※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
家族・旦那

子供の七五三なのですが、両家同士があまり仲良くない場合、七五三には…

子供の七五三なのですが、両家同士があまり仲良くない場合、七五三にはどちらも招待しますか?
食事会なども一緒に行きますか?
それとも家族のみで済ませて、両家両親には後で写真を見せたりしますか?

コメント

ここな

私なら家族で済ませて両家には写真をみせにいきます。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

コメントありがとうございます。
    両家ご実家は遠方なんですか?
    両家に相談やお誘いは無しで、ゆんさんと旦那さんで予定決めて家族のみでお参りや撮影、お祝いを済ませてからその日の内に写真を見せに行った感じですか?
    写真をプレゼントとかはしなかったんですか?

• 8月26日
みーこ

両家に声をかけて来る、来ないは任せます。
あまり仲良くないのであれば嫌なら来ませんよね?
食事会はしなくていい昼からを選びます。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

お参り日が色々な都合で平日なので、一応姑には伝えた所「仕事なければ一緒に」との事でした。
    時間も昼からなので、食事会は夜にでもした方が?と思ってたんですが、平日だし昼からだし、来れるかどうかもわからないなら、お店予約も出来ないし…
    しなくて良いなら有難いと思ってしまってます😅

• 8月27日
ぴよ🐣

家族のみで済ませて、両家両親には後で写真を見せます(o・ω・o)
うちは両家同士仲が悪いわけではないですが、顔合わせと結婚式しか会っていませんよ~。お宮参りやお食い初め等も家族のみで済ませてます。
どちらかの親に参加したいと言われたら考えますが、言われなければご家族だけでしてもおかしくないと思いますよ~🤔

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

それが1番気を使わなくて良くて助かりますよね!
    お宮参りの時は義両親が私の両親も~と言っていたし、両家にとっての初孫だったので、両家両親と私達家族とでお参りして食事会しましたが、今回は平日の昼からなので皆仕事だし、私の両親は私達親が祝ってやりなさいとの事で一緒には行きませんが気持ちは行きたそうでした。
    義母は仕事が無ければ~と一緒に行っても良いみたいな流れでしたが、仕事だった場合は後で写真なり着物姿なり見せに来ると言うと納得した感じではありました。

お参りは家族のみや来たい、来られる人のみでしたとしても、食事会は開くべきかどうか悩んでしまって💦
    神社は旦那の実家付近で私達の自宅からも私の実家からも1時間半はかかる所だし、食事会…お参り夜に義両親のみ、私の両親は後日と分けてするべきか、後日食事会を開いて両家両親を呼ぶべきか、食事会事態無しでも良いのか…悩みます😣

• 8月27日