※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

旦那と喧嘩し、1週間、最低限の会話しかしていません💦旦那は機嫌が悪く…

旦那と喧嘩し、1週間、最低限の会話しかしていません💦
旦那は機嫌が悪くなると自分から仲直りしようとする人ではないので、私が放っておけばずっとこのままの状態だと思います😑
いつもなら私から謝ってできるだけ明るく振る舞ったり、旦那の機嫌をとるのですが、現在は悪阻もありそんな気持ちの余裕もありません。幸い子供に対する接し方はいつもと変わらないので、もう放っておこうかなとも思いますが、やはり何も会話がないと寂しいです。毎回喧嘩する度にこうなるなら、いっそ離婚した方が幸せかもな…と思ったりもします。
私が謝れば解決する話ですが、正直疲れてしまって旦那のことは考えたくありません😔
皆さんの旦那さんは、どうですか??喧嘩した時の事教えて下さい😅

コメント

ろぼこ

うちは少しの喧嘩だと主人から謝ってくれます。
大きな喧嘩だとお互いブチ切れて、主人が家から出ていき、2時間後とかに帰ってきて仲直りします。
2~3時間空けてくれると、私がどーでもよくなるタイプなので、終わりです。笑

いつも主人から仲直りしてくれようとして、ごめんね。と言われ、頷くとおいで。とハグされて強制終了させられます。

お互い次の日に持ち越したくないタイプなのでその日中には仲直りするよう努力しています(¨;)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😊
    ちびちゃんさんも、ちびちゃんさんの旦那さんも、心が広いのですね☺️
    そんなふうに仲直りできるっていいなあ〜と思います✨✨見習いたいです😍

• 8月26日
ポインター

私も似たような状態で結婚当初はよくそうなって、今は改善しつつあります。その上で個人的な意見です。

それで離婚はちょっと踏みとどまった方がいいです。基本男性はコミュニケーションが下手な人が多いです。ケンカの理由は別の事だと思いますが、今回の事は一旦仲直りして、時間的精神的にお互い余裕がある時に、自分から謝らない・しゃべろうとしないのは、二児の父親として子供っぽい対応について冷静に話し合われた方がいいです。

長い冷戦状態って労力と時間の無駄ですし、お子さんはご両親の仲の良さを幼くても驚くほど良く見ています。私なら相手が折れるまでしゃべらないなんて、子供がマネするけどいいの?って言っちゃいます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。まずは仲直りして落ち着いたら話し合いしなきゃと思います。
    ただ話し合いしてるといつも喧嘩になるんですよね...😭だから怖くて話し合いを避けてしまうことが多く、まずそういうことから直していかないとなと考えています😔
    子供にはそんなふうに育って欲しくない...と思いながらなかなか行動に移せず情けないです😢

• 8月26日
  • ポインター

ポインター

あなたを否定したいわけではなく、楽しく仲良く暮らすための話し合いがしたい、ケンカ腰にならないって前提でできませんか?ももさんも言い方に十分気をつけないといけませんが…

旦那さんが言いそうな事を事前にシミュレーションして、こう言ってきた時はこう返すと紙に書いても良いかもしれません。私はそうして感情的にならず、冷静さを絶対崩さずいます。こちらが相手に釣られると、ヒートアップして喧嘩になっちゃいますから(^^;;

• 8月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど...シミュレーションすれば、冷静でいられるかも知れませんね!
    旦那に否定的な事言われると、私だって我慢してるのに...と、カッとなってしまって、話の内容が逸れてしまうので、ぜひ、あらかじめシミュレーションしてから話し合いしてみたいと思います✊
    ヒートアップするといつも止められなくなるので、一貫して冷静でいたいと思います😠
    頑張ります!!

• 8月26日
  • ポインター

ポインター

おそらく旦那さんが言いそうなことは予想がつくと思うので、対策して冷静であればケンカにならずに済んだのに!という後悔が少なくなります。とにかく相手と同じ土俵に立たず、「大人の話し合い」をしたいという姿勢を貫くんです。
    私は言いたい事と今言わなくていい事を整理して、リストにしてそれを手元に置いて話し合いしました(笑)ほとんど仕事の商談のようでしたが、だいぶまともな話し合いができましたよ。

• 8月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

紙が手元にあれば、喧嘩にもならなそうですね😀!とにかく、言いたいこと好き勝手言ってたらダメですね💦ヒカルさんに教えていただいた方法、やってみます😠
    あとは、向こうにもイライラさせないようにしないとですね…。
    ちなみに、その話し合いの時、ヒカルさんの旦那さんもイライラせずに話し合ってくれましたか?

• 8月26日
  • ポインター

ポインター

話し合いは交渉と一緒なんで、言い負かすんではなく、相手にも得があるような、最終的にwin-winな展開にして行くのが肝です。旦那さんの言い分を一生懸命聞いてあげると違うと思います。(ももさんがイライラする内容でも一旦は)

そうですね、最初は面食らってましたが、そういう話し合い方に私も慣れてきたのか、今は感情に任せてというのはなくなったと思います。うちの旦那は理系なんで、論理的だと納得しやすいみたいです。

• 8月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

とても勉強になります🤔!今まで実践したことないです…今までは私の要望だけ言って、旦那の言い分なんて聞き入れてこなかったな、とつくづく思いました。自分のわがままばっかり言ってたんだなーと...。
    最終的にはWin-Winな展開にする、を目標に、絶対忘れないようにして話し合いしてみたいと思います!!
    私は話が下手だしすぐ感情的になってしまうので、慣れるまではうちの旦那をイライラさせてしまいそうですが、頑張って続けてみたいと思います☺️
    色々と、大事なことに気付かせていただき、ありがとうございます!!感謝です😭✨

• 8月26日
  • ポインター

ポインター

グッドアンサーありがとうございます😊気持ちを理解して欲しいからいっぱい話したくなるんですが、相手を理解しようとした方が解決が早かったりします。
    最初は旦那さんも頑なかもしれませんが、2人でこれから先もがんばって行きたいんだ!という気持ちで。
    離婚はやるだけやってからしても遅くありません。私の経験が少しでもお役に立てたらうれしいです。がんばってください(^^)

• 8月26日
なたす

喧嘩しても主人から寄り添ってきます。謝りじゃなく寄り添いです…
金遣いが荒いことは元々分かっていて、子供産まれたら変わってくれるかと思ったら悪化したので1週間に2〜3回はお金で揉めて私が毎回怒って、主人は悲しそうなフリして、話聞いてるんだか聞いてないんだかわからない態度で余計に腹立ってます(笑)
こっちは育児でいっぱいいっぱいなのになにをやっても中途半端で、言わなきゃやらないし子供2人いるみたいで毎日毎日イライラしてます(´・ω・`)
殴ったり言い返して来ない旦那ですがそこがまた私だけが悪者みたいでもう本当ダメです(笑)
ちなみにお金使いが荒く、直る見込みないのとお金のことでいつもイライラして、母乳で悩んでるのにさらに出なくなるお母さんでいるのは息子が可哀想なので別れる方向で私は考えています✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど...それはちょっと許せませんね😠
    はっきり言葉や態度にしてほしいし、直せることなら直して欲しいですよね…。
    子供のことも考えて、別れた方が気が楽になるなら離婚もありですよね💡
    私も今回の喧嘩に限らず他にも色々ストレスあって、離婚を考えてしまいます🤔

• 8月26日