※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちん
ココロ・悩み

夫婦喧嘩で警察沙汰になり、反省しています。家事育児のストレスが原因で話し合いがこじれ、夫に暴力を振るいました。家庭内での問題を警察に巻き込んでしまい、心配しています。

非難承知で書かせてもらいます。

本日夜中に、夫婦喧嘩で警察沙汰になりました。
原因は、家事育児のストレスが重なり、夫が最近あんまり協力でないことから、家事分担制にしないかとの話し合いをしてこじれてしまったこと。そして話し合いをしてもお互い論点がズレズレになり、それに私が腹を立ててしまい夫のお尻を蹴っ飛ばしたことで夫もキレてオムツパックを思いっきり顔面に当てられたことで私が警察を呼びました。

どうしていいか分からなかったとはいえ、夫婦喧嘩で警察を呼び、本当に警察を必要としている人に対して、また警察の方にも、そして夫、娘にも迷惑をかけてしまい、本当に反省しています。夫はほとんど寝ずに朝から仕事に行きました。そして夫には自分の非を認めて謝りました。

娘はまだ4ヶ月、寝ていたとはいえ娘の前で喧嘩してしまい、それが児童虐待になると知り、罪悪感で胸が苦しいです。

夫はタバコお酒ギャンブルは全くせず、しっかりした性格な分、口は達者ですが、普段の夫婦仲は良いです。家事育児もしてくれ、最近サボり気味だったという感じです。たまに喧嘩しますが、こういう物を投げたり蹴っ飛ばすというのは初めてでした。

私自身、今は育休です。元々3交代で仕事をしていたのでずっと家にいるのが苦しかったのもあります。元々共働きで分担していた家事を1人ですることに疲れていたのもあったと思います。娘は本当に可愛くて、娘に苛々することはありません。

もうこんなしょうもない喧嘩で警察を呼ぶなんてことはもう絶対にしないです。自分の感情をコントロールできなかったこと、不甲斐なさにこの先娘を立派に育てていけるか心配になってしまいました。本当母親失格です。まとまりのない文章で長々と書いてしまってすいません。頑張るしかないですね。

コメント

なぁ

感情がコントロール出来ないくらい疲れがたまっていたんですね。旦那さんと美味しいものを食べて元気出してください!元気がまたでたら娘さんともたくさん遊んであげて下さい☺️私も三交代でした。家にずっといるのなかなか苦しいですよね💦たむたまさんの気持ちわかります。

  • ゆちん

    ゆちん

    優しいお言葉ありがとうございます。昨日から生理も再開してホルモンバランスがおかしくなっているのかなとも考えましたが言い訳かなと思います。晩ご飯は夫の好きなカレーを作ろうと思います。娘ともいっぱい遊びます。こんな私の気持ちに分かりますと言っていただけて嬉しかったです。本当にありがとうございます。

    • 8月26日
ぷに

たむたまさんもう頑張るなんて言わなくていいんです。十分やってます。
お仕事も家事も育児もやって素晴らしいと思いますよ!頑張らなきゃって思う気持ちと、なかなかうまく事が進まずイライラしてしまう気持ち...自分を追い込まないでください。自分の自由の時間なかなか作れないかもしれませんが旦那さんに協力してもらい娘さん見てもらって一人でリフレッシュとかはどうですか?

  • ゆちん

    ゆちん

    コメントありがとうございます。
    コメント読ませてもらって、なんだか泣けてきました。笑 私なんかまだまだで、本当に世の中のママさんは凄いなと尊敬します。仕事柄、要領良くテキパキ動きたいという気持ちがありまして、、でも家事育児はそう上手くできません😅リフレッシュ大事ですよね、夫にももう一度言い方を考えて伝えてみようと思います。本当にありがとうございます。

    • 8月26日
すー

まぁ夫婦喧嘩で警察はないですね😅
ましてや自分から手を出して反撃されたから警察って…。
1番の被害者は娘さんですからね。
でもご自分でもわかっているなら今回のことは戻りませんが同じことをしなければいいだけです!
今は育休中とのことですが、だからといってすべて家事をやらなくてもいいと思います!
だって育休明けたら今が当たり前になってしまう可能性もありますよ😥
別に旦那さんに今まで通り分担している家事は任せていいんじゃないでしょうか?
家にいるのが辛いなら支援センターに行かれてはいかがですか?
私は同じ月齢の息子がいますが行ってますよ😊
私が行ってるところは月齢別のイベントがあるのでそれに参加したりしています!
同じくらいの月齢のママと話すとためになるし息抜きにもなりますよ😆

