※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月後半から体重が減少している女の子。離乳食とミルクのバランスが心配。アドバイスを求めています。

もうすぐ11ヶ月の女の子の体重についてです💦
この1ヶ月で0.5kgも減ってしまいました😰

9ヶ月頃には9kg超えていて、10ヶ月検診では9.5kgありました。完ミでミルク大好きな子なので、3回食の後も必ずミルク150を飲んでいました。10ヶ月後半に入り、お昼寝が1回の日も出てきた為、おやつのタイミングが無くなり、現在は朝昼晩の離乳食+ミルクという感じです。それと、10ヶ月後半からまとまった量を食べれるようになってきたこともあり(量は測っていないのでわかりません💦)、ミルクを150→100に減らしました。減らす時も徐々に減らしてきましたが、飲み終わると足りないとばかりに怒ります😂

伝い歩きとハイハイしまくっている為、運動量も増えたことはありますが、体重が減りすぎかな……と😱
離乳食の量が足りないのでしょうか😰ミルク飲ませた方がいいのか……でもミルク増やすなら離乳食を増やすべきですよね?この時期に体重ががくんと減ったお子さんいらっしゃいますか?😭いつもミルクが足りないと泣かれるので、ご飯が足りなかったのかと、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで💦

何かアドバイス頂けると嬉しいです🙌✨

コメント

あしま

体重が9kg超えてるみたいだし、500gならそんなに気にすることないかと☺️

一度離乳食のご飯の量だけでも測ってみたらどうですか?

ミルクは徐々に減らしていきたいし、足りないとなくなら少しずつご飯の量を増やしてあげたらいいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

ご飯の量、計ってみました!
    最低80グラムは食べれるようにしたら、少し増えたかな?という感じです✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
にゃんち🌟

分かります分かります〜‼️
うちも10ヶ月くらいから、なかなか体重が増えず、逆に減って来て焦りました😱
支援センターに行って相談しましたが、もともとが大きめで成長曲線の上の方だったので、大丈夫だと言われました💦
かなりハイハイとかするからそのせいかな❓とか思ったり😅でもご飯はめちゃ食べるんです😂😂
しかも風邪や、二週間続いた下痢で9600から9100まで現在落ちていて🙇‍♂️
元気もあるし、食欲もあるからあんまり考えないようにしました‼️
心配ですよね😭💦

• ママリ

ママリ

うちの子も成長曲線上の方なので、少しくらい大丈夫だったのかもしれません(笑)つい心配になってしまいました💦ありがとうございます☺️

• 9月3日