※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

障害を持つ子供やその将来に不安を感じている方からの相談です。明るく子育てする方法を教えてください。

24時間TVを見てて
障害をもった子供やその母親をみて
胸を痛めてます。
もしおなかの子供になにかあったら。
お腹にいるときになにか悪いことしたかなって絶対攻めてしまう。
辛そうな子供をみて精神的にもダメになると思います。
産まれてから、成長してから、
いつ障害がみつかるかわからない。
大きくなって自分が病気やけがをさせてしまうかもしれない。
いろんな辛い可能性を抱えて、母親として明るくやっていくにはどうしたらいいでしょう。
私としては明るい未来、子供の元気な未来だけを信じていたいです。
みなさんの明るい考え方、心もちをおしえてください。

コメント

ちゃんちゃん

人は人。
その時にならなければ分からない事は、無駄に不安になったり考えないようにしています☆

万が一の時は、その時になってから悩み苦しみ乗り越えればいいと思っています。

起こるか起こらないかも分からないことで不安になるなんて勿体ないです。
その分の時間、思考を、お腹の赤ちゃんへの愛情に使いたいです(^^)

一心同体、お母さんの感情は伝わりますから☆

• みゆ

みゆ

その時その時で考えるのがいいですよね。せっかくいま元気に育ってくれてるのに子供に失礼ですね。おなかのこの子のことで悩んだり不安に思うエネルギーを、明るく愛情に使いますね。ありがとうございます

• 8月26日
ぴんこ

同感です。

どんな特別な個性を持って産まれてきても受け止める覚悟があるのか?と
聞かれると本音と建前で交錯します。

でもあんまり考えずになるようになると信じて迎えてあげようと
私もさっき思ってたところです。

• みゆ

みゆ

なるようになる!いつもそんな気持ちを持てる強さと潔さをもった母親になるよう今から気持ちのトレーニングしますね☺️

• 8月26日
e♡h

絶対ダメと言われていること、タバコや飲酒などしてないのにそうなってしまったのなら、
仕方のないこと、なってしまったことはしかたない、向き合おう
と思ってその時考える!
と思ってます。
悪いことしててそうなったなら自分のことですが、何もしてないなら、私も含め、子どもの運命。
それにしっかり向き合って、それをいい方向に向かって考えていけたらいいなと思います。

• みゆ

みゆ

妊娠がわかってからは、神経質なほど子供のことを考えて行動してきたので、自信をもって、子供の成長を信じたいとおもいます。ありがとうございます

• 8月26日

私も24時間テレビ見て、さまざまな感情を抱きます💭

でもどうせ想像するなら、悪いケースを想像するより、しあわせな未来を想像した方がハッピーではないですか?

しょうがいがあるから不幸とも限らないし、健康だからしあわせとも限らないですよね。可能性はあくまで可能性での話ですし😊しょうがい、病気はたしかに怖いし、辛い姿は見たくないです。

親として、大切な我が子の未来が明るいものになるように最善の努力をしよう。そして実際にいろいろ頑張ってみる。それでいいのではないですか?

• みゆ

みゆ

昔から可能性が低くても悪いほうを考えてしまうたちで、それをいま変えるときですね☺️
    妊娠がわかってからは最善をつくしてるので自信をもっていようとおもいます。
    何が幸せかなんて、その身になって本人にしかわからないですもんね。
    私も幼いころ精神的な病気になりましたが、なってよかったとおもってます。辛い時期に強くなれたからこそ、学生、大人と自分らしく生きてこれたから。
    ありがとうございました🐰

• 8月26日
まっこ

ガンで4歳で亡くなった女の子の話で、昨年亡くなった末娘を思い出して涙が出ました。
お腹にいるときから発育不全で小さくて、いつどうなるか分からないと言われて。上2人は何事もなくスクスク育ってくれたので油断してました。
500g超えてくれてれば何とか可能性はあると言われたのに、産まれてみたら440g…

でもサイズの割に呼吸器も必要とせず元気で先生たちビックリするほどでした。
ただ、安心したのもつかの間…病気がわかり、産まれた翌日すぐに手術になりました。
部屋に戻ってその日の夜、主治医と執刀医が説明に来て、何がなんだかわからないままで。
そのあと、看護師さんが『お母さん大丈夫?ビックリしたよね』といわれ、『私のせいですよね…何しちゃったかな…』と言ったら『それは違う。お母さんみんなそうやって自分を責めるの。でもお母さんのせいじゃないから責めちゃダメよ』と言われ。