  • ゆちん

    ゆちん

    コメントありがとうございます。
    夫婦喧嘩で警察は本当ありえないですよね。私も後になって自分のしたことに罪悪感しかありません。娘にも悪いことをしたのは本当に理解してます。なのでもうこんなことがないように、この罪悪感を教訓にして、これからの育児につなげていきたいと思ってます。私も仕事をしていたので仕事の大変さは分かっているつもりです。だからその分自分は家事育児を頑張らないといけないんだと思ってました。育休明けて今の状況を当たり前だと思われてしまう懸念も前々から思っていました。なので今晩夫ともう一度、言い方を考えて伝えたいと思います。
    支援センターには生後2ヶ月から月に何度か通っています。本当に息抜きになるのですが、それでも足りないと感じてしまうのは私の我儘なんだと思います😢

    • 8月26日
  • すー

    すー

    すみません、みなさんが優しい言葉掛けてるのに私だけ😥

    いえいえ、わがままじゃないですよ☺️
    感じ方は人それぞれですから😆
    私の友人も家に隠れない人で外に出れない時はやばかったと言ってました!
    外に出れるようになってからはすごい勢いで友達と遊んでますよ。笑
    支援センターでも物足りなくなってしまうのならやっぱり1日思いっきりお友達と遊ぶのがいいのかもしれませんね!
    お子さんを旦那さんにお願いして😊

    • 8月26日
  • ゆちん

    ゆちん

    いえ、この事をママリで書こうと思った時点で厳しいことも言われるだろうなと心積もりしていました😊私はストレスから自分の気持ちをコントロールできなかったこと、110番に電話したことで迷惑を掛けたのは事実なので。警察の方も本当に親切で、本当罪悪感でいっぱいでした。
    学生時代の友達だと遠慮なく心許せて話せるので私も家に来てもらったりするのですが、そんなしょっちゅうはさすがにお金のこともあり難しいです😂完母のミルク拒否なので、娘がもう少し大きくなったら夫に預けてパーっと遊びたいです😂

    • 8月26日
じゅんじゅん

家事やお家にずっといることがストレスになってしまって、たむたまさんはいっぱいいっぱいになってしまったんでしょ??
今までお仕事をしていて育休とはいえお仕事をしなくなり家事をこなしていくのはストレスも溜まりますよ。
どうして、私だけ??何でやってくれないの??って。
今は冷静に自分の事分かっているし、反省もされているのだから。
旦那様にはもう一度謝って、家事の一部分だけでも手伝って欲しいこと伝えましょ。

  • ゆちん

    ゆちん

    コメントありがとうございます。
    本当にいっぱいいっぱいになってしまい、その時はどうしていいか分からない状況でした。じゅんじゅんさんの言う通り、仕事してからの家事というのが自分にはかなりのストレスだったんだと思います。夫には謝り、もういいよと今はお互い冷静になれていると思います。なので今晩、夫ともう一度、言い方を変えて家事について話し合いたいと思います。

    • 8月26日
ままり

私も息子が産まれて1歳になるかならないかくらいまでそうでしたよ。わたしも不規則な勤務で泊まりだったりで多少は主人も家事してくれてましたが、今は全くです( ;∀;)働いていたときは働くのいやだったけど、まだまだお喋りできない息子と2人家の中でなかなか進まない家事を永遠とすることが本当に苦痛でした( ;∀;)なので、息子が6ヶ月くらいの時にまだ車の免許がなかったので託児所付きの教習所に通いました^ ^人と話すこと接することって大切だと思いました。たむたまさんも息抜きも必要です。なにか習い事とかしてみてはどうですか?^ ^
わたしもなにもしない主人にムカつきすぎて息子と主人を置いて家出しましたよ。笑。2〜3時間くらいですが…息子はギャン泣きでパニクったのか主人はわたしの父に電話してました。ざまーみろとは思いましたが、わたしも息子を置いて出て行って母親失格です( ;∀;)たむたまさんだけじゃないですよ^ ^

  • ゆちん

    ゆちん

    コメントありがとうございます。
    読ませてもらって、私も似たような感じだなと、同じようなママさんがいて嬉しくなりました。働いたら働いたらで嫌で。家にいるとお喋りできない娘と一緒だとなんだか私ってなんだろうとか思ってしまったり😅本当に人と話すって素晴らしいですよね。私も自分の仕事がさらに好きになりました。
    今も月に何度か支援センターに言ったりママ友や、地元の友達と会ったりもしているのですが、やっぱり仕事をしていたときの充実感とはまた少し違うような気がして、こればかりは私の我儘なんだと思います。
    2〜3時間預けるだけでも男の人って大変そうですよね。笑 私も10分くらい夫と娘を置いて出たことがありますが、夫もお義母さんに連絡していました。笑 本当母親失格だ😂笑 でもこれから頑張ります。

