※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

夫は金儲けに夢中で家計管理がおざなり。児童手当の管理も怠り、支給停止の連絡が来た。価値観の違いに悩む女性。将来のために児童手当だけでも管理したいが、夫に拒否されるかもしれない。

すみません。お金に関する愚痴です😢

結婚当初、色々な話をしたとき、私の金銭感覚が怖すぎる、と言われて以来、我が家のお金の管理は、旦那です。
しかしその旦那は、会社のたかが知れてる給料や月の光熱費などには目もくれず、常に頭にあることは株で金儲けすることだけ。。。毎日毎日、金儲けに関する勉強や情報収集は人一倍、ならず人1000倍。
銀行で入金された給料の一部を出金することはあっても、出したお金が余ることはないので、今だかつて自分の手で入金したことがないそうで、記帳すらしたことがない、と結婚当初話していたことがありました。(給与明細も、ほとんど開けたことがないので、以前、給与明細に挟んだとされる、会社からの何かの書類も気づかぬまま捨ててたそうで、経理の方に怒られたこともあるそうです)

それを証明するかのように、最近、こんな事が起きました。
ちょうど十日ほど前に、私が子供をつれて友人と会ったとき、たまたま近くにいたママ友グループの中の一人が、『下の子の児童手当が三ヶ月も入ってなくて、市に問い合わせた』という話をしていたのを耳にしました。

私は、産後の色々な申請書類は旦那に任せて居たのもあり、それを耳にして旦那に翌日聞きました。
昨日、こんな話を耳にしたけど、うちは児童手当、毎月ちゃんと入ってるんですよね?と。
そしたら、入ってるよ‼️入ってると思うよ?との返事。
その言葉に一瞬安心して、続けて『毎月幾らくらい貰えるんですか?』と聞いたら、『えっ知らない』と。申請して以降、記帳したことがないから、見たことがない。でも……入ってると思うよ!と。。。
最後に冗談ながら『入ってなかったらウケるね』と。
もう一年半も経ってるので、入ってなかったら困るので、すぐに記帳して確認してくださいね‼️と伝えたものの、新聞読んでる時に旦那に言ったので、私の言葉など届いてなかったようで……

つい数日前、市のこども健康課から旦那宛に書面が。6月頃に発送した、子供の状況調査表の提出がされてないので、児童手当の支給が止まっているとのこと。所定の書類を返送してください、との内容だったらしい。
えっ?この前私が、確認のために記帳しておいて下さいね、と言ったのに、記帳されてないんですか?と突っ込んだら『そんな時間ないし、そんな下らないことしてられないじゃん?』と😓😓😓
いやいやいや、どこの銀行で設定してるかしらないけど、ゴルフの日以外は平日は午前中は居るんだから、銀行行って記帳するくらい、出来るだろーよ😡😡と思いつつ、また私がそんなことを言ったところで、機嫌悪くなられて終わりだ、と思って何も言わなかったが……。

今回、市からの連絡が来なかったら、支給が止まってることも気づいてないし、記帳してみないと今までちゃんと支給されてるのかも分からない。
旦那は、たかが一万数千円のことで、目くじらを立てるな💢💢と言うが、それも一年半と考えると30万近くになる。

株で金儲けしか頭にない旦那にしたら、毎月定期的な一万数千円の手当てより、一瞬の判断でウン十万の儲けの方が遥かに価値があるんだろうが、児童手当って子供が生まれたら、その子のために支給される大切なお金じゃないの?

株をやったり旦那に協力しようとしない私(旦那と同じように日経新聞読むなんて私には出来ない😞😞)に、イラついたり、頂く生活費を節約して貯金に回す事に文句言われたり鼻て笑われたり、娘の口座を作って、毎月貯金してることも、下らない(金利も低いのに、意味がないと)とあしらわれ、ホントに私の金銭感覚を常に怖い怖いと言われるけど、、、、

金儲けしか頭になくて、会社の給料すらいくらなのか把握してない、光熱費も全く把握してないあんたの方が私からしたら怖いわ😓😓😓

でもこれは、単に育ってきた環境の違いによる価値観の違い、に留めて置くのがいいのか、分からなくなってきた😓😓😓
けどこれから先、離婚が現実になったときのために、せめて、児童手当だけは私が管理しておきたいけど、拒否られるだろうからな……😢😢

皆さんは、どう思われますか?

