※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきん
子育て・グッズ

熱が続いている子供に坐薬を使っているが、効果的なタイミングが分からず悩んでいます。病院で診断は受けており、様子を見ている状況です。

昨日から38.5℃の熱があり、病院行くと
突発性か夏風邪と言われました。
様子見てますが、38℃~39℃の間で
38.5℃くらいで坐薬を入れてるのですが、
あまり坐薬入れない方がいんですかね?💦
使うタイミングがなかなか分からなくて……
本人は母乳も飲むし、機嫌いいのですが
熱痙攣などが怖くて🤦‍♀️💦
坐薬を入れて6~7時間後にまた38.5℃くらいになります(´×ω×`)💦

コメント

唐揚げ

菌をやっつけるために熱が上がっているから、ぐったりしたり辛そうでなければ座薬はなるべく使わない方がいいと小児科で言われました!!
機嫌がいいのであれば、中々寝付けないとかでない限り私は使いませんでしたよ!!

  • どきん

    どきん

    そうなんですね💦
    母が
    熱痙攣なると悪いから38.5℃なったら坐薬使いなさい!と言われ
    不安になってそのくらいの熱になったら坐薬使ってました(´×ω×`)
    様子見ながら使ってみます💦

    • 8月26日
京

食事や水分補給が出来なくて寝付けなかった時に一度だけ使いました😊
熱性痙攣は遺伝するようですが経験された方はいらっしゃいますか?いらっしゃれば対処法を検索したり、かかりつけの小児科に聞くと坐薬のタイミングを教えてくださる思います!!

  • どきん

    どきん

    そうなんですね!!
    離乳食もまぁまぁ食べれるし
    1人で遊んだりしてるので
    あまり使わない方がいいかもですね💦
    いや、いないです!
    明日、熱が下がらないようなら
    来てください。と言われたので
    話し聞いてみます!!‪\(ᯅ̈ )/‬

    • 8月26日
りー

お盆に突発性になり、うちも
座薬もらいましたよー!!
38℃くらいでいれてください。
と言われましたが、なるべく
上がりきったかなー?という
時にいれましたよ。
娘は39.7℃まであがったので
39℃近くでいれたりしてい
ました!

  • どきん

    どきん

    なかなか難しいですよね‪\(ᯅ̈ )/‬💦

    今、38.6℃なので
    入れようか悩んでます😞
    朝入れたので……

    • 8月26日
  • りー

    りー

    もしかしたらもーちょっと
    あがるかもしれないので、
    待ってみてもいいと思いま
    すよ!夜になるとぐっとあが
    ったりするので😭

    • 8月26日
  • どきん

    どきん

    ですよね!
    様子見ます!!
    ありがとうございます❤

    • 8月26日
みーちゃん

39.8度まで上がったことが何度もありますが、座薬は使っていません🌟
RSや突発もしたし、ヘルパンギーナもしたし、今は夏風邪中です!
ご飯も食べるし、麦茶も飲むし、機嫌も悪くないし、ぐったりしていなかったので😊
ウイルスと戦うために自衛のために熱を上げているのに、その機会をなくしたら、赤ちゃん強くならないですよ😊
熱痙攣は怖いかもしれませんが、ならない子はならないので🌟
座薬の目安は顔色やグッタリしているかですよ!

  • どきん

    どきん

    そうですね💦
    本人はよく寝るし遊ぶし
    あまり使わないようにします💦(;'-' )
    初めての熱なので不安で不安で……

    詳しくありがとうございます!❤

    • 8月26日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    これからどんどん高熱が出るので、毎回焦りますが、薄着にしておいてお母さんが側にいるだけで赤ちゃんはウイルスと戦えるので大丈夫です🌟
    熱が下がらなかったら血液検査とか尿検査とかあると思うので、明日の受診したほうが良いですよ😊

    • 8月26日