※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい(*´艸`)
子育て・グッズ

6歳男の子のママが、お小遣いをもらい財布に貯めているが、お金の価値と物の大切さを教える方法に悩んでいます。皆さんはどう子供に教えていますか?

6歳男の子のママです。ばーば達からお小遣いをもらい自分の財布に貯めています。自分はお金もちだと思い、どうせ買えばいいじゃん!と、物を大事にしなくなっています。
どうお金の価値と物の大切さを教えていけばいいのか困っています。皆さんはどう子供に教えていますか?

コメント

どうせ買えばいいじゃん!と言って自分のお財布からちゃんと買うのですか?それとも親が買ってくれるからと、いい気になっちゃってるんでしょうか?

• あい(*´艸`)

あい(*´艸`)

回答ありがとうございました。実際は全て私達が買ってました。お金を使わせ限りがあるって事を、知ってもらうのもいいですね。ありがとうございます。

• 12月14日
かおりん31

私の経験談でなくてすいません😖

子供は失敗しないとわからないと言います。
どんどん物を壊し、自分の小遣いからお金を出し買う。しかし小遣いには限界があります。
いつかお金がつきた時お子さんが何を思うか見ていてはどうでしょうか?
もちろん普段から親が高いおもちゃを買っていない前提です。

もしくは、ばーば達からのお小遣いの金額を減らしてもらうか、回数を減らしてもらうか★

もしくは、貯まったお金を銀行に預けて成人後の貯蓄にできることを教えるか★

荒治療ですみません♡笑。

• あい(*´艸`)

あい(*´艸`)

回答ありがとうございます。
    実際には私達が物を買っていた状況なので、いけなかったんでしょうね。確かにお金が無くなるまで使わせた事はないので、1度そういう状況にしてみて、どう思うかを見たいと思いました。
    そしてばーばにも協力してもらいます。ありがとうございました。

• 12月14日
おにぎりくん

私自身がそんな子どもでした。

子どもといえども手元に大金があるのは良くありません。
どうせまたくれるしって6歳でしたら考えると思います😣

親は絶対!ってことを分からせるためには祖父母からもらったお金は親が管理、物を大事にしないことに関しては「じゃあこんなものいらないね」と少しキツい言葉で全部捨てるフリをしてどこかに隠すなどして行動で示すしかないと思います。

一度根付いてしまった考えはなかなか治らないと思うので、酷なやり方かもしれませんが、6歳の男の子にとって衝撃的な出来事を起こして分からせるしかないのかなと思います>_<

あとは祖父母にも協力してもらい、「お小遣いね。ママに預かってもらおうね。」など直接あげないようにするなどして、逃げ道をなくしたほうがいいと思います!

• あい(*´艸`)

あい(*´艸`)

そうなんです。お金は使ってもまたもらえるからと思っているようです。物が溢れる時代で、オモチャを買い与えすぎるのはダメですね。
    親も気をつけないといけないと思いました。
    あとばーばにも直接渡さないようにお願いするか、少額にするなどの対策をしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月14日
にぎやか大好きママ

我が家もばーばが遊びに幾度に3才の子供に小遣いを渡すんで、うちもすぐにオモチャ壊れてもまた買えばいいと思ってます。

今のとこ子供には「そんなにお金使ったら明日からご飯食べれない」と脅してますが、6歳には通用しないかな?

ばーばにおこづかいは何かご褒美で欲しいと言うのはどうでしょう?

• あい(*´艸`)

あい(*´艸`)

うちも最近は、貧乏なのアピールをしているんですが、そこはよくわからないようです😓
    ばーばにも相談しようと思いました。
    ありがとうございました。

• 12月14日
3401

うちは7歳ですが、わからないような事を言ったりしたらなんでここに住めるか、ご飯が食べれるか聞いています。

あと必要な物以外はあまり買い与えません!!

• あい(*´艸`)

あい(*´艸`)

なんで住めるか、ご飯が食べれるか聞く事大事ですね。普段から教えてはいるのですが、ちゃんとわかっていないようです😔
    確かに親が買いすぎるのかもしれません。夫とも相談してみます。回答ありがとうございました。

• 12月14日
しんこママ

ばーばに物を大事にしなくて困ってる。お金があるから買えばいいって言っていると相談しては?
原因の元を断たないと解決しにくいような気がします。
ばーばに躾をお願いする形にするのがいいんではないでしょうか?

• あい(*´艸`)

あい(*´艸`)

ばーぼや、夫にも相談しようとおもいました。ありがとうございました。

• 12月14日