※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かうなん♪
子育て・グッズ

冬休み、子供を田舎の両親に預けることについて悩んでいます。親離れや仕事のことが心配です。子供は留守番できる年齢です。

もうすぐ冬休みですね。

長期の休みずっと、田舎の両親に子供をずっと預けるのはどうおもいますか?親から離れるのはどうでしょうか?親はもちろんきません。
子供の親は仕事だと言ってます。田舎の両親も仕事してます。

ちなみに小学校高学年の子供で、一人でも留守番出来ます。

コメント

シャチ

私は小学校低学年の頃には、ひとりで祖父母のうちに長期休暇は宿題もって泊まりに行ってましたよ!夏休みは一ヶ月近く泊まってました!
小学校高学年になると友達と遊ぶのが楽しみになったり、中学になると部活などで長期には行けませんでした。

• かうなん♪

かうなん♪

そうなんですね。
    まだ、小さい頃は楽しいですよね。
    高学年などはいけないですよね。
    ただ、親は実家にはこないんです。あまり親と子供がコミュニケーションとれていない感じがして、子供が親といたくないからキてる感じがして、なんだかかわいそうと思ってしまってます。

• 12月13日
  • シャチ

シャチ

うちの親も連れていくために初日に一緒に行き、仕事があるのでその日に帰って、帰る日まで来ませんでしたよ。
    祖父母は自営業していたので、特にどこかに連れていってもらったりはしていませんでしたが、いつも長期休暇に泊まりに行くのは楽しみでしたよ。
    お子さんはご両親のことが苦手なんですかね?
    親と普通の関係でも、やはり祖父母のほうが、たまにってこともあり甘えれるので、お子さんが来たくて来てるなら大丈夫かとおもいます。

• 12月13日
  • かうなん♪

かうなん♪

親をキライらしいです。
    一人だから…。帰ってくるのが遅いしって。
    親は仕事してても、遊びにいったりしてて、でも、子供とはアソバナイ…。
    たまに、聞いてもどこにもいかず家に一人って言うんです…。
    家から出ようともせず、友達がいないんです。
    多少、知的に遅れがあるんです。低学年の頃はまだ、友達が来てたりしたらしいですが、親が出さないようにしてしまったのか、出ないようになったのかわからないですが、なんだか余計に一人で…。
    らいおん☆さんのお話聞いて本人がいいならいいかなと思います。

• 12月13日
  • シャチ

シャチ

ご両親のことがキライって言われてるんですね。
    ご両親に、他で遊ばずもっと子どもにかまってあげてって言いたいところですが、きっとご両親も仕事も普段の育児や家事も頑張っていて、息抜きも必要ですよね。
    そのお子さんが、実家の方が居心地がいいなら、たまにだし、それでいいのかなと思いました。
    いつも一人なら、実家の方がお仕事でも、一緒にご飯食べたり、ささないなことができれば嬉しいかもしれませんね。

私は父側の実家だったのもあり、祖母が母(嫁)のことを悪く言うことがあり、嫌な思いをしたのを覚えています。
    祖母はそんなつもりの発言ではないんだとは思いますが…。

子供の前では、周りの大人がご両親のことを悪く言わないようにだけ気を付けてあげてくださいね。

• 12月13日
  • かうなん♪

かうなん♪

息抜き程度ならまだいいんです。子供を実家に預けたその日から飲み会、ライブなどなど遊び三昧で…。
    私の姉なんです。甥っ子です。それで、私や両親と喧嘩です。
    子供の前では言わないです。
    キライでも親の悪口は嫌だろうし、私も嫌です。

甥っ子は私の子供と遊びたいって。それはいいんです(^-^)
    実家にきても普段から親といい関係ならいいですが、なんていったらいいのか…。
    発言が悪いかもしれませんが、発達の遅れがある子供をほらくりにしているように思ってしまいます。
    私の息子も発達が遅れていて、親とのコミュニケーションが大事だと思うんです。
    預けるのが悪いのではなく、子供の事を考えず自分な姉が理解出来ないんです。
    質問と、変わってしまいましたがすいません。

楽しんで遊びにくるのはいいですね。

• 12月13日
  • シャチ

シャチ

私はまだ新米ママで、発達がゆっくりな子やママも身近にはいないので、お役にたてませんが、きっと親子のコミュニケーションや親子の関わりが、より大切で必要なんじゃないかなと私も思います。

お姉さんのご主人も育児にはあまり協力してない感じですか?

かうなん♪さんのお子さんと一緒に遊んで、楽しい冬休みの思い出がたくさんつくれたらいいですね。

• 12月13日
ジュリア

お子さんが楽しみにしているのであればいいと思いますが、田舎のご両親も仕事してるのであれば不在ですよね...

• かうなん♪

かうなん♪

はい。
    子供は自身の家でも一人、田舎にきても一人です。
    楽しみにしてるとは思います。
    家でも一人だから親といたくないから来てる感じして…。
    高学年ですが、多少知的に遅れがある感じです。
    常に一人って感じです。なのに、親から離してもいいのかなって。

• 12月13日
  • ジュリア

ジュリア

共働きだと子供が家で一人っていうのも仕方ない気がしますが、常に一人っていうのはどうかなって感じですね(>_<)
    フォローなしってことですよね...

• 12月13日
  • かうなん♪

かうなん♪

子供の親も共に夜遅くまで仕事です。ごはんも一人でチンして食べたりしてるみたいです。
    フォローはないかな、あるとすれば好きなゲームを買ってあげてるぐらいです。そのゲームを一人でしてるんです。
    人の目を見て話しないし、接続詞がない会話です。
    親がもっと、コミュニケーションをとり話してあげればって思うんです。

• 12月13日
  • ジュリア

ジュリア

どちらかの親がお子さんのことを気にかけて生活してくれるといいですね(>_<)

• 12月13日