※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹について相談です。ヒルドイドでの治療が効果的か、他のクリームも検討中。赤ちゃんの顔を触る仕草が気になります。対策やアドバイスをお願いします。

乳児湿疹についてです。
生後1ヶ月を迎えたぐらいから、顔にニキビのような赤みが出てきました。
ちょうど1ヶ月検診の頃だったので、小児科の先生に診てもらうと、まだ軽度だからと、ヒルドイド(クリーム)を処方してくれました。
10日程使用していますが、頰の赤みが強くなってきてます。
最近になって拳をチュパチュパするようになり、よだれのついた手で頰をこするような仕草をするので余計に荒れるのかなと心配になります。

そこでアドバイスをいただきたいのですが、

①もう少しヒルドイドで様子見をした方がいいですか?乳児湿疹はどうしても出るもの。と先生から言われ、ヒルドイドで治るとは言われてませんが、軽減されてる気がしません。気にしすぎでしょうか?

②アロベビーやアトピタが気になってるのですが、真っ赤になった状態の頬から塗り始めても効果はあるのでしょうか?

③拳をチュパチュパ吸って、顔をこする仕草は、頰が痒いんですかね?なにか対策はありますか?

1つでも何かアドバイス頂ければと思います!

ちなみに、朝は蒸しタオルで顔を軽く拭いてヒルドイド。夜の沐浴は、アラウのボディーソープで洗顔してヒルドイド塗ってます。

次の授乳タイムまで爆睡する予定が、考え過ぎて眠れません (笑)
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も産婦人科でもらった薬を塗ってましたが、赤みが増したので皮膚科に行ったところ、赤ちゃんの中でも10パーセントはかぶれるものだからやめて下さいと言われ、違う塗り薬をもらいました!
そしたら一日でツルツルになりました!

• めぐ

めぐ

ヒルドイドだから大丈夫だと過信してました💦
    皮膚科に行ってみます!

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

ちなみにもらったのは、ロコイドミックスと保湿ローション?的なものでした😊
    早く良くなるといいですね!

• 8月26日
  • めぐ

めぐ

返信が遅くなりすみません😭情報ありがとうございました🙏✨早く治してあげたいと思います!

• 8月27日
はっち

わたし自身アトピー体質で
ヒルドイドよく使ってましたが
保湿力がだいぶ高いので
アトピタよりもいいと思います🤔
ですが、うちの子が
頭に脂漏性湿疹が出た時に
よくアトピタでたくさん保湿していたら
割とすぐ治りました!
ただ病院からの指示でアトピタ使ってました!
顔をこするのは痒いんだと
思いますが拳をチュパチュパ吸うのは
痒いわけではなくて手で遊んでるんだと思います☺️💓
ほっぺ擦っちゃうのとかは
ミトンとかどうですかね?🧤

ヒルドイドも合う合わないあると思うんで
10日経ってもよくならず赤くなってるなら
もう一度皮膚科か小児科に
行った方がいいと思います💦

あんまりいい回答になってなくて
すみません…😔💦💦

• めぐ

めぐ

すみません、、コメント返すところを、間違えてしまいました🙇‍♀️

• 8月26日
はるか

①薬が合ってない可能性があるので
セカンドオピニオンをオススメします

②変に塗ると赤ちゃんの皮膚に
負担がかかるのでやめた方がいいですし
市販のものは湿疹が出てたら
使わないでくださいと書いてあるものが
ほとんどです

③乳児湿疹出てる間は
昼間だけミトンつけてました

• めぐ

めぐ

別の皮膚科に行ってみますね!
    はるかさんのコメントがなければ、危うく保湿剤を購入するところでした💦
    今日からミトンつけて様子見てます!

• 8月26日

小児科ではなく、一度、皮膚科に行ってみたらどうですかね??😰
10日経って全くよくなっていないのは、薬があっていないと思います

私も生後2.3週間〜ものすごい湿疹ができてなかなか治りませんでした。目も腫れたり頬も火傷のような感じになりました。
完母だったので、お菓子や脂っぽいものは控えるなど食べ物の見直しと、全身ソープをアトピタに買えました!画像のはアトピタを試してから4日ほど経ったやつです。アトピタが合っていたのか、それから数日でツルツルになりました 🙄

• めぐ

めぐ

すみません、、コメント返すところを間違えてしまいました🙇‍♀️

• 8月26日
3mama

うちの子も乳児湿疹がひどく、小児科で乾燥でなるといわれ、保湿クリームも処方して貰い、毎日塗っていましたが、全くよくならず、悪くなる一方で、皮膚科に受診したところ、アトピー性皮膚炎でした。皮膚科で処方された薬を塗ったらすぐによくなりました。今は、アレルギー専門の病院を紹介してもらい、現在も通院、治療中です。
皮膚科に行った方がいいと思います(><)

• めぐ

めぐ

アトピーの心配もあるので、
    専門的な皮膚科で診てもらった方がいいですよね💦
    近々、行ってみます!

• 8月26日
あやママ

うちの娘も同じ症状になり
小児科に行き塗り薬貰いました

今は綺麗に治りました

小児科に行ってみてはいかがでしょうか?

• めぐ

めぐ

娘さんに処方された薬は肌に合ってたんですね✨
    うちの子も綺麗に治す為に病院行ってきます!

• 8月26日
めぐ

病院からの指示でアトピタを使う事もあるんですね🤔

神経質になりすぎてたのか、チュパチュパ吸う仕草も、やめて〜😂って思ってました💦笑
今日からミトン使ってみて、近々皮膚科に行ってきます!

めぐ

やはりヒルドイド合ってないですよね💦
別の皮膚科に行くことにしました!

今日アトピタの全身ソープ買ってきたので試してみます!うちの子にも合えばいいのですが🙏