※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
家族・旦那

これって普通ですか?結婚したての時は、毎回ではないですが義実家でご飯…

これって普通ですか?

結婚したての時は、毎回ではないですが義実家でご飯頂く時は手土産としてお菓子を持っていってたんですが、そんなものいらないのに!!と言われ(気を使うなという意味だと思います)毎回義母は私達が持ってきたお菓子を私達にだす。
そこまではいいんですが、自分は絶対食べずに帰りに
「これあんた達食べるでしょ?持って帰りなさい!」と持って帰らされてました。
親だし、好意というか私達はいいから、という親心の意味かと思い気にしないようにしてましたが、せっかく選んで食べてもらおうとわざわざ買いに行ったものを、一口も食べずに持って帰らさせられるのは正直、気分が悪いので持っていかなくなりました。

昨日、子供が初めて旦那と2人で義実家にお泊りさせてもらう事になり、さすがにお泊りさせてもらうし、子供もメロンが好きなのでメロンひと玉を買って、夜にでも皆んなで食べてね!と持たせました。

今日帰ってきたら、メロン半玉持って帰ってきました。。
明らかに子供と旦那しか食べてません。

しかも持って行った袋にご丁寧戻して半玉ビニール袋にいれて帰ってきました。

失礼だと思うのは私だけですか?

余ったら次の日でも自分達で食べてくれたいいのに。
あんたからもらったものは食べないよ。と突っ返されてるみたいでイライラする私がおかしいんでしょうか?(;_;)

コメント

いや、それは嫌ですね😂
せっかく義両親を思って選んだのに、少しは食べてほしいです!

• まさこ

まさこ

そうですよね!?
    目の前で一口でもたべてくれればまだいいんですけど、義母は絶対食べません。。

• 8月26日
ℳ

イヤですね(;_;)

せっかく手土産選んで
持って行ったのに
一口も食べないで
持って帰らせるって…
ありえないです(笑)

• まさこ

まさこ

そうなんですよ!手土産って相手が何が好きかな?とか色々考えて選んでるのに、、自分で食べるために選んでるんじゃないのに、、泣。
    ありえないですよね!!

• 8月26日
  • ℳ

ひどいですね(;_;)
    悲しくなりますよね…

もし食べないにしろ
    ありがとねー!
    って
    受け取ってくれれば
    気持ち的に違うのに😭😭

• 8月26日
  • まさこ

まさこ

本当にそうですよね!プレゼントを突き返されたような気持ちで虚しくなるので、もう二度と持って行かないと決めました(T_T)
    義母は職場の方からもらったお土産とかも「私いらないから、あげるわ」と私に渡してきたりするので、元々そういう人の気持ちが分からないんだと思います。。

• 8月26日
ままりん

それは失礼ですよ💦
ありえないです!

• まさこ

まさこ

ありえないですよね?!
    私がおかしいのかと思って悩んでましたが、失礼ですよね?!
    もう二度と持って行きません。笑

• 8月26日
さゆ

私なんて結婚の初めてのご挨拶に行ったとき、ケーキ10個(ちょっと高め(涙))を買っていったのですが、明らかにもうご飯あるからお腹いっぱいなのに…って雰囲気になり、姪っ子は「甘いもの食べない…」といい出す始末でした😞💦
法事の時も、地元北海道から両親がたくさんの来客用にお菓子を5箱送ってくれたのですが、一瞬テーブルに出たあと誰も食べず、3箱は親戚の同じ人に一気に帰り持たせていました😱

もう旦那の実家にはあまり物を送らないようにしよ…って思いました😣

• まさこ

まさこ

それもかなり失礼ですね!!
    普通気を使って少しでも頂くのが、持ってきたひとへの礼儀ですよね!
    私ももう二度と義実家に手土産は持って行かないと心に決めました。笑

• 8月26日
  • さゆ

さゆ

ですです!
    お金の無駄なのでもう持っていかなくていいと思いますよ!
    こっちが気を利かすことがおかしいのかと思ってしまいますよね💦
    しかもあげたもの返すなんて呆れる!
    もう持ってかないほうがいいですよ😊!!

• 8月26日
のん猫

せっかく選んだ物だから、食べて欲しいですよね。でも自分よりもお孫さんに食べさせてあげたいと言う気持ちからそう言う行動にでられてるのかもしれませんが、毎回だと気分を害しますよね。

かしこまった購入品ではなく、作った物とか、食材とかをお土産にしてはどうですか?煮物とか、お漬物とか、野菜とか「大量に作ったので…」「沢山買ったので…」と言えば持って帰りなさいとは言えないと思います。だって家に沢山あるんですからw

うちの義母は、私が持参した土産を封も切らず、他の人にあげるので嫌いでした。しかも義母が買ったことにして、ご近所や友人や職場などに持って行ってあげます。うちの両親が「みんな(義両親・私家族)で食べてね」と言って持たせてくれた土産の菓子箱も、封を切らずに義母が職場にお歳暮として持って行ってしまい、子供達の口には入らず…イライラしました。