※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡SS♡
子育て・グッズ

トイトレ中の子どもがおしっこをするタイミングを教えてくれるようになりましたが、おしっこが出てから言うので困っています。おしっこが出る前に教える方法はあるでしょうか?

トイトレいつからしようかなぁと思っていたところ、最近自然におちっこー!と言いながらトイレへ走って座るようになったのですが、どうしてもおしっこがでてからおしっこと教えてくれます(笑)おしっこがでるまえにおしえてねここでおしっこするんだよと毎回言っているのですがこればっかりは言い続けて出来るのを待つのみでしょうか?

コメント

ろぼこ

出てから報告するようになったら、後はひたすら待つのみでした!

私も何度も言いましたが、中々進まずもう自然に任せよう(¨;)と諦めてから4~5ヵ月でようやく「おしっこでちゃう!」と教えてくれるようになりました(^^)

ちなみに布のトレパン、紙のトレパン共に効果なしでした。笑

ココ

トイレに興味をもちはじめてるようなので、そろそろトイトレ始めてもいいと思います(*^ω^*)
少しずつ朝起きたら・お昼寝から起きたら・お風呂入る前・寝る前などオシッコでなくてもトイレに誘って便座に座らせてみるのもいいと思います‼️

長女はトイレで出来た事を褒めたら積極的にトイレに行ってました(^^)
上の子2人とも三歳には夜もオムツなしで過ごせるようになったので、参考までに(๑>◡<๑)

ちぃ

あとは
朝起きてまずはトイレ、食前食後、お風呂前就寝前に必ずトイレ、とか

1日の中ででなくても必ずトイレへ行く習慣を作ると、あ、出た❗出るかも❗ってなりやすいですよ。

あとは待つのみですね。

ママリ

下の子が同じ状況です💦
オシッコじゃなくウンチですが、んちんち言いながらダダダダーっとトイレ行くのに完全に事後報告で💦

上のお姉ちゃんが、ご飯やお風呂前にトイレに連れて行っていたら逆に嫌になって進まなくなったパターンだったので、トイレの絵本を読みまくって絵本と共にトイレに誘う作戦で進めました!
下の子も一度嫌になると次からしなくなる性格なので、絵本作戦でこちらも進めていく予定です💦
お互い頑張りましょう💦