※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

自営業で経費を計上する際、領収書がなくても口頭で説明すれば税務署で理解してもらえる可能性があります。税金を下げるために再度税務署に相談する予定ですが、経費の計上に不安があるため、他の方の知恵を借りたいと思っています。

自営業なさってる人、税務署関係に詳しい人、
教えてください!!


私の主人の仕事が現場系の仕事で
勤めてはいるのですが自分で確定申告を
しなきゃならないので源泉徴収がないので
自営業として申告をしなきゃならないのです。
申告をしたところ、申告の金額だと税金が高いので
経費で65万計上が出来ると市役所の人に言われました。
今なら10月までにもう一度
「経費もれてました!」と税務署に行くと
もう一度手続きして直してくれて税金の金額も下がると教えてもらいました。
ですが経費の領収書がないって話をすると
領収書はいらないと言われました。

口頭での「経費でこんだけかかっていました」
だけで本当に税務署の人にわかってもらえるのでしょうか?

知り合いの自営業なさってる人にも聞きましたが
本来はあった方が良いけど無くてもいけるよ
と教えてもらい月曜日に税務署に行くのですが
不安なのでママりで同じ方がいらっしゃったら
知恵を教えてもらいたいなと思い相談しました。

よろしくお願いします。

コメント

りーーー

旦那が現場仕事で個人事業主です。
うちは税理士さんにお願いしていますが、領収書がない分は手書きで申告しています🙆‍♀️(例えば冠婚葬祭やお見舞金などなど。。)
きっと65万円の控除は青色申告のことだと思います!

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます💦❤️
    手書きでの用紙はどの様な
    用紙で書いていますか??

    今はオレンジ色の申告でした・・。
    税務署関係は全く知識がなくて・・

    • 8月25日
  • りーーー

    りーーー


    色は覚えていませんが、白の用紙だったと思います💦
    月曜日に今年から青色申告の申請をしたいんですがと伝えれば用紙いただけると思います✨

    • 8月25日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね💦💦
    教えて頂き
    本当にありがとうございました❤️

    • 8月25日
  • りーーー

    りーーー

    ざっくりで申し訳ないです💦
    開業届を提出して2ヶ月?以内でしたら、その年度から青色申告の申請ができたと思います🙋‍♀️
    交通費や交際費も経費で申告できます!

    こんなんでグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月25日
りりん

65万って家内労働者等の特例のことではないでしょうか?
青色申告は去年のものは今から申請できないので…
家内労働者なら領収書は不要で申請できます。
今後のこともあるので、経費になるものとならないものをしっかり税務署に聞いてくることをオススメします!
※今は白色も青色も帳簿の作成義務?があるので、念のためノートなどに記載してしっかり領収書の保管をしといた方がいいですよ~!
あと申告書の用紙は全員白いです笑