※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりん
妊娠・出産

9ヶ月の子供がいる完母ですが、二人目妊娠した場合、母乳はやめる必要があるでしょうか?授乳中に妊娠した方はどうしましたか?

完母で9ヶ月の子がいるのですが、二人目妊娠したのでやはり母乳はやめないといけませんかね?
年子や母乳あげてる時に妊娠した方授乳はどうしましたか?

コメント

はにやめ

私は気づいてから急にはやめることができず、少しずつやめていきました!
気づいてから2ヶ月くらいでやめたと思います!

• ひまわりん

ひまわりん

やめてミルクにしたんですか?

• 12月13日
  • はにやめ

はにやめ

ミルクに変更しました(´^ω^`)
    妊娠してたからなのか、母乳の出もどんどん少なくなっていて途中からミルクをよく足すようになっていたので、完ミに変えても特に嫌がる様子はありませんでした(´^ω^`)

• 12月13日
  • ひまわりん

ひまわりん

そうなんですね!
    ずっと母乳だったので夜中ミルク作るのがすごく辛くて…(>_<)

• 12月13日
ぴーちゃん

少しずつやめないと、赤ちゃん生まれたら下の子に授乳するつもりなら、生まれましたで突然辞めさせるのはかなりのストレスになると思いますよ💦

9ヶ月なら三回食にして食事の量を増やしていって、哺乳瓶かマグでミルクに変更ですね!

• ひまわりん

ひまわりん

やっぱやめてく方向のがいいですね!
    少しずつやってみます!

• 12月13日
みぃたん☆

うちも完母で上の子が08ヵ月の時に妊娠発覚‼
だいたい妊娠10週あたりでした‼
あたしは病院の先生から特にお腹が張ったり出血がなければ無理して止めさせなくていいよーって言われました(^^)
でも上の子09ヵ月くらいからおっぱい張らなくなってきて日中おっぱい飲まなくなったので妊娠04~05ヵ月のときに断乳しました(*^^*)
離乳食が03回食になり夜ご飯多目に食べさせるようにして夜の授乳止めたらすんなりやめてくれましたよーヽ(・∀・)ノ

• ひまわりん

ひまわりん

すんなりいったんですね(°_°)
    うちの子夜2時間おきくらいに起きてしまってその度におっぱい吸わせて寝かせてるので夜起きた時に抱っこじゃ寝てくれないと思うんです(>_<)
    どうしたらいいか本当に悩みです。。

• 12月13日
  • みぃたん☆

みぃたん☆

うちの上の子も02~04時間おきに起きてましたよー(^_^;)
    でも止めさせるなら03日寝ないつもりで!
    ってサイトなどで見ていたので泣いたらごめんねーや、おっぱいないないなのや、おっぱい痛い痛いでなくなったのなど言ってひたすら抱っこしてました(´;ω;`)
    01日目は01時間くらいは泣いてましたが02日以降は諦めついて泣いてる時間短くなり01週間経つとおっぱいのこと忘れたんじゃないかってくらいおっぱい見ても無反応になりました(´・ω・`)

• 12月13日
  • ひまわりん

ひまわりん

起きてたんですね(^^;;
    周りの子が結構朝までぐっすりってのが多いので何でうちの子は…って思ってました(>_<)
    昨日も2時間おきくらいに起きたし。
    ひたすら抱っこなんですね!
    一週間経ったら朝まで起きなくなりましたか?

• 12月14日
  • みぃたん☆

みぃたん☆

あたしもそれ思ってました(´・ω・`)
    なんでこんなに起きるの?って…
    でも甘えたい、不安だからママの体温を感じたいなどいろいろあるみたいです‼
    うちはひたすら抱っことおんぶ、あとは飲み物を麦茶に変えて見ましたヽ(・∀・)ノ
    うちは03日目から朝まで寝てくれるようになりましたが
    こればっかりは人それぞれなのでなんとも言えません(^_^;)

• 12月14日
みかん

なんか先生によるみたですが、
私の通ってる産婦人科では、
流産の可能性もあるから母乳は、やめてね!て言われて断乳しました(°_°)!

