※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。2歳9ヶ月の子供がトイレを拒否し、どうすればいいか悩んでいます。

トイトレについてです💦
何をどうしていいかわからなくなりました💦
7月に1.2週間ほどトイトレしてました。ただパンツ履かせてトイレに行こうと声をかけていただけでしたが、トイレに行かず漏らすだけで私もイライラして今は休憩してます。
そろそろ始めようと思って、また声かけたしたり、パンツ履こうと話しますが拒否します。
まずトイレが怖いというので、おまる買おうと思いましたが本人と見に行って座るのも拒否。なので今は買ってません。無理やりトイレに座らせようとしても、足をピーンとのばし座ることもできない。もちろん、シール作戦、トイレできたらおもちゃ買えると言ってもなにも響かず拒否です。
ショッピングモールの子供用のトイレを見せても拒否、逃げ出します。
2歳9ヶ月ですがトイトレするのまだ早いのでしょうか?😵何をどうすればいいかわからなくなりました。ここまできたら、本人のやる気になるまでトイトレしないほうがいいんですかね?😩みなさんなら、どうしますか?

コメント

ママリ

うちもまだまだなのですが、ママ以外の人が声かけすると違ったりしますよ✨
私だとトイレ拒否だったのに、私の姉やばーばならすんなり、、、😅といっても座るだけなのですが😅
あとは周りのお友達がトイレでおしっこしてるんだってーって行ったらうちの娘も触発されたようで、声かけするとトイレには座ってくれることが増えました😃
でもほんと座るだけでこれが果たしてトイトレなのか不明ですが😂
でも本人何やっても拒否なら一旦声かけもやめて、トイトレから離れてみてもいいような気もしますね💦トイトレってほんと難しいですね😱

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

旦那の声かけ、ばぁあもダメでした😩この前、お友達がトイレ教えてあげるって言ってくれて、おいでって誘ってくれたのでがイヤイヤーと言って結局トイレに着いていきませんでした😭

座ることすらできないので、ほんとお手上げで😭
    トイトレ 難しいです😭😭

• 8月26日
まっきぃ♪

本人のやる気もですが、うちはトイレの中の扉に画用紙で作ったアンパンマンのキャラクターをペタペタ貼って誘いました。
外側の入り口にもキャラクター貼って、トイレへ連れて行ってました。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

電車好きなので、ポスト〜貼っても、トイレには着いてきますがそこからは何も出来ずで😭

• 8月26日
ひ🐥

怖がってしまうようだと尚更トイレが嫌いになっちゃいそうですね😞
うちの息子は最近私がトイレに行きたいタイミングで一緒に誘ってみるとトイレでおしっこできるようになりました😔
シール作戦やトイレに新幹線のポスターを貼ったりしました!
あまり無理にやってもママにもお子さんにもストレスだと思うので
もう少し期間を開けて挑戦するのもアリだと思います😌

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

電車好きなのでポスターなどは貼ってあります!

ほんとストレスです😭3歳になるまで様子見でいいかなと思ったりもしますが、幼稚園行くまでにとったほうがいいから早くしなきゃなーと思ったりで😭

トイトレ難しいです😭

• 8月26日
sato1108

うちも2歳になった時に始めてみました!
保育園でトイレに座る練習をしてるということで期待しましたが、
お家のトイレは怖いから嫌という事で、やめました…😓
おまるに最初興味で座ってました。
今では、お風呂の前、朝、寝る前など、気分でおしっこしてます。まだまだ先は長そうです😥お互い頑張りましょう😖

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

トイトレ難しいですよね😭頑張りましょう!

• 8月26日

とりあえずトイレやおまるに
座るところからですかね🤔
息子さんの好きなキャラクターとか好きなものでトイレを飾ってみたり、じゃじゃまるさんがトイレにいくときに一緒にいってみたり?
でも結局は本人と親のやる気次第ですし、今無理やりトイトレしなくてもいいのかなって思います😊
幼稚園なり保育園なりいってお友達がトイレ行ってるのみて行くようになったとかも聞きますし!
うちの息子も、トイレいや!が続いてトイトレ中断してましたが、急にお兄さんパンツ履くとか言い出してそのままトントンと進んだのでほんと本人の気持ち次第かなと!
そのうちおむつとれるしーって気持ちでいいと思います!

