※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるこ
子育て・グッズ

保育園は家の近くか職場の近くか悩んでいます。異なる県の保育園でも利用可能か、どこで探せばいいか分かりません。

まだ気が早いのですが、保育園探しについて聞きたいです。家から復帰予定の職場まで50分くらいかかります。(家が岐阜県で職場が愛知県です)
家の近くの保育園がよいのか、職場の近くの保育園がよいのか、どちらが良いのでしょう?
何かあった時のことを考えたら、すぐに行ける職場の近くかな?と思ったのですが
そもそも違う県の保育園に預けることはできるのでしょうか?
探す場合はその地区の役場に行けば良いのしょうか…
あまり知識がなく、漠然とした質問ですみません(~_~;)💦

コメント

かなぽん

職場がある市町村に申し込みだと、
優先順位が下がりますので、優先的に入りづらいです。
ですが、仕事の時間帯で延長保育などを希望したりするのであれば
職場が近い方がギリギリのお迎えも対応できるとおもいます。

地元も職場地域もどちらも応募してみてもいいとおもいます!

• ゆるこ

ゆるこ

優先下がってしまうんですね💦
    パートなので仕事の時間は変えてもらえるかもしれないです。
    両方見てみます!
    教えてもらってありがとうございます^ ^

• 12月13日
かなぽん

ちなみに職場付近の保育園でも、住んでいる市区町村での申し込み手続きになります!

ハルトアキ

入れたい保育園の市役所の子育て支援課のようなところに問い合わせれば答えてくれると思いますよ。

市によって受け入れ態勢が違うのでなんとも言えませんが未満児クラスは結構激戦なので受け入れしてても県外ということで優先順位が低くなる可能性もあります。もちろん、定員割れのとこもあると思いますが。

私も1人目育休復帰時は、片道60分かけて仕事行ってましたが、家の近くの保育園に預けてました。

家の近くだとお迎えいくまで保育園で見てくれるし、迎えに行ったらすぐに病院や家に帰れるので。
仕事場の近くでもいいとは思いますが何かあって迎えに行けても家は遠いし、体調悪いときに車(電車)で移動はお母さんもこどもも大変かなって思います。

• ゆるこ

ゆるこ

確かに迎えにはすぐ行けてもそのあとお家までが遠いと負担ですよね💦

産休入ったら問い合わせして、色々情報集めてみます!
    激戦なんですね…(>_<)早めに動いておかなきゃですね(~_~;)

ありがとうございます!

• 12月13日
もぐまま

私は家の近くで応募しました。
通勤は車ですか?
電車で一緒に通勤はさすがに無理ですよね。。

私が周りの先輩に聞いた話は、子供と一緒に移動する時間は短ければ短い方が良いということでした。

5分しかかからない道も子供と一緒なら15分かかる。
早く帰って家事をしないといけないのに、遊びながら帰ってイライラするよと。

私は駅近と家近で迷っていましたが、そのアドバイスを聞いて家近にしました。

• ゆるこ

ゆるこ

通勤は車です!
    確かにおとなしく車の乗っててくれないかもしれないし…近くで預けて1人で行った方が気持ち楽かもですね^ - ^
    1人で長い時間車に乗せてるより、早く預けた方が良さそうですね。
    色々教えてもらってありがとうございます。

• 12月13日

自分がお休みの日は保育園もお休みさせますか?

例えば自分の休みの日に美容室行きたいとか、病院行きたいとかあると保育園に預けるとなると自宅から遠いと休みの日にわざわざってなります…

保育園によってはお母さんが休みの日はお休みさせて下さいとゆー園もあるので、園に確認された方がいいですが。

自分が休みの日に預けられるというのはかなりありがたいですよ!
自分の逃げ場所になります。

• ゆるこ

ゆるこ

家から遠いと仕事でない日は休ませなきゃいけなくなりますね(´Д` )

仕事でなくても、預けて自分の時間をとることができるのは近場でなくてはできないですね!
    それは大事ですね!ありがとうございます(^ω^)

それも視野に入れて検討したいです(^O^)

• 12月14日