※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
子育て・グッズ

アトピー肌の赤ちゃんに合う保湿剤を教えてください。市販のものは合わず、現在はプロペトを使用中ですが、効果が出ていません。アロベビーやパックスベビーは心配なので使えません。

アトピー肌の赤ちゃんに合うおすすめの保湿剤を教えてください!

うちの娘は生後1ヶ月くらいから乳児湿疹からのアトピーがあり、現在もたまにロコイド などのステロイドを使っています。
しかしそのときから、よくなっては肌の乾燥が目立つ繰り返しです。市販のは、キュレルベビージェル、アトピタ、天使の美肌水を試しましたがすべて合わず赤くなり、病院でヒルドイドソフトクリームタイプのをもらいましたが合わず、、、現在はプロペト のみで朝と夜保湿していますが、ガサガサが治りません。

アトピー肌の赤ちゃんに使ってよかった保湿剤を教えてください!!アロベビーや、パックスベビーは、自然派なのでピーナツなどの食物アレルギーにならないか心配のようで病院からとめられています。。

コメント

ぱんだ

私の娘もアトピーで、全身に薬を塗ってます‪‪💦‬大変ですよね😣

私は病院に行って、お薬を何種類か貰ってきて塗ってます!
頭のローションや、ロコイド、ヒルドイドソフトなどなどです😭

ワセリンなど試されましたか?うちの子は顔だけワセリンを使ってますがつるつルプルプルになります😊

お風呂上がりと朝一で塗り、あとは拭いたりした後に塗るようにするといいですよ!

  • さらさ

    さらさ

    うちもワセリンとロコイド はずっと使っているのですが、ヒルドイドは合わなかったのです。

    ワセリンのみでもお肌のガサガサは治りましたか?

    • 8月26日
  • さらさ

    さらさ

    あと、朝は体を拭いたりってされてますか?夜に汗かくので、やっぱ拭いたりしてからワセリンてますか?

    • 8月26日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    病院の先生いわく、「軽い症状になってきたらワセリンで様子を見てみてください」との事でした!
    顔はワセリンのみでつるつルプルプルです😍他はヒルドイドなどでないといけないので、1度試して見てください!

    朝は体拭いてないです‪‪💦‬拭いてあげた方がいいとは思います!ワセリンはただ塗るだけでなく、すり込むようにすると効果抜群ですよ✨

    • 8月26日
  • さらさ

    さらさ

    なるほど!!ありがとうございます!ヒルドイドは、ローションとクリームどちらですか!?わたしの娘は、ヒルドイドソフトが合わないようで、ローションのほうはまだなので試すならヒルドイドローションかな?✨

    ちなみに、朝は体はワセリンですか?ヒルドイドですか?(*゚∀゚*)

    • 8月26日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    うちの子もソフトの方です!ローションもあるんですね!知らなかったです‪‪💦‬
    体はヒルドイドと、赤みがある所はロコイドを合わせて塗ってます😊

    しっかり塗っていると綺麗になりますが、それでもずっと保湿し続けることが大事なようです!これから長い戦いになりますが、お互いに頑張りましょう!

    • 8月27日
もねりん

長男も肌弱く大変でした…
生後1ヶ月にして初めて行った病院は皮膚科でした。
普段は顔→プロペト
身体→ヒルドイド(ピンクのチューブ)
でした。秋生まれだったので、冬に向けてカサカサ、赤く湿疹ができてましたね…赤く湿疹ができてる時は、ステロイド入りのものを処方してもらい、まずは治す。それか、いつも保湿でプロペトとヒルドイド使ってました。
痒がると掻きむしったり血が出て可哀想ですもんね…
でも、それを繰り返ししていくうちに肌も強くなり、5歳の今はきれいなつるつるお肌です。
冬はやはり乾燥する時は塗りますが、基本はきれいな肌です。
大丈夫、治りますよ。あまり市販のものは色々使わずかかりつけの皮膚科(上手なとこ)に通うのをオススメします。

  • さらさ

    さらさ

    実はうちも同じく、生後1ヶ月から皮膚科でした(´;ω;`)
    すごく参考になります!そこで質問なのですが、いつもステロイドは何日暗い連続で使ってましたか!?

