※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児の娘がイライラさせられる毎日。寝かしつけや食事でのしつこさに悩み、大人になるまで落ち着くのか不安。他の親はどうやって乗り切っているのか気になる。

2歳児の娘にイライラの毎日です。
性格もあるかもだけど、結構細かい。
お昼寝でかけてるブランケット、
裏表かけ間違えるだけで、こっちだよ!
とかけ直させられたり(^_^;)
他にも色々。
寝かしつけもいつも6冊の絵本(^_^;)
その中の2冊くらいはもう一回。
全部で8回くらい読んでるー…(´-ω-`)

そして色々しつこいーー…(´-ω-`)
そして最近なんかすぐ怒るー短気ー…(´-ω-`)

2歳児ってそんなもんですか??
性格??
最近イライラしたくなくて、大きくなったら落ち着くだろうと娘のいいなりになったりすることあります(^_^;)

例えばお昼ご飯の前にお菓子食べたいと言われたら
少しだけあげてしまったり。。。
キッチンに来て、お菓子見つけちゃって、それからもううるさくてー
しつこいし、イライラしたくなくて、自分を守るためだけど、娘にとったら良くないよねーと思いながらモヤモヤ 笑

みなさん2歳児育児どうやって乗り切ってますなぁー?

コメント

あまじ

合わせてあげれるところは合わせてあげたら良いと思いますが、

ご飯前のおかしとか、お菓子を欲しいと言われてそのままあげちゃったりは、

私は、しないかな~と思います。
やはり、メリハリ。というかしつけとして、お菓子は時間を決めて食べると教えたいし、今は面倒だから言われたまま対応してらっしゃいますが、既に、我が儘言ったりギャン泣きしたり、愚図れば自分の言いなりにママはなる。と理解していて、これから益々酷くなると思います。

後々成長してから躾し直すのは大変ですし、後々伸ばし伸ばしにすれば、幼稚園に入園した頃にはきちんと躾されてる子されてない子の差は明確になるので大変だと思いますが、言いなりにならない方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど。
    一応あげる前に何度も何度も言い聞かせてるんですけどね(^_^;)
    私も限界で(^_^;)
    育児ストレスで体調崩したり余裕ないとついです。
    普段はしません。
    一度すると癖になるので、その一回もすんなりあげてるわけではないんです(´•̥ω•̥`)
    育児って難しいですね。頑張ります(^_^;)

• 8月26日
chii

2歳児となると、自我が出てきて「あれやだ!」「これやだ!」出来ないと泣いて怒るけど、やってあげると「自分で」の時期ですね。
それも成長している証拠だと思いますよ(^_^)
確かにイライラしてしまうことも
たくさんあると思いますが
自分がやりたいこと、してほしいことをちゃんと言葉や身体で表現できることは大切なことなので、気楽に捉えて大丈夫ですよ(^_^)
自分でできることは、見守って(危険なことはさせてはいけませんが(>_<))
でも、お菓子とか我慢しなくてはいけないところは、お母さんは子どもがいくら泣こうが「ダメなものはダメ」と突き通して、我慢も身につけさせていくことも大事ですよね(^_^)
きっとそこでお菓子を渡してしまえば
泣けば貰えると思ってしまいますしね(>_<)💨

そういう時期 と気楽に捉えて大丈夫だと思いますよ♪