    • 8月26日
初めてのママリ🔰

誰にでも間違い、失敗はあります。私もつい最近夫婦喧嘩では無いですが、自分の失敗にものすごく後悔しているところです。すぐに忘れることができないと思いますが、お互い息抜きしながらまたいつも通りの生活に戻っていけるようにゆっくりがんばりましょう。

  • ゆちん

    ゆちん

    コメントありがとうございます。
    ぷちままさんも後悔されるようなことがあったんですね。誰にでも間違い、失敗はありますよね、私も今日のことは一生忘れないと思います。本当お互い頑張りましょうね。コメントありがとうございました。

    • 8月26日
deleted user

警察の方に迷惑かけてしまったこと、旦那さんや娘さんに申し訳ないと、こんなにも反省していらっしゃるようなので、もう、そんなに落ち込まなくてもいいと思います😌✨
家事育児でのストレスが抱えきれないくらい溜まっていらっしゃったのですね😢たまには、娘さんと公園とか外を散歩したりとリフレッシュするのもいいと思いますよ😌1人になりたい時とかは、旦那さんに娘さんを預けてどっか出かけるとか、半身浴とかして一旦気持ちをリセットするのも大事ですよ✨いつもご苦労様です😊

  • ゆちん

    ゆちん

    コメントありがとうございます。
    本当に罪悪感と反省しかないです。そんな風に言ってもらえて心が楽になりました。ありがとうございます😢
    自分ではそんなにストレスは多くないとは思ってたんですが、昨日から生理再開もあったせいか本当に自分でもびっくりするくらい爆発してしまいました。。リフレッシュ大事ですよね。夫に相談して、もっと息抜きしようと思います。

    • 8月26日
ピグミー

出産から今まで、毎日いっぱいいっぱいだったんだなと見受けられました💦たむたまさんがここまで追い詰められていたこと、ご主人に伝わり、よかったですね!私も、同じくらいの時主人と大げんかしたので気持ちはわかります。男の人には大変さなかなか伝わらないんですよねー。家にいるから暇だと思ってたりして😅子供一日預けてから、意識変わりましたよー

  • ゆちん

    ゆちん

    コメントありがとうございます。
    毎日適当にしてるつもりだったんですが、ここまで爆発してしまうとは自分でもびっくりしました。昨日から生理も再開してホルモンバランスのせいも多少はあるのかなとも思いましたが、言い訳です😅夫とは和解したので、これからまたいい関係が築けるようにしたいです。本当に夫婦って難しいです。私も娘がもう少し大きくなったら丸一日夫に預けたいです。それであわよくば、少しは分かってくれるかなと😂

    • 8月26日
ミント

大変でしたね😣

正直、家事育児のことは男の人には分かってもらえないと思います!
中にはすごく色々やっている旦那さんもいるとは思いますが、そんな人は少ないと思いますよ😅
自分で分かってもうやらないって意志がしっかりしてるだけでもすごいと思いますよ!
あまりこれからストレスためずに頑張ってくださいね😊❇
うちの場合は、もう取り返しがつきませんでしたので😅

  • ゆちん

    ゆちん

    コメントありがとうございます。
    今冷静になって思い返すと本当に大変なことをしてしまいました😅私は共働きしていたこともあって、普通のママさんより夫に色んなことを求めてしまっているのだと思います。だからワンオペ育児されてる方は本当に凄いなと尊敬します。これから、上手くストレスとも付き合いながらぼちぼちやっていきたいです🙇‍♀️ミントさんの取り返しがつかなかったことがすごく気になりました😂

    • 8月26日
  • ミント

    ミント

    丁寧な返信ありがとうございます😊

    取り返しがつかなかったってことですが、私達夫婦は仲直りができないまま離婚という結果になってしまったんです😣⤵

    • 8月26日
  • ゆちん

    ゆちん

    こちらこそ、返事が遅くなってしまいすいません、、
    そうだったのですね😢私も結婚して夫婦って難しいなと日々思います。妥協点も探しながら、協力しながら上手に家事育児していけたらなと思いますが、なかなか😅お互い大変かもしれませんが、育児頑張りましょうね!コメントくださり嬉しかったです。ありがとうございました!

    • 9月2日
  • ミント

    ミント

    いいぇ😊
    ほんとですね😣
    ここまで難しいものだとは思ってなかったです😭
    はぃ😌頑張りましょう😆❗

    • 9月2日
Hana🐠

えっ、なんで警察呼ぼうと思ったんですか?

