※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家族・旦那

夫にイライラします。帰宅後には、ため息、疲れた、部屋が荒れてるね、…

夫にイライラします。
帰宅後には、ため息、疲れた、部屋が荒れてるね、夕飯の味薄いね、などネガティブな発言ばかりです。
お疲れ様、仕事で何かあった?などとこちらが声をかけても、いや、別に、、としか言いません。
こちらも朝から晩までずっと育児と家事をしています。完璧ではないですがお弁当も夕飯も作り、掃除、洗濯物の片付けをしながらも、メインは育児ですので、ほぼ子供につきっきりで自分の時間なんてありません。
育児って、気を抜いてぼーっとできる時間も、休憩時間もないじゃないですか、あなたは仕事しててもそういう時間はあるでしょと、、
口には出しませんが、こっちも疲れてるのに、全力で疲れたオーラ出して、赤ちゃんのお世話しながら必死に作った夕飯不味そうに食べられたら、イライラが止まりません、、
子供は可愛いし育児家事をこなすこと自体、苦痛ではないですが体力精神力が必要ですよね。
このような態度をとられると、家にいて楽してるとか、養ってやってる、みたいに思われているのか、、と悲しくなります。
質問になっていないかもですが、同じような方いらっしゃいますか?
こういう時どうやったら雰囲気良くなりましたか??

コメント

greenbus**

はじめの3行でだいぶイラッときました!!
荒れてるね、じゃねーよ!
味薄いね、じゃねーよ!!

ため息混じりに
なかなか昇進しないね、
給料少ないね、て言われたいか!?

…すみません暴走しました。
でも、すごく傷つくことされてると思います。

旦那さんは育児、してますか?
ずっと途切れることのない緊張感、やりたい仕事をまったくやり遂げられないストレス、、
少しでも経験していればできない発言ですよね。

私なら、悲しむ前に話し合いです。
そして次の休日にひとりで育児してもらいます。

• こま

こま

なんだか、ものすごく的確に言い切っていただいてモヤモヤしてたものがすごくスッキリしました😭
    わたし、大変って言っちゃダメなのかな?頑張っているって思ってちゃいけないのかな?という心境でしたので、、
    夫は、朝子供を抱っこしながら洗濯物を干してくれてます!それが彼のルーティンです。ただ、朝は子供も機嫌良いです。
    午後から寝るまでの修羅場と、合間に家事全部やってみてほしいです、、
    彼が帰ってくるのは子供寝たあとですしね。

• 8月25日
みーひょん

毎日家事に育児にお疲れ様です。
えーっと、すいません、旦那さん世の中の主婦なめてますか?

私は部屋が荒れてても夕飯できてなくても文句言うなよアピールしてます。
夕飯の作り始めは午前中からしますが、出来上がるのが夜ですね🤔
洗濯も毎日3、4回回しますが夕方に干し終わることもしょっちゅうです。

夕飯を不味そうに食べる…
考えられません!私なら口に出して言っちゃいます…
「家事、つきっきりの育児の合間に頑張って作ってるのに不満があるなら明日から自分で作れよ」と…

こまさん、不満は旦那さんに言いましょう!
旦那は仕事で疲れてるかもしれませんが、仕事の合間に休憩もある休みもある!贅沢だ!
家事、育児は365日休みはありません。
それをわかってもらいましょう!

生後4ヶ月だとそろそろ寝返りも始めますし、今まで以上に目が離せなくなります。
その中で家事、育児を完璧にこなしてるこまさんにそんな酷い言い方するなんて私が許しません!(笑)

私は不満があると言いますよ😊
自分もイライラしなくて済むし、旦那に当たらなくなるので😌
我が家はそれで私のイライラがなければ雰囲気が良くなります😂

にこにこ

かなりウザいですね。
うちの旦那と似てる(笑)
常にネガティブな発言ばっかり。

あたしと年収変わらないくせに、あたしが育児休暇で休んでる時に、誰が稼いでると思ってるんだ発言、、、。
正直ドン引きwww

ウザいので、給料明細見ながら、
『今月少ないね』
『月給あたしと変わんないじゃん』
など言ってます(笑)

• こま

こま

うざいですよね。家事を上手くこなせて、夕飯の品数も多く作れたりして、こちらはちょっと気分良かったのに夫のため息でイライラに変わりました。

仕事に置き換えたらそうなりますよね!負の連鎖でしかないですよね、、

• 8月25日
こま

夕飯を午前に作り始めて夜に出来上がるの、わかります!そうなんですよね、全て午前に始めてるのに何度も何度も中断するから終わるのは夕方か夜、、
贅沢だ!でふふっと笑いました。暖かい言葉で少し心がほぐれました。ありがとうございます。

まさに、うちの場合3ヶ月半から寝返りを始めていてあっちこっち、とんでもない方向に転がっていきます。
よだれも増えて、一瞬目を離したら、うつ伏せで顔〜首〜床までびしょびしょです。

やはりママの気持ち一つで家庭の雰囲気が決まりますよね。
旦那には常に私のご機嫌とりをしてほしいくらいです 笑