※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se
産婦人科・小児科

赤ちゃんの血液型検査は尾道総合病院でできず、他で可能か知りたい。月齢は何ヶ月から?尾道市や福山市で検査可能な場所を教えて欲しい。

現在、5ヶ月の男の子を育て中です。
広島県尾道市の尾道総合病院にて出産致しました👦
農協病院では、赤ちゃんの血液型を調べてもらえなかったのですが、
そういった血液検査を受けられなかった赤ちゃんは、何処で血液型を調べることができますか?
又、どのぐらいの月齢になったら調べられますか?😞💦
尾道市、福山市で調べられるところがあったら是非知りたいです。
血液検査をされた方、もしいらっしゃいましたら教えてください🙏💦

コメント

ままちゃん

なにか血液検査をする機会があった時についでに教えてもらう感じだと思いますよ。
最近はわざわざそれだけの為に検査しないみたいです。
なにか病気や怪我で輸血が必要な時は必ず血液を確認してからなので事前に知らなくても問題ないそうです。

• ままちゃん

ままちゃん

あと、新生児の血液検査はあてにならないことがあるそうですよ。

• 8月25日
  • se

se

そうなんですね..!
    新生児の頃は、お母さんの血液と混じって的確なのは分からないと聞いていたのですが、何かあった時のために、調べておいた方がいいのかなと思っていたのです。
    でも、わざわざ調べるほどではないんですね..!😌💦
    教えてくださってありがとうございます!

• 8月25日
こゆき

うちは5ヶ月の時にアレルギー検査で採血しましたが、一緒に血液型も調べてほしいとお願いしたら大体3歳までは血液型が変わる可能性が高いから調べてもあまり意味はないと言われましたよー。
それから何度かアレルギーの採血はありましたが血液型に関しては全くふれずでした。
再来月久々にアレルギーの採血があるので何気に血液型って調べるのはやっぱ早いですか?って担当の先生に聞いたら1歳8ヶ月かぁ~まぁ~1回調べてみてもいいかもですね!でも3歳までは変わる可能性がやはりあるので絶対ではないですよ!とは念押しされましたがやっと血液型調べてくれることになりましたよ!

• se

se

※すみません、返信ではなく普通にコメントしてしまいました💦

そんなに急いで調べる必要ないんですね..!💦
    てっきり生後5ヶ月ぐらいなら、調べてもらえると思っていました。
    病院によっては中々確信が持てないので教えてくれないのかもしれませんね😞
    うちの子が何型なのか少し気になりますが、何か採血の時にでも聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ血液型わかりません😂前に児童館でその話題になり、常駐の保育士さんとも話しましたが、12歳のお子さんがいらっしゃる保育士さんは、それまで健康に育って調べるタイミングなかったからずっと知らなかった、と話していました(笑)

アレルギー症状が出たお子さんはアレルギー検査のため血液検査をするのですがその時についでに血液型も調べたりすることもあるようですが、それでも血液型も一緒に調べるのは任意の場合も多いと思います。血液型を調べるのはアレルギー検査とは別料金ですし、確か数千円かかる場合もあります。お金かかるならそれならわざわざ調べなくてもいいや、と調べない人も多いと思います。
他の方もおっしゃっていますが、ほんとに緊急で輸血したり、手術などする場合はきちんと直前に調べるので今の時代は血液型調べておかなくてもいいみたいですね😊
もし食べ物アレルギーとか何かあった時に一緒に調べたらいいのではないでしょうか😄

• se

se

お返事が大変遅くなりましてすみません..!💦

わわ、そうなんですね..!
    初めての子で、てっきり病気になる前に調べておいた方が良いのかと思っておりました😅💦
    アレルギーの検査の時に調べる方もいらっしゃるんですね...
    調べる必要がないのなら、無理に痛い思いさせるのも可哀想なのでもう少し考えてみようと思います。
    詳しく教えてくださって、ありがとうございました!😌💓

• 9月3日
にゃー

私が出産した福山の病院でも、生後6ヶ月までは血液型が変わることがまれにあるので検査しませんとのことでした‼️

小児科の先生に聞いたら、血液型の検査は医学的には全く意味がないので調べなくてもいいよと言われました。
しかも結構採血の量が多いみたいでかわいそうだしね〜って…

ただ、何型か知っておきたいっていうのはありますよね😁
いつか採血する時にうちも調べてみたいとは思ってます‼️
やっぱり気になりますよね😆

• se

se

お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ありません;

そうなんですね..!
    私はお友達が尾道の個人病院で赤ちゃんを産んでいて、その時血液型を調べていたので、てっきり何処の産院も産まれたときに調べてくださるのかと思っておりました💦
    なので、これは早い内に調べておかないとなと思っていたところでした。
    ですです!自分の子が何型なのか少し気になる所もあるんですが、特に調べなくても良いなら痛い思いもさせるの可哀想なのでしばらくはそっとしとこうと思います😅💨
    わざわざ教えてくださってありがとうございました💓

• 9月3日
こめ

特別に調べておく意味はないです。何か血液検査が必要な時でいいと思いますよ!うちもそう思っていてもうすぐ2歳ですがあまり病院に行かない子なので分かりません😓何かあって輸血が必要となったとしても親が何型ですと申告してもその言葉だけで輸血を行くことはまずありません。クラスマッチという検査が必要ですので事前に調べる必要性はないですよ😁

• se

se

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません;

そうなのですね..!
    何かあった時こわいなと思っていたので、早々調べるつもりでいましたが、みなさんのご意見を聞いて別に調べなくてもいい事を知りました!💡
    あえて痛い思いまでして調べるのも可哀想ですもんね...
    なにか、機会があれば私も血液検査を考えようかと思います。
    教えてくださって、ありがとうございました😌✨

• 9月3日