※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

毒親ではないが、過干渉な母親に悩んでいる。幼少から管理され、自己表現が制限された。親の期待に沿った進路を選び、結婚も反対された。疎遠になり、罪悪感を感じている。アドバイスを求めています。

毒親とまではいかないとおもいますが、
悩んでいます。
長くなりますが、どうかよろしくおねがい致します。

私は34歳で1歳半の娘がおります。



身体的な虐待を受けたわけでもなく、お金には不自由せず育ててもらいました。

けれど常に気を張っていなくてはいけない家でした。
父親が仕事で多忙で不在がちだったので母親と2人のことが多かったのですが、父の度重なる不倫でかなり病んでいました。

基本的に過干渉で自分の部屋に一人でいてもノック無しで突然開けて何してるかチェックしにくる母親でした。
映画も母の望む映画を大きくなっても見ることを強制されていたし、どんなに私にとって大事な約束があっても、母が旅行など計画すると、私の都合など無視が当然でした。旅行など、外でも横柄な態度をとる母となんか行きたくないのですが。

全てを管理されてました。

化粧などはふしだらなので禁止でしたし、今でもそのふしだらという言葉が気になって基本スッピンでしかいられません。

高校生で彼氏ができると、お前はふしだらだ、水商売に走るのかなど言われました。


金銭的な援助を惜しみなくしようとしてくれますが、私は子供の頃から過剰にお金を使うことに抵抗があり、服などもあまり買わずにいると怒られていました。たまに一緒に買いに行っても、母の好きな服でないと不機嫌になり怒り出すので買い物も辛かったです。

バイトは禁止なので自分で買うこともできず。


母親の望む進路に進まなければ存在していけなかったので、自然に望むような大学に入り望むような会社に入りました。
(高学歴とかではありません)

母の望むような考え方でなければならなかったので、成人しても、しばらくは自分の考え方が母の考え方だということにも気がつかなかったです。


高校生の頃から私が母に切れるようになり、
成人しても結婚を反対されたり、色々あり、定期的に縁を切るほどの大喧嘩をし、
子供が生まれた今もほとんど連絡を取っていません。

先日銀行の記帳をすると、何言わずに、父から誕生日のお祝いにお金が振り込まれていました。
涙がでました。


私は親不孝なんだろうか、いくら私に取っては嫌な思いをしたとはいえ、孫にも会わせず疎遠にしてることに罪悪感がすごいです。

長くなりすみません、最後まで読んでいただきありがとうございます。

アドバイスいただけたら嬉しいです😢

コメント

とんきち

すごく大切に思ってるのは伝わりました。
お孫さんをきっかけに変わってくれると良いですね😊
少しづつでも会わせてあげても
お子さまも親も喜ぶと思います!
写真を送るなどから距離縮めてみては
いかがでしょうか?

  • すいか

    すいか

    ありがとうございます!メールももう母とも父ともしばらくしていなくて、怖くて送れません😢でも本来そういうことができればいいですよね。

    • 8月26日
ゆう

そのお母さん、かなりひどいですね(^◇^;)
また会っても辛い思いをするだけかも…
私ならもう会いませんし、大事な家族にもあわせません。
マリさんが辛い思いをしているとき、お父さんはどんな対応だったんですか?
それによって、外でお父さんにだけは孫を会わせるのは検討できるかなーとか思いました!

マリさんは、全然親不孝ではありません!
お母さんに会わせるのを迷う原因を作ったのは、お母さん自身のせいです。
お母さんの今までの言動が原因です。マリさんは何の負い目もないです!

今のご家族と、たくさん幸せになってください^ ^
好きな映画をみて、化粧も楽しんでください!