  • ゆちん

    ゆちん

    コメントありがとうございます。
    その時は私と夫も手が出るくらい冷静ではなかったこと、私自身もいっぱいいっぱいでどうしていいか分からず110番に電話していました。電話した後、勢いでかけてしまったのはダメだと思い、すぐに110番にかけ直し、その趣旨を伝えましたが、夫婦喧嘩でもDVなどもあり得るので話を聞くだけでもと言われ警察の方が家に来たという感じです。

    • 8月26日
  • Hana🐠

    Hana🐠

    私ならそのまま殴り合いでもなんでもしちゃいますけどね😅
    ちょっと前に旦那さんと今までにないくらい大喧嘩して生きるか死ぬかのどっちかってぐらいでしたがとりあえず警察呼ばなきゃ!とはならなかったですね。

    • 8月26日
  • ゆちん

    ゆちん

    mira2323さんように身の危険を感じるほどでは無かったのですが、私は電話してしまいました。今思えば本当ありえないことをしたと思います。それでも警察の方は本当に親切で、来てもらってからも何度も謝りましたが、「夫婦喧嘩で呼ばれることもあります。電話もらって、こうして怪我がなくて良かったです」と言ってくれました。もうこんなことは絶対にしないと思ってます。

    • 8月26日
  • Hana🐠

    Hana🐠

    自分自身でちゃんと反省できてるのならここに書き込まなくても良かったんじゃないですか?
    自分の胸にしまっておけば他人に色々言われることもないのに。

    • 8月26日
  • ゆちん

    ゆちん

    そうですね、夫婦喧嘩で警察呼ぶなんて、非難されるのも承知の上で自分の戒めのために書きました。なので優しいコメントが多くて正直驚いてます。何に関してもですが、自分の胸にしまうことは私にとってはストレスになってしまうので、ママリに書こうと思いました。わざわざ友達に連絡するのもどうかと思ったので。不快に思われたなら申し訳ないです。

    • 8月26日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

私なんてまだ子供産まれてない
ですが、色々失敗して旦那さん
に迷惑かけて産まれてくる
娘にも必要最低限な事しか
まだ余裕なくて準備出来てない
から母親失格です😭
育児に家事に頑張られて
あってちょっと重なって
しまっただけですよ。
理解ある優しい旦那さんと
文章読んでて分かりました😊
また明日謝って旦那さんを
フォローしたら大丈夫ですよ😊
毎日お疲れ様です😊❤

  • ゆちん

    ゆちん

    コメントありがとうございます。
    日にちも経ち今は本当勝手なことをしてしまったと反省しています。旦那ともあれからいい感じに家事育児協力できて、私も少し気を緩めて家事できないことがあってもいいかなとの気持ちでいます。
    子供が産まれてなくても、不安とか楽しみとか色々思うことも多いですし、私もきちんと準備できていたかと言われると怪しいです😅母親失格なんてことありませんよ!お互い旦那さんと協力して、頑張りましょうね☺️
    コメントくださりありがとうございました!

    • 9月2日
おもうち

お辛いですね。きっとお母さんもお父さんもどっちも今、心のバランスが崩れてるんだと思います。
私は産後すぐに鬱になり自分を見失い、最近やっと人間らしさを取り戻しました。今はホルモンの仕業だと思ってやっと割り切れるようになりました。
お母さんは子どもも産んで仕事もしなくなり意思疎通できない子どもとずっと二人。家事もしなくちゃ、あっ、子どもが泣いた、トイレ行きたいけど行けない、そういえば今日何も食べてないわ。そんな日が続いてるんじゃないでしょうか?私もです。掃除したいのにできない。洗濯溜まってるのに、今日は晴れてるのに、明日は雨だから今日しかないのに。え?父ちゃん残業?マジか。風呂いつ入ろう...毎日そんな感じで一日が終わってます。


育休中ですので多少なりともお金が入ってきます。主人との取り決めで、育休中のお金は全額私のお小遣い。その代わり、家事と育児は私の仕事、主人はできることだけやる。と決めてます。
なので、育休中の手当て=私の家事育児の給与だと思ってます。主人もそのように言っています。
なかなか家事も進まず、昨日はオリジン弁当を主人に買ってきてもらい、今日は外食でした。

職場結婚だったので主人の仕事の大変さは理解しています。赤ちゃんを主人に預けて出掛けたりもしてるので育児しながらの家事がどれだけ大変かも主人は理解してくれてます。
それだけで随分と気が楽です。

