※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

妊娠中で切迫入院中、ストレスや不安が溜まり、周囲の理解が得られず悩んでいます。

切迫で大体入院して3週間
病棟内フリーだけど
けい管長が短くなるのも嫌だし
ほとんどをベッドで過ごしています

妊娠してからつわりもひどく
つわりが落ち着いたら今度は
切迫で入院(..)

ずーっと外食にも行ってないし
Wi-Fi飛んでないから携帯もそんな使えず
田舎だからテレビもほとんどなし

旦那は仕事がきついと言いつつ
1~2週おきには
兄弟、家族、友人と飲みや外食

ついこの間お見舞いに来てくれたとき
「きつい。」って思わず言ったら
「ずっとゴロゴロしてるのに?」って言われて
好きで入院した訳じゃないのにって
泣いてしまいました。
泣いたら泣いたで「なんで?」と言われ 笑


ストレスの発散出来ずに溜まる一方で
早産になったらとか不安は尽きないし
体は元気なのにほとんど寝たきりだし
周りに不安とか言えないし

まだまだ私が未熟なのかなぁ・・・

もやもやが止まらないので
ここで吐き出させてもらいました。

コメント

初めてのママリ🔰

ご自分の気持ち、そして旦那さんとのこと、看護師さんや助産師さんに話してみてはいかがですか?もしかすると旦那さんに今のママさんの状態を理解してもらえるように助言してもらえるかもしれませんよ。私も同じような経験者ではないので無神経なコメントになっているかもしれませんが早く心が元気になって元気な赤ちゃんを無事出産できますように願っています。

  • ゆず

    ゆず

    朝からすいません。
    何かスタッフ、旦那、両親とかに
    言ったとしても何も変わらないなぁって
    思いの方が強くて( ;∀;)
    親に言ってみたけど、「慣れなくてきついのはお互い様でしょ」みたいな感じになり 笑
    眠ってる間に時間がどんどん過ぎればいいのにって思います。
    コメントありがとうございます:-)

    • 8月26日
みきたん

私もキツくて泣きました。旦那にも、寝てるだけでうらやましい。と言われました。笑

未熟なんかじゃありません!同じ経験した人にしかわかりません!

  • ゆず

    ゆず

    入院日数が経つにつれて
    気持ちまで沈んで来てます 笑
    やっぱり気持ちが折れる瞬間きますよね
    まだまだ退院の目処はたたないし
    周りの患者さんは出産したりで
    気持ちの建て直しが追い付きません💦

    • 8月26日
りっ

わたしも同じ週数から入院ではないんですが自宅安静中です。
お気持ち本当にわかります。
ずっと入院生活も続く訳ではないから旦那さんももう少し気持ちに寄り添って貰えると心強いですよね😣
動けるのに動けないのは辛いです赤ちゃんの為とは思っても、、、。
わたしも両方の気持ちの板挟みで泣きましたよ😣

旦那さんが少し自由にやってんなぁーっと思ったら携帯の容量気にせず使っちゃいましょっ😆

  • ゆず

    ゆず

    とりあえず34週の肺機能が完成するのが
    目標なんですけど
    長ーく感じます(..)
    赤ちゃんのためって思って
    色々我慢してるのに
    旦那は自由に見えてもやもやしたり・・
    ちょこちょこ泣いてしまいます😫

    • 8月26日
ちょこラテ

私もその頃から2ヶ月近く入院してました。
24時間途切れる事なく毎日点滴。トイレ以外は移動禁止だったので髪の毛なんて長くて2週間も洗えずベトベトで痒くてそれもかなりのストレスで。
上の子から寂しいと電話があると悲しくなって泣いて『この点滴外してお腹の赤ちゃん今産んだら帰れる!!』『上の子を看護師さんにバレない様に一緒にこの部屋で寝泊まりさせれないか。』なんて馬鹿な事を真剣に考えてしまったり。。本当に切迫での入院生活は辛いですよね。
楽でもなんでもないですよ!!!
私は折り紙折ったり日記を書いたりなんとか時間を潰してました💦
それでも35w1995gで未熟児早産でしたが今は大きくて上の子はスマートですが下はむっちむち(笑)
とっても元気です!!!
主さんも毎日お辛いと思いますが頑張って下さいね!!!

  • ゆず

    ゆず

    入院した事で何かあっても安心かなと
    最初は思えてたんですけど
    毎日NSTと内服のみで終わってく毎日で
    赤ちゃんのためとはいえ
    何してるんだろうと情けなくなります。
    子供さん元気に育ってるんですね:-)
    頑張ります💦

    • 8月26日
ママリ

私も切迫で長期入院しました💦
張りが酷く入院になり、張りが落ち着いたら退院出来ると言われたので先生に訴え何度か点滴を外すチャレンジをしてもらいましたが、点滴をはずすと張りがひどくなり😓帝王切開の予定だったので結局出産まで退院できませんでした😅

ホント辛いですよね😵
1日、1時間、1分、過ぎるのが遅いですよね😓
ビドイ時は何日もシャワーも出来ず。
病院の御飯はマズイし😭
辛すぎて何度も泣きました😅

クロスワードや数独の本を買ってきてもらって時間を潰しました💦
入院中はエコーの時間が唯一の楽しみでした😂
一日一日耐えるしかないので、辛いと思いますが可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみに💪😉

  • ゆず

    ゆず

    今が気持ちが折れる時期なんですかね:-(
    本当時間が経つのは遅いし
    ご飯は美味しくないし
    今生まれたらって不安は募るし
    気持ちのやり場がないです(..)💦

