※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お出かけ

8ヶ月の妊婦です。この前電車で優先席に座っていたら隣に座ってたおばさ…

8ヶ月の妊婦です。
この前電車で優先席に座っていたら隣に座ってたおばさんに「目の前におばあちゃん立ってるのにあなた席譲らないの?ここ優先席よ」と言われ立たされました。
そのおばさんは50代くらいのおばさんで私も妊婦なのにと思いながらおばあちゃんに席譲りました。
そしたらおばさんが「好きで子供妊娠してるんだから席譲るのは当然、これだから若い子は」って言われました。
席譲ったおばあちゃんはありがとうと言ってくれたのですが、妊婦でも優先席では老人に譲るべきなのでしょうか。
おばあちゃんといっても60代後半くらいでした。
隣のおばさんが譲ってあげればいい話なんですが…

コメント

ばあちゃんよりも未来ある子をお腹の中で育てているのですから、気にしなくて大丈夫です。

• ♡

そうですよね…
    気にしないことにします!

• 8月26日
ななみん

気にしないのが1番です!
そういう事しか言えないんだな〜って思いながら。笑

• ♡

そうですね。
    優先席の意味がわからなくなってました…笑

• 8月26日
なー

まだまだ妊婦に理解ある人少ないですよね💦
私も通勤時バスに乗ったら私に気づいたのに小学生ぐらいの子供2人に優先席座らせたままのお母さんいましたー。

• ♡

妊婦だからといって気にしない人は気にしないですもんね…
    お母さんならわかるはずなのに💧

• 8月26日
ちぃ

えー⁉️🙄そのうるさいおばちゃんが譲るべきですよ。文句言えるくらい元気じゃん。

年寄りだからって座らなきゃいけないわけじゃないし、妊娠中や怪我をしていたり元気じゃない人なら座るべきですよ。

変な人に遭って災難でしたね😩💔

• ♡

ほんとですよね、理解不能でした…
    腰痛がひどく座りたかったのに😓

• 8月26日
はじめてのママリ

望んで子供妊娠しても、つわりやお腹の張りで座りたいときだってあります。。
そのシチュエーションだったらわたしも席かわると思いますが(内心文句言いつつ笑)、そのおばさんに言われたことは忘れていいかと思います…
そんな人もいたということで…

逆にわたしはシニア夫婦に譲っていただいたこともあったり(もちろんおばさんや、若い人も)、親切にしてくださった方もたくさんいるので、嫌な思いはできるだけ忘れるようにして、していただいた親切に感謝したり、産んだらまた誰かに返したいなと思います😊
気持ちの切り替えって、モヤモヤしたりしてすぐには難しいですよね☺️

• ♡

色んな人がいると思わないとダメですね😓

• 8月26日

私は、妊婦の時でもよっぽど体調が悪くない限りご老人には譲りました。
60代後半は私からしたらおばあちゃんの分類に入りますね😂

でもまあ電車の席を譲るのはそれぞれのモラルや考えもある事なので、
注意してきた50代くらいのおばさんも、あやさんに「譲るのは当然」と言う権利もないですし、
あやさんも、隣のおばさんが…と言う権利もありません。

あやさんの質問の根本の、
"妊婦でも優先席では老人に譲るべきなのか"ということについては、
個人的な意見ですが、
妊婦が老人以上に優先されるべき存在だとも思わないし、元気なら譲るべき。
もし体調が悪く、お腹もはってしんどいなら、注意されても「すみません、体調が悪いので座らせてください。」と断りを入れたら良いと思います😄

ままっち

気にしなくて良いです!
むかつきますが。
大きいお腹をさらに突き出して、そのおばさんの目の前に立っててやりたいです😤

あたーっちゅ♪

これだからおばさんは…!って言ってやりたいですね。

はじめてのママリ🔰

私なら普通に席譲ります。

ニコちゃ

そのおばさんがとても残念な人だなと思います!
人に言うくらいなら自分が譲ればいいのにと思ってしまいます。
すごくイライラしますが心無いことを言う人はたくさんいるので、ここで吐き出してあとは気にしないことが一番だと思います。

モンブラン

隣のおばさんが譲るべきですねー。
私は元気な妊婦だったので、おばあちゃん来たら譲ってましたけど、体調悪いなら座ってて良いと思います😣

私はむしろ寝たふりしてる高校生や社会人の方がどうかと…あと文句だけいうおばさんもどうかと思います…😅

難しいですね( ´; ;` )
でもおばさんの
言い方がいやですね!

私は意地でも
体調が悪くない限り
座らない派なので
なんとも言えませんが
おばあちゃん目の前にいたら
譲りますかねー?

りゅうきママ

優先席って難しいですよね〜〜。明らかに怪我とかで松葉杖とかついていたら座れますが、妊婦でも気を使って座れませんでした。ヾ(。>﹏<。)ノ゙
座らなかったら、夫が「なんで座らないの?転んだら危ないよ」って言ってくれて座ったのを覚えてます。
たしかにバランス崩して転んだりしても自分のせいだし、それでお腹の赤ちゃんに異常が出ても自分のせいですものね。
私は座っても良いと思いますけどね。
妊婦さんが座ってても微笑ましく感じます。同じ妊婦だったからかな?(๑ˊᗜˋ๑)
お身体を大切にして下さいね。