  • すいか

    すいか

    他人の家のお母さんがどんなものなのか、知る由もなかったですし、どれほどうちの母が変だったのか、なんていうか実はまだよくわかってないんですよね。。

    父は不在がちでしたし、目の前で母との喧嘩も見たことないですし、なんだか常に遠い人でした。家庭から遠ざかってたのでしょうね。母を諭したりすることもなく、助けてもらった、と思うことは一度もなかったです。

    ただ父なりに金銭的に不自由ないように必死で働いてくれてたことには感謝しています😢

    ありがとうございます!34歳になり、完全におばさんになってしまいましたが、お化粧品最近初めて買いました😄

    返信も長々とすみません、色々とありがとうございます😊

    • 8月26日
  • ゆう

    ゆう

    そういうものなんだなぁと思いました!
    家庭の中って本当に見えにくいものなんですねぇ
    お母さんはやっぱり異常かなーと思いました。
    マリさんは、抜け出せる勇気があってすごいな、よかったなぁと思いました
    お父さんは空気だったんですね💦
    それなら、やっぱりお母さんと同罪なので、会わせません!

    完全におばさんだなんて!😨笑
    そんなことないです!!
    お化粧、旦那さんも喜びますね✨😊

    私も長々すいませんでした笑
    自分も父親の方が毒親だったのでつい…笑
    失礼しました😊💦

    • 8月26日
  • すいか

    すいか

    いえいえありがたいです!!😢
    そうなんですか…😭お母様はそんなことなかったんですか?
    男のひとだと更にタチ悪い気がします😢
    ゆうさんは抜け出せたんですか??

    • 8月26日
  • ゆう

    ゆう

    うちの母は普通だったので、父から子どもたち連れて逃げてくれました!^ ^
    離婚後も、何度か会ってたんですけどね(^◇^;)
    決定的にこの父親だめだってことがあってから絶縁してました。
    その後も、職場にお金の無心ぽい電話かけて来たりなどありましたが、今は完全に縁切りできましたよ〜^ ^
    いない方が、幸せなこともあるなぁと思います!

    • 8月26日
  • すいか

    すいか

    それは大変でしたね…😭お母様の早い決断は家族を救いましたね😌
    職場にそんな電話きたら心臓が出るほどばくばくしますよね…でも縁を切れてよかったです。
    ゆうさんの方が辛い体験なさってるのに、優しいお言葉本当にありがとうございます😢

    • 8月27日
ゆき

私は、会わせなくていいし、会わなくていいと思いました🙁
充分まりさんは辛い思いをしたので毒親かと、、。
私なら今更都合よく優しくされたとしても、もう昔みたいにはならないと言われても、過去これだけ嫌な思いをしてるし、この長い間変わらなかった人が、変わるとは思えません。
親といえども他人ですし、マリさん家族が幸せでいられればそれでいいんじゃないかなって思います!

  • すいか

    すいか

    私に取っては嫌なことでしたが、親にしたら私を守ったし、大切に育てたのにって感じみたいです。
    そうなんですよね、私たち家族が明るくいられないなら付き合わない方がいいんですよね…
    ありがとうございます😭

    • 8月26日
ままり

なんとなく気になってしまって…

マリさんは本当はどうしたいんですか?

  • ままり

    ままり

    あ、責めたりしたいわけじゃ全然ないんです。
    自分が親になってみてわかることもあると思うんです。

    マリさんのお母さんほどではありませんが私の母も似たような人だったもので…
    本当はご両親に子どもさんを会わせたいのかな…なんて感じてしまって。

    • 8月26日
  • すいか

    すいか

    ありがとうございます!
    そうですね、子供が生まれて金銭的不自由なく育てることの大変さ、身にしみています。
    そして理想はもちろん孫にも会わせられる関係です。でも現実会うと決まっただけで憂鬱な気分になり、母親の顔が思い浮かぶだけで鬱っぽくなります。なので現実は会えないんですけどでも罪悪感だけが残って辛いです😭

    でも同じような方からのその様な寄り添った意見、とても嬉しいです。ありがとうございます😢

    • 8月26日