でも私があのときこうしていれば、もっと気を付けていればと責めないと心がもちませんでした💧

手術の前にNICUに会いに行って抱っこしました。
そのとき、肉はついてないしゲッソリで管も沢山つけられてて。
正直最初はギョッとしました。
これが私の子なの?と。
でも小さいながらもジタバタしてみたり、クシャッと泣く顔をしてみたり…少しずつ肉付きもよくなってふっくらして、くりくりした目でじっと見てきたり。
(見えてないとは思いますが…)

すぐに可愛くて仕方なくなり、病気があってもこの子はこの子。他の子じゃダメ❕と思うようになりました。
大変だろうけど、必死に頑張って支えようと。

まぁ、どんどん悪化して最終的に移植も視野にいれないといけないかも…何しちゃったとなったとき、お恥ずかしい話ですがそんな高額なお金うちにはない…どうしよう…と悩みました。
でも家族が『そんなものみんなで出しあったり募金募ってみたりすればいい。みんなで●●を支えるから大丈夫❕』と言ってくれてまた勇気が出ました。

結果、頑張りやで先生から生後一ヶ月すら超せるかどうか…と言われていたなか、あと2日後には生後5ヶ月になるというところまで頑張り抜いて天国へ旅立ちました。
最後の最後まで、こちらを必死に見つめて励ましてくれているようでした。

今でも、どうして今ここにあのこはいないの?どうして外出するとき私はこんなに身軽なの?(サイフとスマホあれば事足ります)
…と思っては寂しくなって、よそこの赤ちゃん見ては可愛くて堪らなくてつい見てしまって。
車を運転してて信号待ちのとき、つい運転席の後ろのチャイルドシートをつけていたであろう辺りをミラー越しに見ては『●●ちゃん❤』と独り言いってしまったりします。はたからみたら危ないやつですね。

でも亡くなって半年くらいは何も手につかなかったけど、しばらくして『前向いて頑張らないとあの子が心配する』と思い立ち、仕事し始めました。

それでもふと寂しくはなるけど、あの子じゃないなら欲しくないしな…と次の妊娠はもう望んでませんし、何でうちの子が?と思ったけど、うちのこだからこそ、耐えられる強い子だったからこそ、神様は試練を与えたのかなと。
それが分かっててもあえて私のお腹にきてくれた娘なんだと、今では誇りです。

答えになってないですね💧
失礼しました💧

• みゆ

みゆ

私の母親も第一子の私のお姉ちゃんを幼い頃になくしてます。
    いつも明るいけど、
    心の奥で悲しんでるお母さんをみてきました。
    でも、お母さんのせいじゃない、お姉ちゃんの運命だったし、
    天国にいっちゃったけど、
    私や兄が生きてるのと全くおんなじで存在し、生きてると思ってるから、悲しみには思いません。
    いつもお姉ちゃんが心の奥でどれだけ支えてきてくれたか。
    まっこさん、ありがとうございます。私もまっこさんのように、どんなことがあっても前を向いていきますね。

• 8月26日

私も妊娠中はずっと不安な気持ちでした。
きっとお母さんならみんな一緒のことを思うと思います😌
でも何の問題もなく産まれてくれて
むしろ娘を見ていると不安が吹っ飛びました😊
うちの子は大丈夫なんて思う必要はないけど、うちの子に何があっても絶対守るから大丈夫って覚悟が生まれた気がします。
かわいい我が子を見てるとしんどい時でも笑顔になっちゃうので😊
子供って凄いです💕

• みゆ

みゆ

はやく子供の顔がみたいな😊

• 8月27日
こちゃまぁ君

障害がある子の親御さんのお気持ちは
私なんかには計り知れませんが…

子供が親を選べないように
親も子供を選んではいけない…
その言葉に衝撃を受けました。
今健康に生まれてもこの先病気に
なるかもしれない。事故にあって
障害が残るかもしれない。
それは誰にでも起こりうる事…
でもこの先どんな事があっても私達は
この子達の味方で何があっても
全力で守っていくだけです😌✨
この子達の為に強くありたいです!
何があってもブレないように…!!

• みゆ

みゆ

いまは覚悟を固める時期なのかもしれませんね🍒

• 8月27日
さくら

後悔しないように行動をすればなるようになると思ってます🍀

私の娘は発達障害です🌸
これだけ聞くと大変なのかと思われると思いますが、親バカですが誰よりも優しく元気でいいこです😊
自慢の娘です♡

2人目妊娠中ですが、障害があったらどうしようというのは不思議と不安が少ないです✨

もし障害があっても、そのときに出来る限りのことをしてあげたいなと思うだけです😊

• みゆ

みゆ

それを聞いて安心しました。私もポポさんのようにどんなことがあっても明るくいようと思います。ありがとうございます☺️

• 8月27日