    うちも、湿疹がでてステロイド入りのでなおす、プロペト で保湿、また湿疹がでてステロイド、なおってプロペト の繰り返しです。

    ヒルドイドは合わず使えません(´;ω;`)

    • 8月26日
  • もねりん

    もねりん

    何日と言うか、酷いのが治るまでステロイドを塗る→赤みや湿疹が消える→プロペトで保湿→常にプロペト
    でした。
    もし、湿疹がなかなか治らないときは再度皮膚科を受診して程度に合わせた薬を貰いに行って治しました。
    小さいうちは皮膚科の先生も、そんな強いステロイドは出さないはずなのでまずは湿疹を、治す!を徹底してから保湿の繰り返しで良いと思います。
    ヒルドイドが合わなければ、それに似た薬を処方して貰えると思いますよ〜!クリームタイプからローションタイプまで色々あるはずなので。

    • 8月26日
  • もねりん

    もねりん

    あと、これは皮膚科の看護師の友人に聞いたのですが、保湿はお風呂上がり10分以内を徹底すると良いです。
    出来れば上がってすぐ。お風呂上がりは水分をとられるので、早めの保湿が大事だそうです。
    真冬はお風呂の中で塗ったりしてました(笑)大変ですが1歳過ぎるとだいぶ肌も強くなると思うので、それまでとりあえず頑張って見てください。

    • 8月26日
  • さらさ

    さらさ

    なるほど!だとすると今のうちと同じペースで塗ってたんですね!
    ほんと、治ってプロペト のみを数日したらまた出て、、、の繰り返しなので心配ですが(´;ω;`)
    保湿剤をかえたら肌質から治ってくかなぁとかおもって今回質問させていただいたのですが、、、、。

    ちなみに、ボディソープと、髪の毛は何を使ってましたか!?

    • 8月26日
  • もねりん

    もねりん

    肌質はまだ赤ちゃんだとなかなか変わらないですよ〜肌の免疫力があがるかどうかなので。年齢と共に肌は強くなりますから。
    また、離乳食が始まったらかぶれたりもあるでしょうし。赤ちゃんって結構デリケートですもんね…
    赤ちゃんの時はピジョンの泡で出るタイプを使ってました。肌には泡が良いときいたので。髪も同じもので。
    1歳くらいからは無添加の石鹸を十分泡立てて洗ってました。
    大人用のシャンプーは肌を乾燥させやすいらしいので、子ども達には2.3歳までは使いませんでした。

    • 8月26日
  • さらさ

    さらさ

    なるほど!!ほんといまは離乳食で顔もただれてきています。
    早くお肌強くなるといいなぁ。
    いろいろと参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 8月29日
のこ

保湿剤というか、ローションならおすすめがあります!
ドゥーエのベビープラス ミルキーローションです😌

私自身アトピーですが肌荒れせず、伸びもよくさらっとしてていいですよ。

赤ちゃん用、敏感肌用の乳液なので成分的にも安心です。

薬ではないので、アトピーのガサガサが治るとかはないと思いますが、保湿にはいいかと思います。

  • さらさ

    さらさ

    教えていただきありがとうございます!早速頼みました!
    ちなみにこちらは150mlのしかないでしょうか?どこでいつも買ってますか?なかなかコスパきついですよね(´;ω;`)

    • 8月26日
  • のこ

    のこ

    うちは実家の姉妹もアトピーというアトピー一家なので、母が買って送ってくれるのですが、「くすりのうみがめ君」という楽天市場にあるショップで買ってるようです。

    150mlのみだと思います。

    お値段高めですよね…😱
    もし肌に合うようでしたら、メルカリが安く手に入るかと思います!

    • 8月26日
  • さらさ

    さらさ

    なるほど!とりあえず公式サイトで買ってみましたがメルカリでもあとでみてみます(^^)
    全身に塗るのですぐなくなっちゃいそうですしね💦

    初めて聞いたので参考になりました!ありがとうございます!

    • 8月26日
虹まめ

うちは上の子はワセリンです!
下の子はヒルドイドです!
上の子はヒルドイド合わなくてワセリンですが、塗ったときはベトつきますがツルツル肌です😀