※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

失業手当と内定についての相談です。内定後の手当継続や扶養外れ、国保年金について知りたいです。

失業手当について。
ちんぷんかんぷんなのでよろしくお願いします😢💦

妊娠を機に仕事を辞めて
失業手当の受給を延長していました。

先日ハローワークに行って延長解除しました。
来週初めて失業手当の講義があります。

次年度4月から扶養外パートで働きたく就活しています。
内定をもらったら失業手当ってどうなりますか?
内定をもらったこと黙っていて受給を続けられるのですか?

また、手当を受けると扶養をはずれて〜等ありますが、日割りでいくら貰えば扶養外れて国保年金を払っても手取りはプラスになりますか?

扶養を外れるのは、第一回受給後ですか?受給後に主人の会社に言えばいいのですか?

コメント

あい

延長解除した7日後の受給開始日から扶養はずれます。
既に解除したならもう旦那さんの会社に言わないといけないです。

ハローワークから紹介であれば内定でたらわかります。
隠して受給したら不正受給になります。

扶養を外れる日額は3000ちょっとだったと思います。
年金が16000円くらいなので、失業保険全額もらったらプラスにしかならないと思います。

• ゆ

回答ありがとうございます😭

もう主人の会社に言わないとなんですね!主人に伝えます💦

なるほど‥ハローワークからの紹介では無いところに内定だったら黙っていてもいいんですか?🤔

きっと3000円超えるので扶養はずれます!
    プラスにしかならないんですね、安心しました‥♡

• 8月26日
  • あい

あい

内定決まって黙ってたらダメです。

早めに決まったら再就職手当が貰えるのでそれをもらいましょう。

不正してバレたらそのあと支払う額の方が多いですよ😅

• 8月26日
  • ゆ

不正受給ですよね💦
    もらえるもんはもらっときたいなーと思いました🙏

• 8月26日
mine

まず、扶養外パートで働く=働く先で雇用保険に加入する、だと思いますので、完全にバレますね😰笑
ハローワークでは雇用保険番号(1人に1つの番号)で管理されていると思いますので…
確か、入社日の前日で失業給付の支給残日数が所定給付日数の3分の1以上あり、1年以上引き続き雇用されることが確実であること、等の一定の要件満たせば再就職手当がもらえるんじゃなかったですっけ?

失業給付を受給することにより扶養を外れるかどうかは、1/1〜12/31までの間で受給した総額にもよると思いますので、第一回目の受給後、とかではないと思います💦💦
受給する総額が分かり次第、その額が税務上で扶養から外れるのか?を確認して、外れるのであれば、ご主人の会社に報告って形でいいんじゃないでしょうか?

調べて見ましたが、受け取る失業給付の基本日額が3,611円以下なら扶養に入れそうですね😊

• ゆ

回答ありがとうございます!
    扶養外で働くのは一応4月からの予定です😢💦
    仕事を辞めたのは去年の夏なので今年の収入は0です!
    総額がわかったら主人の会社に言うようお願いします🙏

3611円ですね、ありがとうございます!

• 8月26日