※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily.
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量やタイミングについて悩んでいます。離乳食後のミルクを減らすべきか、いつからミルクの回数を減らすべきか悩んでいます。経験談やアドバイスをお待ちしています。

離乳食後のミルクについて質問です!

現在7ヶ月で2回食です。離乳食は120〜150gくらいあげています。
8時 離乳食+ミルク180
13時 ミルク180
16時 離乳食+ミルク180
20時 ミルク200

上記のようなリズムなんですが、離乳食もミルクも与えれば与えるだけ完食しそうで…でも、離乳食後は哺乳瓶を見せなければミルクのこと忘れてるようです🤔
まだ栄養はミルクからだよなーと思い離乳食後30分以内にはミルクをあげていますが、離乳食後のミルクの量を減らすべきなのかな?と悩んだり、いつくらいからミルクの回数も減ってくるのかな?その時は自らいらない、とはしてこないだろうし、やはりどさくさに紛れてあげなくなるのかな?とか考えたり…
皆さんの経験談やアドバイスをお待ちしております🙏🏻😣

コメント

ぷぅまゆ

まだまだ離乳食だけで栄養を取れる時期ではないですし、腸管の消化機能は不十分なので栄養として離乳食の量をあげ過ぎても、お腹の負担になるのではないでしょうか。

三回食が安定してきたら、寝る前のミルクをなくして体重の様子をみたり、また赤ちゃん自身もミルクを残すようになるので、少しずつ用意する量が減ってきますよ。
うちは、しっかり食べているようになった1歳前くらいから、食後のミルクは無くして、1歳3ヶ月に寝る前のミルクもやめました。
歯が生えてくると虫歯の心配もありますしね。

• Lily.

Lily.

あれ、離乳食多すぎですかね?😅

残すようになっていくんですね😊!
    経験談をありがとうございます😌

• 8月26日