※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
妊娠・出産

里帰り中の子育て中のママです。里帰りが終わったら実母を呼ばず、夫と赤ちゃんと暮らしたいと考えています。実母が泊まりに来ることに悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

里帰り中の1ヶ月の子を子育て中のママです.
もうすぐ里帰りが終わり、夫の待つアパートに戻るのですが、母が週末ごとに泊まりに来ると話しています。
わたしとしては、新しい生活に慣れたいのと夫との生活に慣れたいことがあり、母にももともととても気をつかうので、里帰りが終わったらアパートで頑張っていきたいと考えています。
また、母がアパートに泊まることでとても気をつかうので
やんわり、断ったところ、
ひどい娘だ、実母が助けてあげたいと言っているのに、
と言われてしまいました。
里帰りが終わったら実母を呼ばず、アパートで夫と赤ちゃんと暮らしていきたいです。
みなさんはどう思いますか?実母が泊まりに来るスタイルを選んだ方などいろいろ教えてください

コメント

ブブキ

お母さま、ちょっと孫フィーバー入ってるんですかね?💦自分本位なような気がします…。
私も、出産後は夫婦で頑張りたいと思っていたので、お気持ちわかります!(1か月は義母さんに来てもらってましたが、それ以降は自分たちで頑張りますと言いました)

ドキンちゃん

ひゆママさんとは少し違うのですが…!

私は里帰りなしで最初から旦那と3人暮らしのスタートでした!
退院してすぐGWで旦那も休みだったのですが、実母はやっぱり心配していて床上げまでは身体を休めてほしいということで、旦那が仕事の平日のみ少し手伝いに来てくれました!
でもホテルを取って、朝は旦那が仕事に出かけてから来て、私と旦那の分の夜ご飯を作って旦那が帰ってきたらすぐに帰ってくれました😊
旦那は家事育児に協力的ですし、なにより実母は「お父さんと赤ちゃんの時間を邪魔したくない」と言ってくれました!

妥協して来てもらうとしたら、絶対旦那さんが仕事の日の方が良いと思います!
休みの日にしか来れないなら、泊まるのではなく日中手伝いに来てくれるだけで良いと思います!
お昼ご飯作ってもらうとか買い物してきてもらうとか…
最悪ホテルの宿泊料こっち持ちでも…と私は思っちゃいます😂
なにより旦那さんが疲れると思います。

RyuRyu

ウチは気を使うけど、仲良いので居てくれる方が何かとラクなのと、しゃべり相手がいるのはメンタル的にめっちゃ助かりますよ!
旦那は疲れて帰ってくるのでバタンキューみたいな生活になるので。
ひゆママさんの書いている内容だと実母に良くない意味で気を使ってて疲れちゃう感じに受け取れたので、そーゆー意味ではオススメはしません!

こちも

週末は夫に子育て慣れる時間にしてもらいたいから、来るなら平日にお願いって言ってみてはどうでしょう?

greenbus**

週末は旦那さんお休みですよね?
それなら来てもらう必要ないですね。来たり帰ったり、そのたび準備や片付け、洗濯物、、何かと手間が増えるだけかもしれないですね。
気を遣う関係性ならなおさら。。
しかも断ったときの反応、、
ちょっと押しつけがましいかなぁ😭

rkt

旦那との関係が悪くなったり旦那が嫌な思いしたり不仲になるかもしれないのが嫌なので断ります(><)

レーナン

多分、孫が可愛すぎて離れたくないのかな😅❓毎週は嫌ですね😥旦那さんも気を使うだろうし💦

まんまるしかく

ひゆママさんが実の親であるのに気を使うのに仕事で疲れて帰ってくる旦那さんからしたら毎週末、義理のお母さんが泊まりで来るなんて気が休まらないかと😭💦
ひどいと言われようがはっきり断ります🙌