※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

子育てでストレスが溜まり、感情のコントロールが難しい状況です。落ち着いて対処する方法を知りたいです。

珍しく激病みです(;∀;)本気で悩んでますm(_ _)m

最近、自分自身に余裕がありません。
本当は可愛いくて自分の命よりも大切な我が子な
はずなのに…
2人目が生まれて2ヶ月が経とうとしてます。
まだまだ二児の母には慣れず…探り探りな子育てです。
自我が強めのイヤイヤ期真っ只中の2歳児と
生まれたばかりの0歳児。

2人同時にギャン泣きされたもんなら
とてつもなくカオスな状況(;∀;)

2歳なんてまだまだ赤ちゃんみたいなものだし
うちの子は言葉が遅くてまだ少ししか意思の疎通が
出来ません。何に対してもイヤイヤと泣かれて
暴れる息子を最近怒鳴ったり叩いたりしてしまいます…
ダメだとわかっているし、そんなことをしても
お互いになんのメリットもないのに。
最近息子は私がちょっと怒ると、叩こうとも思ってない
のに叩かれると思って防御するようになって
しまいました…。そんな我が子を見て本当に情けなくなり
自分って最低だし最悪な影響しか与えてないし、
怒ってるのはただ、自分の抑えきれない感情を
ぶつけてるだけで息子にとっては恐怖でしかないと。
なぜわかっているのに抑えられないのだろう。
下の子が何をしても泣き止まず、ずっと泣いてるのも
ストレスで…。ちょっと放置して泣かせっぱなし
にしてる時もあるのですが、むせるぐらい勢い良く
泣くもので、あまり放置もできず…。
家事をやろうと思っても置いたら叫ぶように泣くし
自分がしようと思ってることが何も出来ずに
イライラしてしまいます。
最近はストレスが凄すぎて本当に家出したくなるし
死にたくなります。
壁を殴ったり叫んだりしてもストレスは解消されず
ただ自分の手と喉が枯れるだけ…。
上の子に冷たく当たってしまうのも、
やってしまったあとに自己嫌悪に陥って、
本当に胸が痛くなる。もはやこれは虐待ですよね。
大好きで世界一大切な子供に対して
何故こんなにストレスが溜まってしまうのか…。
どんなカオスな状況にも落ち着いて対応
出来ているママさんたちは本当に凄いと思うし
何故そんな冷静でいられるんだろうと
本当に自分が情けなくなってしまいます。

私は自分の子育ての仕方が今子供にかなり
悪影響を与えてしまっていることや、
私が怒鳴ったり壁に八つ当たりしてる姿を
見せてしまってる以上これからの子供の人生に
影響が出るのではないかとすごく不安です。
かといってストレスが溜まる一方で
どうすることもできません。どうしたら
落ち着いて冷静に対処出来るのでしょうか?
もう感情のコントロールも出来ないし
なにもかもがわからなくなりました。

コメント

ポインター

とても辛い胸の内ですね…ご自分とお子さんの事しか書かれていませんが、旦那さんはどうされていますか?ここで書かれている事、限界に来ている事を伝えていますか?

また役所や相談窓口などたくさん専門機関がありますが、相談されていますか?

  • ayu

    ayu


    ありがとうございます…
    旦那は今日出張でいないのですが、
    さっきラインで今思ってる気持ちを
    すべて吐き出しました。

    正直、旦那はいつも家事育児は
    私に任せっきりなのですが
    休みの日は子供を遊びに連れて
    行ってくれたりします。
    でも仕事の日はいつも
    朝早くで夜遅いので、ほとんど
    子供たちを私が1人で見てる状態
    で…。

    今さっきライン返信ありました。
    今まで任せっきりにしててごめん。
    俺に出来ることがあれば
    なんでも言って!というような
    内容でした。
    その言葉だけでも救われましたが、
    どうしてもストレスが凄すぎて
    まだモヤモヤとしてしまいます。
    涙が止まらなくなりました。
    今まで溜め込んでたものが全部
    涙に流れてきてしまって。
    普段、全然泣かないし病むタイプでも
    なかったけど久しぶりにこんなに
    悩んでて壊れてしまいそうで😭

    • 8月26日
  • ポインター

    ポインター

    そうですか…ひょっとして旦那さんはお仕事で忙しいと思って、ずーーっとお一人で抱えて、がんばって、我慢されてきたんでしょうか?

