※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

子連れで外食したいが、子供が座ってくれず悩んでいる。座敷で使える椅子について相談しています。

子どもも一歳になり、食べれるものも増えてきたのでたまには、家族や友人との外食もして行きたいなと思っているこの頃です。
完全個室のお店や、キッズルーム完備のお店があれば良いのですが、そういうお店は少なく…子連れ歓迎のお店を探しても、座敷は何テーブルかある為、仕切りも簡易な物で他のお客さんと共有スペースのお店が多く、ご飯中は側にいて欲しいですがそうも行かず、歩きたい、ハイハイ盛りの子どもはすぐお隣へ遊びに行ってしまうと思います😓

テーブルに直接取り付け出来るテーブルチェアとバンボは既にありますが、バンボは椅子のみでテーブルが無いので上手に抜け出しますし、テーブルチェアも大人しく座っていてくれるのは最初のうちだけで、しばらくすると嫌がってグズります。なので、座敷なら椅子から降りて動けるし、座敷で使える椅子があっても良いのかなという考えに至りました😥
1歳以上のお子さんお持ちの方はこういう座敷でも使えるローチェアやリッチェルのごきげんチェア等、購入し、持参して使われていますか?(お店に無い場合)それとも子ども用の椅子があるお店を探し、そちらを利用していますか?
自宅ではダイニングテーブルなので、ベビービョルンのハイチェアを使っています。
今、おやつ食べたり飲み物飲む時が立ち食い状態で、お店行ってもテーブルに掴まり立ちして食べているのでお行儀悪いかなと思い、購入を悩んでいます。
参考までに、お座敷での食事の時はどの様に食事されているのか、どんな椅子を使われているのか知りたいです😳

コメント

タルト

お店にいす持参で行ったことはありませんよ!!
たぶん持って来る人も中々いないと思われます
ないならないでだっこで何とかしのいでましたよ

• tama

tama

やっぱ荷物になるし持参する人って居ないんですね😓
    ぐずったりしたら、抱っこなりおんぶなりしながら、自分もささっとご飯食べる感じですか?

• 8月26日
ままり

椅子持参は見たことないです💦
なくても座敷なら座って食べさせてました。
自宅でもご飯の時は座るを徹底したらいいと思いますよ!
目の前に手づかみで食べれるものやスプーンで食べやすいものを置いて、自分でマイペースに食べてる間に大人は食事してました。

• tama

tama

やっぱり見たことないですか😅
    バンボとかテーブルチェアなら持参のママさん見かけたことあるんですが、このタイプの椅子は荷物ですよね…😓
    手掴みで食べさせている時、周りのおばさんとか他の人に、行儀悪いとか食べこぼして汚い、連れてくるな等の小言言われたことは無いですか?!
    ファミレスへ子連れで行ったという家族が、手掴み食べ盛りの子どもに手掴みをさせていたら上記のような悪口を聞こえるように言われたっていうのを聞いた事があり、外で手掴み食べは禁止なのかと思い…😱
    食材によりけりですかね、、、😅
    スプーンを自分で上手に使えるようになったのはいつ頃ですか?

• 8月26日
  • ままり

ままり

周りの声は気にしません😅
    手づかみ食べ、子どもにとってはとってもいいことですよ✨
    食べる意欲、食べ物の暑さや形、柔らかさなどを感じながら食べるのがいいそうです😊
    そのこと知らないおばさんに何言われても、昔の考えのおばさんは知らないんだなーくらいで受け流します!
    スプーンは1歳くらいで使えるようになりましたが、2歳になった今も手づかみしますよー✨

• 8月26日
  • tama

tama

かなめさんの周りの目は気にしない!って言葉にかなり勇気付けられました!!😭✨
    私は周りの目を気にしすぎてしまう癖があるので、気にしない様にします😂
    成長過程で大事ですよね、手掴み食べは👶
    知らないおばさんおじさんに何か小言言われても、言わせとけ精神で図太く生きます😂
    そろそろ、スプーン使える様になるのかな?練習してみます✨
    コメントありがとうございます😂✨✨

• 8月26日
きっきー

子供用の椅子がなさそうなお店に行くときは
リッチェルのごきげんチェアを持っていっています。

ちなみに、家では大和屋の椅子を使ってるので
リッチェルのは使ってません。

豆椅子しかないお店や、旅館でもバンボしかないところもあるので
使う頻度は少ないですけど持っててよかったです😊

あと、チェアベルトを常に持ち歩いていて
子供椅子にベルトがついてないときや
子供椅子自体がないときに使ってます。

大人の体にもくっつけられるようなので
座敷でも使えそうにも思います😄

• tama

tama

やはり、使用頻度は少ないですかね😣中古で探してるんですがなかなか良いお値段で…😦
    チェアベルト持ってます!
    一回それで試してみます😳
    ありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ

椅子持参ですか?見たことないですがこの質問見てありだな✨と思いました😊

うちの子も基本立ち食いの子でした。家のダイニングで食べてる時も椅子の上に立ち…お座敷だと落ちないから逆に安心するほどでした😰
座って食べてる日は上の子達と今日は嵐かな?と笑って言ってるほど立ち食いしかしない末っ子でしたが‼️なんと最近座って食べるようになりました👍やっと座って食べる楽さを覚えた様です(笑)
質問の答えになってなくてすいません💦立ち食いもいずれしなくなると言いたかったんです😅
ちなみに今日もお座敷のお食事や行きましたがそのまま座布団の上に座らせてました❣️

• tama

tama

やはり、お子さん立ち食いですか😳それ聞いて安心しました😂食事の時、静かに座敷に座ったり、椅子にチーンと座ってお利口さんに食べている子が目に付き、隣で動き回る我が子…うーん、困ったなー羨ましいなーって見ていて、ランチで行ったお店にあったこのタイプの椅子に座らせたら脱走しようとせず、お利口さんに座ってくれていたので買って持ち歩くのが良いのか?と悩みだしまして…😥
    お利口さんに座って食べてくれる日が来るんですね😂💡先が明るい🤣

• 8月26日