※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

旦那に頑張りすぎている自覚があり、ストレスが溜まっている女性。甘えなのか悩んでいる。

住み慣れた土地から旦那の地元へ嫁ぎました。遠方です。
住み始めて5年。周りに親族や友人がいない為、無意識にですが旦那に好かれようと必死な5年だったことに気がつきました。
この土地に慣れたふりをして、仕事から帰って来ても手伝いを求めず、土日は疲れたといえば休ませてあげて、旅行や買い物に行けば『ありがとうパパが働いてくれたらおかげだよ』とお礼を伝え、少しでもお金を家に入れようと内職を頑張り月2、3万でもと寝る時間を惜しんで内職をして…。
そんな先日。10年使った冷蔵庫が壊れてしまい買いました。すると主人に『冷蔵庫買ってあげたお礼は?』と聞かれたんです。
思い返せば『土日は休みたい』や、内職の手が離せなくて子供をトイレに連れて行ってほしいと頼むとスマホを見ながら『内職はお前が勝手にやってるだけで、助かるけど、だからって俺にしわ寄せがくるならやらなくていい』などの言葉や。
田舎なのでくるがないと不便なのに経済的に買えないので、私が外で働きたいというと『体が弱くて働いたら体調を崩すのは目に見えてる、俺は手伝えないからやめてよ』と言われます。
車は主人が乗って行ってしまうので、子供の病院や付き合い買い物などは徒歩です。それをしんどいというと『それくらい歩きなよ』と言われますが、暑かったり寒かったり、盤も電車も一時間以上来ません…そんな中イヤイヤ期の2歳半は辛いです。なので、せめて病院とかは土曜日にしてもらうのですが、すると『せっかくの土日は家族で出かけたいのに』と不機嫌になったり『病院とかは平日に時間あるんだから頑張って行ってよー』と言われます。

私の甘えなのでしょうか??
主人に嫌われたらこの土地に知り合いもおらず、ひとりぼっちだと思うと強く出れませんが、ストレスも溜まります…

コメント

ままり

もう思ったことをはっきり意見してみてはどうですか?文面からですとだんなさまが、言いたい放題みたいなかんじですよね。

• なな

なな

そうなんです。なかなか口喧嘩は言い負かされてしまって、勝てなくて(´;Д;`)

• 8月26日
  • ままり

ままり

わたしも実は似たようなかんじでした。だんなは基本やさしいですがときどき上から目線のときがあります。
    一回わたしがぶちきれてからはだんなもかわりましたよ。
    だいたい、冷蔵庫のお礼?みんなが生活できてるのは自分だけの努力で成り立ってるような言い方ですね。
    その上から目線はなんでしょうね。

嫌われたら、、とか考えるのはやめてみては?!?

• 8月26日
  • なな

なな

まさにそんな感じです!ただ、何回もブチ切れてるのもあり少しずつ改善はされてるのですが、治り切りません(´;Д;`)小さいストレスや疑問が溜まりに溜まって、たまーに爆発してしまうことはあります。
    冷蔵庫も『じゃぁ、お礼は言うけど、お前は使うな。お前使うよね??おかしくないお礼?日用品だよね』って話して黙ってました(´;Д;`)でも、そのあと言い過ぎたか気にしてご機嫌を取りに行ってしまう私がいて…それがまたストレスです(´;Д;`)

• 8月26日
  • ままり

ままり

まずだんなにお前呼ばわりはされたくないです。

自分が上だとおもってるんですね。
    冷蔵庫の件、お前はつかうな?
    わたしなら実家にかえります。

人に何をいったら不快感をあたえたり傷つくのか考えろ!と。

機嫌をとるということはさほど気は強くなさそうですね。

ご両親のまえではよいこちゃんですか?

• 8月26日
モリコ

頑張りやさんですね😢
私で良ければ抱きしめあげたいくらいです!
私も周りに助けてくれる人いなくて旦那さんしかいません。だからこそ旦那さんには何でも気持ちぶちまけてしまいます。
ななさんは夫を、たてて立派です!本当に!
でもアピール上手にもっとなっていきましょう‼お互いに仕事、育児頑張ってくれてありがとうを言い合える関係にならないと嫌ですよね!ボランティア家政婦じゃないんだし!

• なな

なな

ありがとうございます!
    そうですよね、特に内職に関しては少なからず感謝してくれてると思ったら、別にどっちでも良い。って言いかたをされてしまってガッツリ傷つきました(´;Д;`)

• 8月26日
たんたん

ななさん、とても頑張ってらっしゃいますね😭✨
きっとご主人もそれが当たり前になってしまっているでしょうね。ななさんが甘えているとは思いません。
私も結婚して住み慣れた土地を離れました。同じく親族や友人はいませんが、旦那に好かれようと思って過ごしてはいませんでした😓
ご主人はモラハラ夫だと思います。私の実父に似てます。実父はそういった言動などがいまだになおらず、数年前から母とは別居状態です。
車がダメなら電動自転車はどうでしょう?なかなか高価ですが、車に比べたら安いですし維持費もそんなにかかりません☺️
近くに支援センターなどはありませんか?私は支援センターでママ友を作りました!昔からの友達はいませんが、ママ友がいるので寂しさは少し軽減されました🎶
ひとりぼっちだと思うのはまだ早いです!!仲間はたくさんいますよ💕

• なな

なな

ありがとうございます!やっぱり前少し強気に出ようかと思います!!車のローンが嫌なら電動自転車ですね…どっちにしろ冷蔵庫を買ってしまったのでまだ先になるとは思いますが頼んでみようかな…
    モラハラの基準がわからなくて悩みます(´;Д;`)

• 8月26日
mumumu

ななさん頑張ってらっしゃいますよ!
私も田舎で車1台です😢
旦那が仕事に乗って行ってます
子どもの病院とかもありますし、車ほしいのにこれ以上ローン増やしたくないからとか言われて買えてません😭
男の人てほんと自分勝手ですよね!

ななさんがそんなに下手にでる事ないと思います!
私も少し前までは遠方に住んでいて全然友だちもいませんでした😭
でも支援センターとかに出向いてママ友作りましたよー(*^^*)
遠方で誰も知り合いいない所に居る時はどんどん外に出て、知り合い作ったら気持ち楽になると思います💓
意外と同じような境遇の方がいるかもしれません☺️

• なな

なな

同じですね!!ほんと自分勝手!!乗って行っちゃうくせに偉そうに!ってなります(´;Д;`)
    支援センターも車がないと行けないのでなかなか知り合いができません(´;Д;`)

• 8月26日