    • 8月26日
KSHH💜mama

大丈夫ですよ😊!!
その気持ちがあるなら大丈夫。

私は転勤族で上2人が赤ちゃんの頃は身内に頼れず毎日泣きながらの子育てをしてました。
右も左も分からず、子育ても分からず…。
私も子供に八つ当たりしてました!そして一緒に泣いて子供に謝ってました💦

そんな時は、新聞紙や段ボールで思いっきり散らかして遊びました!笑
剣を作ったり、ベルトを作ったり、新聞紙をビリビリ破って遊んでみたり…
これがすごく楽しかったです!

息が詰まりそうになったら、お散歩行ったり、散らかして子供と思いっきり遊ぶ!!私の発散方法ですが、おススメです😊
後、子供乗せる自転車は、めっちゃ良かったですよ!子供も楽しく乗ってたので大きくなったらおススメです!!
気分転換になってましたよ!

  • ayu

    ayu

    ありがとうございます。(泣)

    私も、実父は亡くなり実母は近くに住んでいるものの小さい頃に離婚してから父に引き取られたので、母とは他人のような関係で頼ることも出来ず、身内は誰の手も借りない子育てをしてます

    思いっきり散らかして遊ぶ…。
    それ凄くいいですね!!!!!✨
    いつもは散らかされるのも
    部屋を汚されるのも掃除が大変だから
    という理由でイライラして
    子供に怒鳴っていたけど、
    本当にダメ親ですよね…。
    内心は、子供は散らかすし汚して
    伸び伸びと成長するものだと
    わかっているはずなのに、
    自分が大変だから…面倒だから…
    という理由で子供のことを止めて
    しまって可哀想なことを
    してしまったと思います。

    なにも気にせず、今日だけは
    散らかしまくるぞ!っていう日を
    決めて、子供と一緒になって
    そういう遊びをしてみよう!と
    思いました。
    なんだか気持ちが少しスッキリしました😭

    ありがとうございます。

    • 8月26日
  • KSHH💜mama

    KSHH💜mama

    良かったです😊!!
    皆が通る道ですが、頼れる人がいない中での子育ては倍大変ですよ!
    気持ち分かります。

    自分も子供になった気持ちではしゃいであげると大喜びしてました!笑

    私も散らかされて怒鳴ってました💦
    旦那は仕事で10時にしか帰って来なかったので。
    目が行き届かず、油をこぼされたり、下の子寝せてる時に上の子が自分の髪を切って前髪坊主になったり、タンスを登ってたり…ありすぎて書けません!笑笑

    とにかく事故や怪我をさせないように、それだけを注意してました💦

    子供が小さい時は大変だったけど、今ではお手伝いもしてくれる、しっかり物の女の子になってくれました😊
    映画に行ったり遊園地行ったり、とても楽しいですよ!!

    子供は大きくなるばっかりなので、小さい頃は今しかありません。
    大変だけど楽しんで下さいね!!
    応援してます😊

    • 8月26日
わはは母

あゆみさん、きっとすごくがんばり屋さんなのではないですか?
今まであまり回りに頼れないような状況のなかで、私がしっかりしなきゃとずっと頑張ってこられたのではと思います🙇
小さな赤ちゃんを抱えて、上の子もまだ手がかかる時期で、イライラして当たり前!叩きたくなって当たり前!怒鳴ってしまって当たり前!そんなに自分を責めないで。
私なんて保育士してるのに、我が子にイライラして怒鳴っちゃうことあるんですから😩みんなそんなもんですよ!
イライラしちゃだめ、叩いちゃだめ、怒っちゃだめ、って思うと余計にストレスがたまり、またしてしまうという悪循環に陥ってしまいます(>_<)
イライラしていい、怒っていい、叩くこともある、って言ってみてください。自分を許して認めることができると、少しずつ減っていきますよ。

あと一番は頑張ることをやめて、どんどん弱い部分をさらけ出して、回りに頼って甘えてください。家事も手抜いて、なんでもまあいっか、って言ってみてください。

上のお子さんは一時保育など利用されていますか?一度市などに相談してみて、利用など検討されたらいいかと思います🙆
子どもと離れる時間も大事!お母さんがリフレッシュできると、お子さんとまた笑顔で向き合える時間も増えるかもしれません🙆