昨日の会話です↓
LINE
私:今日は家中掃除したよ。でも夕飯までは作れなかった。
主人:ありがとう。それならお弁当買って帰るよ!何がいい?
帰宅後
私:おつかれさま、お弁当ありがとう。
主人:家ピカピカだね!●●(赤ちゃん)機嫌いいねー。抱っこしてるから先食べちゃいなー
私:ありがとう!
寝る前
主人:ここ最近、俺、掃除も洗濯もしてないや。二人の時は共働きだったから土日にやってたけど、母ちゃんがやってくれるからだいぶ楽させてもらってる。
私:でも私、一日中家にいるのに掃除しかできなかった。ごはん、作れなかった。朝だってお父さんが静かに準備して働きにいってくれるのに、私は赤ちゃんとぐっすり寝てる。ありがたいし不甲斐ない。やる気はあるのにできなくてイライラする。
主人:食べるものは弁当だっていい。帰ってきたとき嫁も赤ちゃんも健康で家がピカピカなら何も文句ない。赤ちゃんいて掃除もするなんてすごいこと。夜中寝かしつけやってんだから朝は起きなくていい。
俺も辛い。仕事が大変でランチも急いで食ってる。帰宅後と土日がやっと自分の時間。子どもがいることでそれもほとんどない。でも家事がないからその分、その時間子育てに使える。

そう言われました。

私も産後何も思い通りにならず、イライラしていましたが、主人に褒めて認めてもらうことで楽になりました。
もともと取り決めで主人に家事育児はほとんど何も求めない、その代わり育休のお金は私のもの。そう決めていたので、仕事だと思って毎日できる限り頑張っています。



家事、ものすごく重要なやること何がありますか?
多少のお金で解決できませんか?
ご飯はお弁当や外食すればいい。
掃除は多少汚くても、どうせ3日もすればまた汚れるんだから、赤ちゃん周りだけやればいい。
旦那のシャツのアイロンがけは形状記憶のシャツに買い替えました。
ゴミも今週無理なら来週捨てればいい。
洗濯も数があれば明日まとめて洗えばいい。
お母さんは赤ちゃんを今日も無事に生かすだけですごいこと。
お父さんは一家全員生活するだけのお金を稼ぐだけですごいこと。
お母さんもお父さんも生活が一変する。二人ともがつらくて今までのことがどうしても気持ち的に物理的にできなくなる。
でもできなくても実はそんなに大事なことではなかったりもする。
大事なのは今可愛い赤ちゃんとの時間を楽しむこと。
お母さんとお父さんのニコニコの愛情をいっぱいあげること。
家事ができなくても、みんな元気ならそれでいいの。
↑先輩ママの助産師さんに言われ、心が楽になりました。

  • ゆちん

    ゆちん

    コメントありがとうございます。
    とても長文で読んでいて、凄く共感できたり、おもうちさんと旦那様が凄いなと思ったり、私も少し気が楽になりました。
    疲れていたのもあり、旦那に言いすぎたなと今では本当反省です。勝手な行動とってしまったなと思います。
    本当子供がいるとトイレもご飯も後回しで、つい最近まで完母なのに、不規則な食生活のせいで母乳が減ってしまい、必死で時間作ってご飯食べてました。もっと楽できるところは甘えなくちゃダメだなと自分でも思っています。つい、育休で専業主婦だからといって、やらなくちゃっていう気持ちが強かったんだと思います。
    何でも自分でできるよ、と旦那に言ってしまう所があったので、お願いすること、できなくても大丈夫なんだと自分に言い聞かせます。その分子供にしっかり愛情注いで子育て頑張ろうと思います!
    本当に優しいお言葉でコメントくださり、ありがとうございました😢

    • 9月2日
  • おもうち

    おもうち

    やらなくちゃってすごくわかります。
    だって働いてた分の時間空くんですもの。働いてたときはあんなに欲しかった家事の時間がいまはある。お金を稼ぐわけではないし、家事は...家事だけは...私の仕事!!!と、もともと共働き時代家事をしっかりやってた人、やりたかった人ほど、そう思うようですよ。
    1日家にいて、何故洗濯ひとつできないんだ。と落ち込む日もたくさんあります。
    言い過ぎたということはそれだけたまたま様が限界に達していたということだと思います。
    おそらく旦那さんも同じくらい限界なのかもしれません。

    三人でゆっくり温泉旅館でも行ってみてください。家事も仕事も強制的にない時間を作ってみてください。


    お互い頑張りましょう。
    うちの子が四カ月のときに温泉旅館行きましたが、家族にいい刺激になり、子供も喃語が増え、首が座ったり、夫婦ともにのんびり楽しく赤ちゃんを堪能でき、よかったですよ。

    • 9月2日