• ひまわりん

ひまわりん

断乳したんですね(*_*)
    早産とか怖いですもんね(>_<)

• 12月14日
miiilk

2人目妊娠した時、上の子は9ヶ月ぐらいでした(^^)
医師や助産師からもお腹が張ってしんどかったらすぐに辞めた方がいいけど大丈夫だったら無理にやめなくてもいいですよと言われてました!下の子が生まれてから上の子も一緒に飲んでると虫歯とか菌がうつるから徐々にやめていけるといいですね!とも言ってました(^^)
結局うちの子は生まれる前日までおっぱい飲んでました(^^)
お腹が大きくなる前に、夜の寝かしつけの授乳と夜中の授乳だけやめるようにして、日中は好きな時にあげてました!妊娠後期にはごはんもよく食べてたのでお昼寝前にしか欲しがらなくなってました(^^)

• ひまわりん

ひまわりん

ずっと授乳してたんですか?!
    大丈夫だったんですね(^^)
    うちは今逆で日中はミルクにして夜中起きた時だけ授乳してるんですが、夜中の授乳をやめたいです(>_<)
    寝る前にもミルクあげてるのにすぐ起きてしまって…

• 12月14日
  • miiilk

miiilk

夜中の授乳がなくなり朝までぐっすり寝てくれるようになるとだいぶ楽になりますよ(^^)
    夜中の断乳最初の3日ぐらいは夜中何回も起きてギャン泣きでしたがお腹が大きくなる前だったのでなんとか抱っこで寝かしつけてました(^^)
    うちは前までの夜泣きは何だったんだ?ってぐらい5日ほどで朝まで寝るようになりました(^^)

• 12月14日
  • ひまわりん

ひまわりん

夜中の断乳は起きてもミルクとか白湯とか何もあげちゃダメなんですよね⁈
    とにかくひたすら抱っこで寝かせるんですか?(*_*)
    夜中の授乳なくなると本当に朝までぐっすりになるんですね(°_°)
    今度の年末年始に頑張ろうと思います!

• 12月14日
  • miiilk

miiilk

周りのママ達は夜中の断乳の時お茶をあげてごまかしてたと言っていたので一応マグにお茶を入れて枕元に置いてましたが、うちの子は飲まずに抱っこでしばらくすると寝てくれていました(^^)
    初めは抱っこ紐で抱っこしていましたがママもしんどいですよねヽ(´o`;一番効果的だったのは、自分が体育座りして子どもを抱っこしてギュッと体と体を近づけて前後に揺ら揺らするのがよかったです!

• 12月14日
himawari...

母乳外来の先生に不安で聞きに行きました!まずは昼間断乳していこう!朝一回あげたら夜寝る前の授乳まであげないようにする!夜中起きちゃったらあげてもいいよ!昼間飲みたいってぐずったら散歩や遊びで気を紛らわせてね!って言われました😊うちの子はそこまでおっぱいに執着なかったので昼間断乳は成功しました!次は朝一回を辞めて夜と夜中だけ!今実践中です😂今月の22日で断乳予定です!体重が心配でしたらフォローアップミルク飲ませてね!って言われましたがうちの子はよく食べるのでたまぁに飲ませてるくらいです😊先生は出血とかお腹の張りが出たらその場でストップしてね!って言ってましたよ😔

• ひまわりん

ひまわりん

10ヶ月と9週目なんですね!
    なんか似てますね(^o^)
    あの…断乳ってのはミルクもあげちゃダメなんですか?
    とりあえずおっぱいやめればいいんですよね⁈

うちは今夜中だけ授乳してます。
    寝る前にもミルクあげてるんですがこんな感じで大丈夫なんですかね?
    お子さん夜中も起きますか?
    22日までに断乳するんですね(°_°)
    私も頑張らなきゃですね!

• 12月14日
  • himawari...

himawari...

確かに似てますね😊

んーどうなんでしょうか😣
    私がひまわりんさんと同じ立場だったら、、ミルク飲んでるのであればミルクはあげちゃうかもしれないです😊けど離乳食三回になって沢山食べるようでしたら、、ミルク辞めると思います😦うちの子は夜中一回起きたり起きなかったりします!
    トントンで寝かせてみてそれでもギャン泣きなら授乳してます!

• 12月14日