    • 8月26日
りんご

同じ時期から2週間くらい切迫で入院しました!
体は元気だけど動けないのしんどいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`!
内診のたびに一喜一憂したり、一人の時はこっそりよく泣いてました!
家で好きでゴロゴロしてるのと、拘束された状態で寝ているのは全然違いますよね💦

赤ちゃんの為だと思って頑張ろう!
って言われても、分かってるけどしんどいの(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!って思いながらも表面上は、そうだねっ!っていうしかないししんどかったです💦


私は張りもちゃんとは収まらず、経管も2.8だけど自宅安静で退院になりました!
せめて目処が立ったら少し楽になりますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですよ( ;∀;)
    体は元気だから明るく振る舞うけど
    気持ちはそうじゃないんだよーって。
    入院時が18.5ミリでこの間伸びてはいたけど
    また次は分からないなぁって
    退院とかの期待は出来ないです 笑
    旦那も「差し入れいらない」ってこっちが
    拗ねて言ったら
    そのまま鵜呑みにして何も持ってこないので
    もう少し考えてよ・・・と毎回思います 笑

    • 8月26日
はな

私も初期は切迫流産、安定期入ったら張りがすごく自宅安静後26週から里帰り先の病院へ切迫で入院。27週で隣の県の大学病院へ緊急搬送になり。
別の張り止めを開始したら副作用で立てなくなり、吐き気もひどく辛いと泣いてました😭久しぶりに来た旦那を見たらすごく太ってて、私が辛い間好きな物食べたりしてるんだなと思ったらイライラとまりませんでした😣自分が副作用で体調悪い時に言われた「たまには息抜きないとやってけないって」言葉はたぶん一生忘れる事はないと思ってます😅笑。こっちは点滴に繋がれ外にも出れず、息抜きなんてないけどって感じで!
でも私は家族に救われました。隣の県まで電車で面会に来てくれる両親、一人でご飯食べるの可愛そうと休みの日に来てくれる妹。ゆずさんにも誰か寄り添ってくれる人がいるといいのですが。メンタル強いと思ってましたけど、入院でかなりメンタルやられました😭

  • ゆず

    ゆず

    内服と安静でもきついのに
    大変でしたね。😫
    でも、旦那のちょっとした一言は
    私も忘れないと思います 笑
    入院中の息抜きが本当にありません。
    ちょこちょこ面会に母親がきてくれたり
    するんですけど、
    やっぱり気を遣います💦
    内服と安静だけだし
    スタッフも「変わりないですか?」と
    サッと終わるのであまり話もしないし:-(
    メンタルやられます

    • 8月26日
  • はな

    はな

    スタッフから聞かれる事と言えば決まってますよね、張りはどうかと。前の病院では張りがひどいと言えばそんなに張るの?って感じで怒られてるみたいで更にメンタルやられました😭いろいろ世間話してくれた助産師さんに泣いた事もありました😅

    • 8月26日
  • ゆず

    ゆず

    流れ作業みたいな感じで
    話する間もないです 笑
    お産が近いわけでもないし
    こんなもんかぁと思ってます😫💦

    • 8月26日
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

わたしも24週から33週、35週から36週まで切迫で入院してました😌
ほとんどが内服で過ごしました!
切迫の入院ってほんとメンタルやられますよね😢
赤ちゃんのためにって分かってはいるものの、おうちに帰りたいってよく泣いてました😭
頚管長もいい時とあれば、悪い時もあるし…

ポケットWiFiレンタルされてはどうですか😌?
わたしはネットでレンタルして、すごく助かりました!!
不安で検索魔になったりしてたので💧😕💭
入院してる強みはNSTで赤ちゃんが元気かどうかちゃんと確認できたり、ほかの方よりエコーの回数が多いことだったので、そこはプラスにとらえてました!
辛いと思いますが、終わりのある入院生活なので、赤ちゃんとのゆっくりした時間過ごしてくださいね😌🍀

  • ゆず

    ゆず

    こんなにメンタルやられるとはーって
    感じです。
    Wi-Fiのレンタルを旦那に言ってみたけど
    流されました 笑
    YouTubeとか見れたら時間潰せるのにと
    思うんですけどね:-(
    終わりがあるとは分かってるんですけどね💦
    早く帰りたいです( ;∀;)

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も今切迫で27週から入院中です😂
1人目の時も入院してましたが今回は36wまで退院はなさそうなので長期入院になりそうです😫

この入院の一番しんどいのがそこですよね😵体は元気なのに点滴に繋がれてベッドの上…😣

切迫って本当周りの人理解ないと凄くツライと思います😞

弱音吐いた時にただゴロゴロしてるだけなのにって一番言われたくない言葉ですよね😢めちゃくちゃ旦那さんに腹立ちました!
2人の子供を守ってるのにふざけるなですね😤

切迫のネット記事とか見せたりしても理解してもらえないですかね☹️💦
Wi-Fi環境ないのに中々繋がらなくてしんどいかもですが、ふぅたろう日記というブログを書かれている方の言葉が凄く共感できて私は励みになってます!私もWi-Fiないからめちゃくちゃ開くの遅いんですけどね😂笑

カレンダーにバツ印書いて日に日にカレンダーに赤バツ増えて行くのがちっちゃな楽しみです😂お互い乗り切りましょうね😊💕

  • ゆず

    ゆず

    毎回検査の結果を報告すると
    「赤ちゃんが無事なら良かった」と。
    そうなんだけど・・・って
    何でもない言葉が引っ掛かったりします。

    ブログ見てみます:-)

    • 8月26日