※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんてぃ
お仕事

看護師です。復帰後の働き方に悩んでいます。師長は夜勤希望だけど、家族の距離や休みの問題で困っています。パートでの復帰を考えているけど、上司にどう伝えればいいでしょうか。育休明けの給料減少も気になります。

看護師です。
来年の4月から自分が復帰して働いてる想像ができません😂
私が働いているところは、夜勤ありの常勤、日勤のみの常勤、パートの3種類みたいですが、師長は私に元々の夜勤ありの常勤での復帰を望んでます。
でも、それぞれの両親共に新幹線と在来線合わせて3時間の距離に住んでおり、旦那は土日休みですがに平日は帰りが遅いこともちらほら。手助けしてくれる人は近くにいません。こんなので夜勤なんてしてられません…😭
それに、両実家に帰省するには、常勤でもらえる休みだけでは足りなくて。(旦那と合わせて帰省するには、1度に5連休くらい欲しい。)
上司にパートで復帰と伝えたら角が立ちますかね??😂どう上手く言えばいいでしょう。
また、看護師の方、育休明けはどのように復帰されましたか?給料がどのくらい減ったかも教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

あきはる

こんばんは〜!
えー、預けるところがないなら夜勤は無理でしょう。。。
夜勤ありの仕事を強要するのはパワハラですよ!無理なんですから。

お給料の面は、私も育休中ですし経験がないのですいません💦

• けんてぃ

けんてぃ

一応病院の託児所はあるのですが、入りとか明けに子供の世話はできませんよね😂
    本当パワハラまがいです!
    ビシッと夜勤はしないと言うべきですよね!

• 8月25日
あさひまま

私は産後半年で復帰しました!
奨学金返してる関係でパートにはなれず、常勤で1歳まで育児時間使って仕事してました。今も常勤で土日も普通にあります。
夜勤については子供が小さくてそばにいたいからやりませんってキッパリ伝えてます。
給料は奨学金と託児所の保育料引かれて13万です…笑
あと2年で返し終わるのでそれまでの辛抱ですが年2回ボーナスあってボーナスはまともに入るのでその為と息子のために仕事頑張ってます!

ママになると働き方は考えものですよね。
私もなれるならパートになりたいですが、子供育てて実際に思ったのは本当にお金がかかる。私の病院の場合、パートだとボーナスもないし給料も鼻くそになると分かってるし、かつ自分の自由なお金も無くなるのはキツイので、今後もパートにならず常勤で頑張らないとなって心に決めたくらい子どもお金かかります。😑

お給料がそんなに低くなくて生活に支障でないなら、パートになった方がいいと思います!子供の成長は今だけですからね!
話それてすみません💦
働き方は人それぞれだと思うので、上司の方にしっかり事情を説明してお願いしてみてください。

• けんてぃ

けんてぃ

半年!すごいです!
    日勤常勤だけでもつらいですよね。夜遅くまで帰れなかったりはしませんか?
    私は常勤になると委員会とかを振られるので嫌で嫌で。
    やっぱり手取りは下がりますよね。パートになると鼻くそになるのはわかってるし、お金に余裕がある訳ではないのですが、常勤復帰に踏み込みにくくて。
    実家が近くて気軽に帰省できる距離なら日勤常勤に迷いなくするんですが😭子供の成長が1番大事、両親にも子どもを会わせたい、自分のQOLも大事保たれて、お金もそこそこ…なんてうまく行きませんよね😂

• 8月25日
  • あさひまま

あさひまま

家は社宅なので託児所も職場も目と鼻の先で環境的にはとても良いです。
    なので帰り遅くなるといっても、遅くても6時半には帰って来れてます🌟
    ただ、今新人がいるのでそれのフォローについたり、委員会2つも持たされてるので本当に嫌です。😑
    私の職場は元々手取り低くてボーナスも低いんです…笑
    なのでパートになると今より下がるのでそれは無理なのでもう必然的に常勤ですよね😭😭
    復帰後の常勤なんて私も想像できませんでした。育児も仕事も家事もこなせる自信なかったし、環境変わって自分のメンタルとか色々心配でした。でもなんだかんだやってこれたので、意外となんとかなるもんだな!って思いました笑
    半年の復帰は、1年目で妊娠して育休取れないと言われたので、産休➕休職して半年の復帰でした😔😔
    QOL大事です!ほんとに!
    お金だけはどーにもならないですね😭
    空から降ってくればいいのにって思いますが、そんなことないので頑張って働いてますww

• 8月25日
たぬき

まだ再就職していないので参考にならないかもしれませんが・・・

私が夜勤ありで戻るなら、24時間託児のある大きな病院のみって考えています。夜勤中の子を旦那にみてもらおうとは思いません💦旦那が大変だと思うので。
実際は、子供も病気になって仕事を休むことも増えそうなのでパートにすると思います。
仕事と育児で120%自分が頑張ると、20%分くらいは子供にしわ寄せが行くのよ。っと前の師長さんに言われました。80%くらいの力で働いて、余りの20%分は子供と過ごすのが大事とも言われました^_^
職員確保の為に正規雇用をと思う師長の立場の人が、母親の立場で仰っていたので心に残っています。

みーこ1001

日勤常勤で復帰しました!
残業はほぼなし(あっても30分程)
委員会もありますが、勤務時間内に会議はあって、勉強会は出ないといけないもののみ、保育園のお迎えが間に合う範囲で参加してます。
私も夫、両親ともに協力は厳しいので、今後も夜勤なしの予定です。

晴晴

私は日勤常勤です(^^)
リーダーしなくていいものの、やはり委員会などは任されます💧当たり前と言われればそうなんですけどね😅
残業も19時くらいまでならしてます。

産休前は、急性期で働いていて、日勤でも終わるのは21時22時は当たり前なところでした…なので、そこからしたら3~5万くらいは給料下がってます😢

でも、パートになればもっともっと下がりますよね💦ボーナスもないですし…
でも、家庭との両立するためにパートになりたいなら、しっかり上司に伝えるべきですよね✨
🐳さんが納得いく働き方がいちばんだと思います😊

mic

出産前は夜勤をやっていましたが、日勤常勤フルタイムで戻りました!
状況を話せば、わかってくれると思いますよ😊どうやっても無理ですもんね💦

フルなので、時間で帰れず毎日残業です(>_<)家に着くのは20時くらいになります。給料は4〜5万くらい減りました。いまさら、時短にすればよかったと後悔です🤦🏻‍♀️

けんてぃ

皆さんありがとうございます😂