※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkwtnb
妊娠・出産

19週の妊婦です。右側下腹部に激痛があり、膀胱炎か心配。病院に電話したが、胎動があるので様子を見るように言われた。痛みはおさまりつつあるが、排尿時に痛みがある。

19週です。
今朝目覚めて起き上がった(立った)時に、右側下腹部に激痛が走りました。前かがみにならないと歩けないほどの痛みです。座っても痛いですが、横になると痛みは感じません。
我慢をしていたつもりはなかったけれど、膀胱炎になってしまったのでしょうか。。排尿終わりの頃に膀胱炎のような痛みがあります。

しばらく様子を見ても痛みが変わらないので、病院に電話しましたが、胎動があるのでしばらく様子を見て下さい。落ち着かない場合は、また電話を下さい。と言われました。
その電話後1時間ほどして、痛みはおさまりつつありますが、まだ痛いです。排尿終わり頃の痛みもあり、トイレから出た後は前かがみにならないと歩けないくらい痛いし、座っても痛いです。
痛いのは、右側下腹部だけです。

妊娠中膀胱炎になった方、お腹のどの辺りが痛かったですか???

コメント

ラム姉

その後痛みどうですか?
私の場合ですが、19週がしこさんと同じ頃腹痛に悩まされましたー。
歩くのも痛くて、パンツを履くのも痛くて。
急遽産科で診てもらったら、子宮筋腫が見つかり、便秘のせいで、筋腫がはれてたそうです。

原因が便秘でしたー。
2日に一回は排便してたので、まさかの便秘。
酸化マグネシウムを処方してもらい、水分多くとったら、なんとすぐに腹痛が改善されました!
歩けないほどだったのにー。

羊水のために水分が取られるようで、妊娠前以上に水分とらないと、硬い便が溜まって腹痛になるようです。

もし、がしこさんが便秘の症状でしたら、水分を多く摂ってはいかがでしょうか?

  • tkwtnb

    tkwtnb

    コメントありがとうございます😢
    痛みがおさまりつつありましたが、歩いても座っても痛いし、心配なので翌日の月曜に産科へ行ってきました。
    膀胱炎の検査(採尿コップに取るだけでなく、内診で尿を取りました)をしても膀胱炎の菌は見られず、更に膣炎でもない、切迫流産の兆候もないので、お医者さんも『うーーん…』となっていました。
    原因不明です。

    その後痛みは徐々におさまり、今日木曜日には、たまーーに痛いけど歩けない、座れないほどの痛みではなくなりました。

    ラム姉さんのおっしゃるように、私も便秘と思う節はあります。酸化マグネシウムと整腸剤を処方されて飲んでいますが、毎日満足のいく排便はありません。。そしてあの痛みの時でも排便をすると、お腹の痛みは一時的ですが楽になりました。
    産科の検査で子宮筋腫のことは何も言われなかったので、そこまで考えていなかったのですが、、そこまで聞いてみれば良かったなあと思います。。

    • 8月30日
  • ラム姉

    ラム姉

    膀胱炎ではなかったのですね!
    よかったです。
    でも原因不明なんですかー。
    酸化マグネシウム処方されてたんですね。やっぱりスッキリ感ないですよね?私もその次の健診でラキソベロン処方してもらいました。
    効果覿面で、翌朝予定入れない方がいいですよー。
    排便したらマシになるならやっぱり便秘が原因ですかね?

    子宮筋腫は緊急受診したその時初めて指摘されたのでびっくりしました。
    便秘になったり、お腹が張ったりすると刺激で筋腫が腫れるそうで、便秘のときは本当に痛かったです。

    子宮筋腫は3人に1人の割でいるそうです。
    その筋腫も今35週で子宮が大きくなるにつれて、上に上がってきて、歩けないほどの下腹部痛がなくなりましたー。

    がしこさん
    ご無理なさらずにですー。
    胎動感じると、愛おしく感じますよね!

    • 8月30日