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

電車が好きなのでポスターなどは貼ってます!
    トイレも着いてはきますが、そこからは何も出来ずで😭

この前も、お友達がトイレ教えてあげると言ってくれてトイレ誘ってくれましたが、イヤイヤと着いていかずで😭

友達の子が3歳半くらいにいきなり取れた子もいるので、本人のやる気次第もありそうですよね💦

トイトレ難しいですね😭

• 8月26日
オリ

始めはトイレでYouTube見せました😅😅トイトレのYouTubeです。
その内トイトレの絵本を見せるようになり、「トイレ行くよー」と言うと絵本を持ってトイレに行くようになりましたね。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

youtubeですか!
    DVDは持ってるですが、見たくないと言って1度しか見てないです😅😅

• 8月26日

我が家はご褒美シールや
ご褒美飴とかは全くダメで
多分本人のやる気が
一番必要だと思います!
2歳半の時に少し上の方法で
頑張りましたが漏らしてて
少し休憩して2ヶ月前に
改めてやったら4日目で
完璧になりました😆👍🏻✨
(今でも夜はオムツです😣)
娘に一番効いたのは
パンツでした!
お買い物で娘が欲しい
可愛いパンツを買うところから
スタートしてこのパンツを
履きたいならおトイレで
ちゃんとしないと漏れちゃったら
お洗濯になって履けなくなるからね
と言って初日は30〜60分おきに
トイレに連れてってました
初日は5回ほど失敗
2日目は2.3回失敗
3日目は1.2回失敗
で4日目では完璧でした🤩✨

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

下にコメント書いてしまいました💦💦

• 8月26日

退会ユーザー

男の子と女の子じゃ違うんですかね💧
    娘はミニーちゃんミニーちゃん♩
    とか歌歌うまで喜んでたんですけど😣

やっぱり一番必要なのは
    本人のやる気ですかね😵✨
    あと少ししたらもう少し
    お兄ちゃんになりとれると思います😊

• 8月26日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

パンツ買いに行くときも、先におもちゃのほう行ったりで全然興味持たずで😅とりあえずアンパンマンが良いというので買ったので、そこからしてやる気がまだなかった感じかもしれません😅😅

3歳くらいまでは、様子見でもいいのかなと思ってきました😅

• 8月26日

退会ユーザー

私は幼稚園入る前までに
    外れれば〜と思ってました!
    どんだけママが頑張っても
    本人次第だと思うので
    出来るようになるまで
    もう少しかかるのかもしれないので
    気長に待ちましょ😆👍🏻
    きっとあと一歩ですよ✨

• 8月26日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

そう言っていただけると、私も頑張りすぎなくてもいいんだと思えるので助かります😭

もう最悪は幼稚園に行ってから恥ずかしさを覚えて、やる気をだしてもらおうと思います😂

• 8月26日

退会ユーザー

そうですそうです!
    ママもそれに力入れると
    出来ないことだけを気にして
    しまうと思うので
    それにトイトレの失敗の
    洗濯物の大変さわかります
    気長に息子さんに気合が
    入った時に2人で頑張りましょ😆✨

そうですね!確かに
    恥ずかしくてその方が
    すぐ外れるかもしれませんね😊👍🏻

• 8月26日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

早く出来たほうがいいと思ってましたが、どうにもならないこともありますしね😭
    わたしだけ頑張ったって何も始まらないし、やる気になるまで私も様子見ながらやってみます(>_<)!!

• 8月26日

退会ユーザー

のんびり気長に!
    頑張ってください応援してます😊✨

• 8月26日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

ありがとうございます😭✨✨

• 8月26日
まーむ

お友達がやってるの見たり、出来てるのを褒められているのを見たりすると、ちょっとやる気出したりすることありますよ!!
うちは、1人目トイトレ失敗して半年後に仕切り直しました。イライラ半端ないですよね。無理にやると子供も自分も辛いと思いますよ。「いつかはかならずとれる」の精神でした方が楽です。お陰で2人目は何もせずにオムツ取れました。唯一したことは「お兄さんパンツ一緒に買いに行こう!!」と、出かけたことくらいです。念願の自分用のパンツがとてもうれしかったようで、2歳10ヶ月でとれました。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

お友達がトイレ教えてあげると言ってくれて、トイレに誘ってくれたのですが息子はイヤイヤと言って、トイレについていかずで😭

一緒にパンツも買いに行ったのですが、結局履いてくれず困ってます😭

やはりあとは、本人のやる気を待つしかないですかね😵😵

• 8月26日
じゃじゃまる

やはり本人のやる気ですよね😵

パンツも一緒に買いに行ったのですが、履いてくれなくて困ってます😩