※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後26日目の赤ちゃんが母乳を飲むトレーニング中。頻回授乳を続ける中で、寝てしまった場合、無理に起こして飲ませる必要はないか悩んでいます。ミルクからの移行に不安があるようです。

生後26日目、母乳を直接飲めるようにトレーニング中です。

最初は飲ませても体重が増えなかったのですが、
母乳外来で、両乳合わせて20分ほど吸わせて50〜60ml飲めるようになりました。

家で頻回授乳で、欲しがったら飲ませるを繰り返してと言われたのですが、その場合飲みながら寝てしまったら、無理に起こして飲ませなくても、次に欲しがった時にまた飲ませればいいのでしょうか?

今までミルクや搾乳を100ml飲んで3.4時間しっかり寝かしていたので
飲んでいる両が分からない母乳はとても不安です( ; ; )

コメント

いとう

母乳は欲しがるだけあげて良いので、頻回授乳で大丈夫ですよ🙆‍♀️!
うちの子は小さめで生まれて、少しでも体重を増やしたかったので、授乳中にうとうとしたら足の裏を刺激して起こしてました😄

りこまる

私は生後34日の娘がいます!
同じく母乳ほんとに飲んでるのかな?と不安でした。
今まで母乳+粉ミルク40mlでしたが最近はサイクルがわかってきてほぼ母乳です。
お腹空いたら泣いてくれるので量は気にせず好きなだけ母乳与えてます☺️

3mama

無理に起こして飲ませなくても、次に欲しがった時でいいと思います。
母乳だけだと不安ですよね💦

1人目が、ミルクよりの混合で、2人目が寝る前だけ少しミルクを足すくらいで、ほぼ母乳です。なので私も足りているのか、夜は3時間〜4時間寝てくれるので、不安になりますが、体重ちゃんと増えています😌