※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

男の子の鼻水が詰まっていて、喉がゴロゴロすることがあり、寝ている時に苦しくなることも。検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

生後2週間の男の子ままです👶
入院中から鼻水がズルズルいってて(特に授乳中)、苦しくないかな?と思ってたんですが、病院の助産師さんからはそんなに気にしなくても大丈夫と言われていました。
鼻水は取れる所のものはとったのですが、見えない奥の方でまだ詰まってるようです。
そのうち取れるか〜と思ってましたが、退院後も今まで治らず。
最近になって痰が絡んだような、喉がゴロゴロ?鳴るようになりました。
寝ている時や普通に起きてる時は基本ならないんですが、授乳中はずっとゴロゴロいってます。
たまに寝ているときにも急にズビビッとなって、自分でびっくりして起きたり、スピースピーと鼻が詰まってる音がして、苦しくないかなと心配です😣
(最近唾液の量が増えたようにも感じますが関係あるのでしょうか?)
顔色が悪かったり、母乳を飲まなかったり等はないので1ヶ月検診まで様子見で良いでしょうか😥?
小児科か耳鼻科に行った方が良いのかとも思いましたが、逆に病気もらっちゃうのも怖いなと思い迷ってます😥

コメント

ももくま

うちの子も同じですごく心配でした。
息が出来なくなったらどうしようか、苦しくないかなと心配しましたが、一ヶ月検診で相談したところ「赤ちゃんは鼻の構造が未熟だからよくあることよ~」と言われて終わりでした😅
おっしゃる通り、顔色が悪かったり、授乳時に口を離してしまって飲めなくなったら病院につれていけば大丈夫だと思いますよ🙆

• まりも

まりも

初めての子育てで毎日不安なことだらけです😣
    よくあることなんですね😳
    それを聞いて安心しました😣
    同じご経験された方のアドバイスとても参考になりました🙇‍♀️!
    もう少し様子見てみようと思います!

• 8月26日
  • ももくま

ももくま

ちなみにうちの場合は3か月目に入る頃には、気がついたらずるずるいうことはなくなりました😊

小児科の場合、病院によっては鼻水を吸う機械がないところもあると聞いたので、連れていくときには鼻吸いがある病院がいいですよ☺️

• 8月26日
  • まりも

まりも

気長に待たないとですね🙄💦

そうなんですね!
    行く時は調べてから行くようにします👍✨

• 8月26日
こはるママ

私も生まれて2週間後ぐらいに同じような事ありました❗️
ミルク🍼飲むのに苦しそうだったので家で使える口で吸う鼻吸い器👃やったんですけど、すごい嫌がったしやるのもかわいそうになったので、耳鼻科で吸ってもらいました😅

• まりも

まりも

寝てるときにズビッとなって起きちゃうので息ちゃんと出来てるかな😱って心配になります。
    もう少し様子見て、ひどくなりそうなら耳鼻科に行こうと思います😣

• 8月26日