷物での移動はきつそうなので。

旦那は帰りたい!長く居たい!息子をいろんな人に会わせたい!と、自分の気持ち最優先オーラがメラメラしています‥今までの帰省でほとんど義実家にいたことはなく、車で外出してばかりでした。今回はそうはいかないこと、息子最優先であることをしっかり理解してもらった上で、大丈夫そうであれば帰省しようと思います。

長文になってしまい、申し訳ありません。詳しくありがとうございます!

ひよ

すごく大変そうですね、、、距離の問題とかチャイルドシートとか離乳食は他の方の言うようで大丈夫だと思います。
そして、旦那様のこと。事前にしっかり教育?話し合い?してた方かいいですよー。子供の面倒をちゃんとみること、子供の体調を見ながらお出かけの予定を立てることとか、授乳してるなら、授乳スペースの確保とかね。
離乳食始まってると、アレルギーとかね、虫歯菌のこととかもあるんで、義実家、、、特に親戚も集まるときって本当に大変です、、、質問の主旨とはずれましたが、心配になってコメントしちゃいました。

  • ちょ

    ちょ

    ありがとうございます。
    一番懸念しているのは、ひよさんのおっしゃる通り、旦那のことなんです。基本義実家から出たくはない!連れ回すのは無理!と思っているのですが、、そういうことをいうと、「お前はどうせ行きたくないんだろ!」と言われます。
    義実家での授乳について抜けてました、考えていませんでした。義実家には犬がいたり、義姉の赤ちゃんがいたり、甥っ子が来たりとバッタバタしそうなので、アレルギーや虫歯菌、、色々気にし過ぎて倒れそうです、、

    そんなこと言ったらどこにも行けないだろ!とも旦那に言われそうですが‥きちんと話し合って行く行かないを決め、行くとしたら色々と約束を決めておきたいと思います。
    ママリでよく見かけるように、勝手に甘いものなど与えられないようにとか気をつけたいです>_<

    • 8月26日