コメント

今はネットで口座照会できるとこも増えています!!

私の通帳も、旦那の通帳も家族みんなの通帳をネットバンキングもできるようになってます。
ネットからも取引内容が見られるので、それで5年前に旦那が勝手に引き落としていたことが発覚しました(笑)

夫婦では価値観の違い!でいいかもしれませんが、それをお子さんに引き継いでしまっては大変だと思います💦

そんなに通帳記入が面倒なら、ちーさんが通帳だけ預かって通帳記入しに行くことはできないんですか?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    二年前に結婚したとき……まぁ結婚前から、とにかく自分の収入に関しては絶対に人には把握されたくない(お金に関して口出しされたくない)と、貯金から何から全く教えてくれなかったのです。その代わり私の貯金額も聞かないから、と言われて、その時はその時でまぁそうなのか……と納得してしまいました。通帳のありかは知ってますが、少しでも触った形跡があると何でとしつこく問われます。
    ひとまず、中身は見ないから、記帳だけでもしに行っていいか?聞いてみようかと思います。

• 8月26日
ゆい

えっ、旦那様がおかしいとしか思えません😳💦

児童手当って子供のためのお金ですよね。
それを知らないって、、、😅
状況調査表は郵送で送られてきますが、郵便物も旦那様の管理ですか?
6月頃に必ず送られてくるので、次からはちー様が管理されたら良いと思いますよ😉

あと貯金に関してのくだらないって発言がめっちゃ腹立ちます😱
貯金は利子のためにするんじゃありませんから😂
子供のためにしてるんですから。
金利がどーのこーの言うくせに、子供手当に無関心って矛盾してますよね。

もう株がしたいから自分が管理してるとしか思えません。
それで大儲けして子供資金と老後資金をガッツリ貯めてるのなら良いですがね😑
大負けして借金でもしたらサヨナラです。

旦那様の金銭感覚が怖いです😑

• ゆい

ゆい

ひとまず家計の管理は旦那様、
    通帳の管理はちー様でどうでしょう?🤤
    中身が見えるだけでも安心ですからね♡

• 8月26日
  • ちー

ちー

郵便物は今回のように旦那宛に届くものは、一切私は管理しません。
    郵便物の受け取りも、旦那も私もやるので、自分宛以外のものは旦那にわかるように必ずテーブルに置いておきます。
    通帳とか、自分で記帳するなどはしないのに、通帳も管理されるのがスゴくイヤみたいで、たまたま見つけたので通帳のありかは知ってますが、さわった形跡があると、しつこく何故かと問うので私もそれから触らなくなりました。
    お金に関して、自分しか信じてないので、だから人に管理されるのが嫌なんでしょうけど😢😢
    しかし子供の手当てだけでも、記帳しかしないから預からせて下さいと言ってみようと思います。

• 8月26日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね😭
    管理をしてくれるのは助かるけど、内容の把握だけでもさせて欲しいですよね😢
    旦那様だけが把握していて、こちらが何も分からないのは本当困りますよね、、。
    子供手当のようにちゃんと管理出来ないのなら尚更、、😖
    少しでも改善されることを願っております😭🙌

• 8月26日
コユテク

管理することと把握することは違うので、話し合われたほうがいいです。

万が一のこともあるので、夫婦のお互いの資産の情報は共有しましょう。

死んでしまって、手続きしないと国のお金になっちゃいますよ。
銀行は、お金を預かってますよとは知らせてくれません。

• ちー

ちー

皆さんからのコメントも拝見し、今回を機に、とりあえずは子ども手当から状況把握を始めようと思います。
    自分の父の時が大変だったので、そうですよね😞😞

• 8月26日
werewolf

どこの銀行か知らないけど、ネットバンク登録して、かわりにチェックしたら?

• ちー

ちー

今回を機に、ネットバンキング調べてみようと思いました。
    子ども手当だけでも、状況把握出来るようにしようと思います。

• 8月26日
くりまんじゅう

児童手当の状況調査表はちーさんが管理して手続きに行けばいけたのではないですか?うちも旦那の口座に入りますが手続きは私がしましたよ🙂

• ちー

ちー

これから市の子供関係の部署から届く手紙は、私が管理しようと思います。
    状況把握をこれを機に始めようと思います。

• 8月26日