※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

病院受診で悩んでいます。妊娠を考えているけど心配。先生に紹介状を書いてもらえるか相談したい。アドバイスをお願いします。

病院受診のことで悩んでいます。今年に入って、動悸がひどいため、近くの循環器内科の心エコー検査で、軽度の僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。運動制限などもなく、定期的に1年に1度、検査を受けるようにいわれています。近いうちに2人目がほしいとも考えているのですが、毎日、動悸(期外収縮と思われる)がひどいこと、前回の妊娠時も動悸がひどかったこともあり、本当に妊娠・出産にたえられるのか、産科もある総合病院の循環器内科にかかって事前に相談すべきかなど、色々悩んでいます。まだ、妊娠すらしていないのに、気が早すぎるかとも思うのですが…。このような理由で、かかりつけの先生に紹介状って書いてもらえるんでしょうか。同じような経験された方など、何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

基本的に合併症妊娠の場合、大きめの総合病院でしか受け入れてくれません。もちろんみんさんの場合、循環器内科のあるとこです。なので出産を考える総合病院にかかっておくのはいいと思います。
私も合併症があり、帝王切開か無痛分娩かと言われましたが、循環器がある場合、基本帝王切開のようでした。

• みん

みん

ご回答いただき、ありがとうございます。合併症だと、総合病院の方がやっぱりいいんですね。また、相談など、行ってみようと思います。とっても、参考になるお話、ありがとうございます。

• 8月29日

看護師してます。もし妊娠されるのでしたら、妊娠中も循環器にかかっていかないといけなくなると思いますし、個人クリニックではハイリスクとしてみれない可能性があるので最初から総合病院がいいと思います!転院は個人の自由ですので、みんさんが転院したい理由があれば十分ですし、今回のことで先生が気分を害されることはないと思いますよ(^-^)

• みん

みん

とっても丁寧なご回答、ありがとうございます。妊娠したら、総合病院の方が、やはり安心ですよね。
    心配症なので、循環器の病院から総合病院に転院してしまって…なかなか妊娠しなかったら、今のかかりつけの先生への診察に行きにくくなりそうだなぁ…とか、色々考えてしまっています。(平日、仕事で、総合病院に通いづらくて…)
    考えすぎなのもダメですね…(>_<)

• 8月29日

退会ユーザー

あ、でも今の段階でしたらいまのかかりつけで、妊娠したら総合病院へ転院でも全然大丈夫だと思いますよ!妊娠経過は総合病院の方が産婦人科と循環器と違う科でも同じ病院だったらカルテを共有できるのでおすすめです♡

• 8月29日
  • みん

みん

カルテを共有していただけるの、心強いです!
    もし、妊娠した場合、前向きに、転院も考えていこうと思います。
    ありがとうございます(^-^)/

• 8月29日