※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊活

35歳未満で原因不明の不妊治療(体外受精)に挑戦しても、最終的に授かれない確率はどれくらいでしょうか。考えてしまいます。

高齢出産といわれている35歳より若い年齢で、特に夫婦共に原因のない不妊の人が高度不妊治療(体外受精)に何度か挑戦しても最終的にに授かれない確率ってどれくらいなんだろう。
確率なんて調べても仕方ないし、人それぞれなのはわかってるけど考えちゃいます😢

コメント

杏奈

私も20代で治療始めたのになかなかの回数体外してたので同じこと考えたことあります。
結局は例えば「移植5回までに授からない確率」とかだったらデータって取れると思うんですけど、2回で諦める人もいれば20回目で授かる人もいるので、同じ「体外やったけど授かれなかった」と言っても治療回数は様々で、10回目で授かれなかった人でも11回目にチャレンジしていたら授かっていたかもしれなくて、やはり確率は出せないんだなという結論でした。

• こころ

こころ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまい、すみません(>_<)
    そうですよね〜皆それぞれ条件も違うので確率は出せないですよね。
    移植5回でも成功しない確率…、考えても仕方ないのはわかってるんですがやっぱり考えてしまいます。

• 9月8日
hm

原因不明不妊は原因が無い訳ではなくて"現時点では原因が分からない"という事なので、今の所原因が分からないけど2回続けて高度不妊治療が失敗したという時点で、何か別のアプローチや検査をした方が妊娠への近道な気がします。

なので、恐らくですが原因不明不妊で高度治療しても授かれない確率、という数字はどこを探しても無いと思います💦

• こころ

こころ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません(>_<)
    何か別のアプローチとは例えばどういったことでしょうか?
    私の場合は採卵はロング法を勧められましたが、ロング法で失敗したら次はアンタゴニストやショート、自然周期など採卵法を変えてもらう方がいいということですかね?
    あと、検査は不妊治療病院でする一通りの検査(血液、尿、卵管造影)等はいずれも問題ありませんでした。
    かすりもしてなく、流産経験もないのですが不育症の検査もしてもらうべきですか?
    腹腔鏡検査には少し抵抗があります。
    たくさん質問してしまいすみません。

• 9月8日
  • hm

hm

そうですね…まおさんのされた検査や治療が具体的には分からないので何とも言いにくいのですが、意外と病院によって出来る検査や治療に差があります。
    なので、もう済まされてるかもしれませんが、別のアプローチとしては、まおさんが仰るように刺激法を変えるのも一つだと思いますし、移植日程をずらす為のERA検査をする(=着床の窓を調べる検査)、とか培養液の種類を変える、注射の種類や量を変える、トリガーを変える、子宮鏡検査で慢性子宮内膜炎が無いか確認する…着床障害の免疫系の検査をする…とかでしょうか。着床障害の各種検査にも問題が無いのに治療がうまくいかなかったら、時間とお金を無駄にしないためにも、不育症の検査をしてみても良いかも…、と思います。
    また、移植が二回ダメだった場合、多胎妊娠のリスクはありますが、35歳以下でも二段階移植や二個同時移植が出来るようになるので、先生が許可してくれるなら、そういったアプローチも可能かなと思います。

• 9月8日
  • こころ

こころ

詳しくありがとうございます!
    3回目以降は35歳以下でも2つ戻し出来るんですね。
    もう一度、移植をしてダメだったら様々な検査や刺激法などを病院で相談してみようと思います。
    また、次の採卵に向けて食生活や運動も見直してみます。
    凄く勉強になりました!

• 9月8日
ユキンコ

難しいですよね
体外や顕微でも必ず授かる保証はないですしね
こればっかりはやってみないとわからないってのが正直なところではないでしょうか

自分たち夫婦も原因不明で33.34歳の時に体外へステップアップしましたが
結果として3回の採卵2回目の移植の時に授かれました

• こころ

こころ

そうですよね、ただ私の通ってる病院では体外や顕微で授かれる人は3回以内の人が多いと説明があったので3回失敗したらその先は可能性が低いのか?と不安で。
    差し支えなければ、ユキンコさんが授かれなかったときの卵のグレードと授かれたときの卵のグレードを教えて頂けませんか?
    私はグレードが5bcと4bbで失敗しました。
    やはりグレードが悪いからかなと焦っています(>_<)

• 9月8日