※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりまり
妊活

不妊治療でクリニックに通っています。先日転院をし、最初の血液検査でT…

不妊治療でクリニックに通っています。
先日転院をし、最初の血液検査でTSHが5.3あり、高いということで
橋本病検査もしましたが、陰性でした。
その後またTSH値検査した所、3.9に下がっており、飲み始めるとずっと飲むことにもなるので、今は薬は飲まずに様子を見ましょう。と言われました。
また高くなるようであれば服薬しましょう、と。
わたしは40歳で高齢ですし、妊活初めて1年になります。早く授かりたく、様子を見ようというのが正直不安でたまりません。

ネットを見ると妊娠を望むのであれば2.5以下が望ましいとあります
不妊治療してる上で、3.9で様子見というのは普通なのでしょうか。

コメント

mi-ya

私も不妊治療の血液検査でTSH7以上ありました。甲状腺機能低下症でした。専門の甲状腺の病院を紹介されて妊娠を希望するならやはりTSHは2.5以下が望ましいと説明をうけました。チラージンという薬を服用して私は1ヶ月で下がりました!二、三ヶ月かかる方もいるみたいです。数値は安定していてもそれから8ヶ月ずっと飲み続けています!
私も専門家ではないので一概には言えませんが、一度甲状腺の病院にかかってみてはいかがでしょうか?

まっくぶー

転院する前はTSHは高くなかったんですが、転院時に4.4になり甲状腺専門クリニックを紹介されました。
その日のうちに、甲状腺専門クリニックに受診し、再度採血したら3.9でした。それでも下げた方がいいということでチラージン飲み始めました。
その翌月2.3に下がりましたが、「妊活中なら、1.5以下に下げた方がいい」ということで内服薬増量して、今は1.0未満で収まってます。

様子見を勧めた医師は、内服をさせたくなかったのかもしれませんね。上の方も仰ってるように、甲状腺専門クリニック受診されてみてはいかがですか?

ちなみに、私は内服開始しましたが、妊娠許可も甲状腺専門医師からもらえましたよ😊

deleted user

私の場合はバセドウですが、
もう何年も前、この数値だと妊娠は無理、と、はっきり言われました💦
かなり有名な甲状腺の専門の病院に行き、3ヶ月くらいで数値は落ち着きました。私の場合は子宮筋腫の摘出手術やら、子宮外妊娠やら…いろいろあって、妊娠が遅れたのですが、甲状腺の数値は正常にしておいてよかったと思っています。
気になることは全部解決していったほうがいいと思いますので、専門の病院に行かれることをお勧めします!

きら

最初の不妊治療専門病院で初めて数値を指摘され(結果橋本病でした)甲状腺専門病院を紹介され、平行して通院しました。
私の場合ですが、そこで言われたことは

あなたは普通の生活する分には何も問題もないし薬なんかいらないけど、妊活する間は絶対に薬が必要

ということ。その値なんて1ヶ月で激変するときもあるんで、よく通院しました。
不妊治療で転院した先でも

うちでもチラージン出せるけど、甲状腺専門のところで平行してしっかり調整してね

と言われたんです。
数値を見てチラージン出せるのに、専門病院で・・と言われるということは、それだけ非常に大切な治療だからだと思いました。
妊娠したら甲状腺専門病院には1ヶ月毎には行かないと行けません。それくらい大事に経過を見ないといけない数値です。

絶対絶対絶対💦専門病院へ行ってください‼️他人事と思えず、長々と語ってしまいました😂

  • きら

    きら

    すいません、言い忘れました‼️
    もし着床できたとしても値をしっかり調整していなければ流産する確率が高くなります。

    年齢もあるのに、その先生は何をのんびりされてるのかな、というのが正直な気持ちです😤

    • 8月26日

「妊活」に関する質問