※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

法律などに詳しい方よろしくお願いします。主人が友達と飲みに行き、知…

法律などに詳しい方よろしくお願いします。

主人が友達と飲みに行き、知らない人に殴られてたみたいです。
警察を呼んで相手は連れて行かれ、主人は顎が折れて救急車で運ばれ今日は帰ってくるみたいですが火曜日に手術みたいです。
生命保険は入ってません。
どのように動けばいいかわかる方お願いします( .. )

コメント

はじめてのママリ🔰

被害届を出して相手に慰謝料請求ですかね…

• K

昨日被害届出してきました!
    これから長丁場になりそうです😭

• 8月30日
ママリ

結婚前に付き合っていた元彼の友達が同じようなことがあり元彼と一緒に病院行ったことありますがその病院にて警察が来てて処置が終わった後に病院でその時のことについてた事情聴取されてました!
その後、被害届を出して殴った側の人から事情聴取し弁護士を立てて(ここら辺は少し曖昧で多分ですが…)慰謝料についての話し合いをしたみたいです🤔
なので旦那さんは警察側から事情聴取みたいなのされるんではないですか(><)?その方も事情聴取のときに今後について話してたので事情聴取されたら聞いてみるのがいいと思います!

• K

今入院しているのですが、警察の方が後日病院に来るそうです。
    現場検証と被害届は完了しました!
    これから相手がどう動くかですね、、
    ありがとうございます!!

• 8月30日
なつもん

刑事事件として犯人を逮捕し罰してもらう。民事事件として犯人に治療費や慰謝料を請求する。
この2つは別の手続きをしなければですが、両方とも同時に手続きをすることができます。それはどちらもするか片方だけするかはご主人と話し合われて決めてください😓
それと、傷害事件に巻き込まれたら治療を優先してください。刑事・民事ともに診断書が重要な証拠になります。なので診断書を書いてもらってください。それから、どれくらい病院に通って治すかによっても損害賠償額が変わってきますのでその点で診断書の全治何ヶ月かは重要になってきます。
損害賠償については相手が弁護士をつけて、弁護士経由でお金で解決してくださいという申し立て、示談交渉をする場合があります。
その辺は相手側の弁護士に任せても基本的にはいいと思いますが、相手側の弁護士は雇い主の損害が少なくなるように動きますので、なるべく多く請求したい場合は自分の方も弁護士をつけるか、前もって同じような事件でいくら貰えたかを調べておくと相手のペースに持って行かれなくて済むと思います。示談が成立すれば加害者は処罰されなくなる可能性もあるので注意が必要です。裁判で請求する場合は、損害賠償命令制度といって、刑事裁判を担当した裁判所に民事事件も担当してもらう制度もあります。
治療費やそれに伴う交通費などの実費は、領収書があれば損害として賠償が命じられる可能性は高いでしょう。慰謝料については、事件の悪質性や怪我の程度によって決まり、診断書や目撃証言を揃えるといった証拠集めが重要となります。裁判する場合は弁護士費用がやはりかかってくるので、その辺も裁判をする場合は考慮した方がいいと思います。
訴訟を起こすべきか、費用はどの程度になるかを知るためにも、まずは弁護士に相談だけでもしておくことをおすすめします。

• K

丁寧にありがとうございます(´・_・`)!!
    診断書を取りまして被害届を出し、今主人は入院しております。治療費だけではなく交通費も賠償されるのですね!

わかりやすく沢山教えて頂きありがとうございます!
    流れが理解出来たので自力で調べやすくなりました🙇‍♀️

• 8月30日