※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qるり
子育て・グッズ

息子の寝かしつけ時刻について悩んでいます。19時に寝かしつけていたが、最近20時に起きることが増えています。早いか悩んでいます。

こんばんは✨
いつもこちらで助けていただいております!

うちの息子はもうすぐ9ヶ月になるのてすが、
みなさん、お子様の寝かしつけは何時にされていますか?

うちは生後2ヶ月頃から
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」
という本を参考に19時に寝かしつけています。

いままではその時間に寝てくれていたのですが、
生後7ヶ月あたりから19時に寝て
20時までに一度起きることが増えてきました。

体力が付いてきて19時就寝じゃ早いのかなーと
思いはじめております😅

コメント

deleted user

うちも1回起きてしまうので9時頃から寝かしつけ始めます😊

  • Qるり

    Qるり

    コメントありがとうございます✨
    お子様、9時に寝かせるようになり起きなくなりましたか?
    うちもいろいろな時間で試してみます💦

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでも起きる時は起きますけど、日によりまちまちです😰💓

    • 8月26日
  • Qるり

    Qるり

    人間だから、そりゃ日によりますよね💦
    どーんと構えられたらいいんですけど、なかなか😂
    前は寝てたのに〜と日々悩む情けない母です💦

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もまた起きたのかよってイライラする時ありますよ(笑)
    でも、時間とか色々気にしないで寝てくれたらいいなぁと思って寝かしつけするようになったら少し楽になりました!

    • 8月27日
  • Qるり

    Qるり

    そうですよね、
    気にしすぎず、
    起きなきゃラッキー!✨

    くらいの気持ちを持つように意識してみます!!
    ありがとうございます🤗

    • 8月27日
みみみ。

私は生後半年頃から20時に寝室へ行き寝かしつけしてます!!
体力がついた今でも20時には大体眠くなるようになりました☺︎

  • Qるり

    Qるり

    生後半年まではもう少し早く寝かせていらっしゃいましたか?
    うちも早く睡眠サイクル落ち着いてほしいです😅
    ここしばらく乱れていて大変で💦

    • 8月26日
  • みみみ。

    みみみ。

    早かったり遅かったりまちまちでしたよ!!
    寝ないでコロコロ転がってたり1人でお喋りしてたり(笑)
    眠くなったら寝るだろーくらいで見守ってました(笑)

    • 8月26日
  • Qるり

    Qるり

    それくらいの気持ちでどーんと構えられるようになりないです😅
    前は長く寝てくれていたので、
    「なんでー?」といちいち右往左往して情けないです😥💦

    • 8月27日
rhy

20時半〜21時頃に寝かしつけしてます😊

  • Qるり

    Qるり

    途中で起きたりせず、朝まで寝てくれますか?💦
    うちは以前はよく寝てくれていたのですが
    生後8ヶ月に入ってから睡眠乱れまくりで心が折れそうで😅

    • 8月26日
まり

うちも寝るの早かったんですが、寝なくなって20時から20時半頃から寝かしつけてます!
離乳食17時、お風呂18時、自分のご飯19時から食べて、食べ終わってから寝かしつけしてます!
旦那の帰りが遅かったら、遅く食べることもありますが。

  • Qるり

    Qるり

    スケジュール教えてくださりありがとうございます!
    寝かしつけの時間を遅らせてよく寝てくれるようになりましたか?
    うちは20時近くではさっきまた起きてしまいました💦
    子育てって臨機応変に対応しなきゃですかね😥

    • 8月26日
  • まり

    まり

    23時ぐらいまでは何回も起きる日もありますよ!
    人間だし、そんな日もあるよなーぐらいに思ってます!
    うちの子は起きても隣に行くとまたすぐ寝るからそう思うのかもしれませんが😅

    • 8月26日
  • Qるり

    Qるり

    そうですよね、
    「そんな日もある!」
    くらいに考えないと、赤ちゃんだって人間なんですもんね😅

    前は長く寝てたのに、なんでー?💦
    といちいち辛くなってママリで質問して、という繰り返しです…
    もう少しどーんと構えるようになるにはどうしたらいいのか😂

    • 8月27日
  • まり

    まり

    わかりますよ!!
    うちも早くから18時半から朝までとか寝てたので、なんでー💦となってました😭
    寝返り始めた時、離乳食始めた時、など一時的に夜起きるようになった!という話しなどもあったので、そういうものだよなーと思うようにしてます😂

    • 8月27日
  • Qるり

    Qるり

    似てますねー😅
    支援センターの先生にも
    「よくあることよー」と言われました💦

    こんな時期もあっという間に過ぎて大きくなってしまう

    と友達にも言われたので、
    かけがえのない時間を過ごしてるんだ!
    と半ば言い聞かせながらやっていきます…苦笑

    • 8月27日
チビパンダ

21時前後に寝かしつけてます😃
今まだ2回食で17時に食べ終わる感じにしてますが、ひとり遊びしてもらってる間に19時頃私たちは夕飯食べてます🐤 で、20時過ぎにお風呂と言う感じのスケジュールです🍀

  • Qるり

    Qるり

    ひとり遊びさせながら晩ごはん
    というのがうちも良いかもしれません💦
    以前旅行先で興奮したのか19時に寝ず、
    仕方なくしばらく遊ばせその間に晩ごはんを食べ、
    そうこうしているうちに20時くらいから眠くてぐずり始め、添い乳でスッと寝たこともありました。

    いろいろ試してみます😅

    • 8月26日
Qるり

みなさん、コメントありがとうございます😊
今日は試しに20時少し前に寝かしつけたのですが
それでも30分程で起きました😂

「そういう時期」と良い意味で諦めた方がいいのかな…苦笑

個別にはまた後ほど返信させて頂きます!